今頃Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)を買う

スポンサーリンク
レビュー

今頃になってNintendo Switchの本体を買ったので簡単なレビューなど書いてみたいと思います。

以下、私個人の感想になります。
熱烈な任天堂ファンの方から見ると面白くない内容だと思います。
が、私の率直な意見を書いていますし、文句とか言われても知りませんのでご了承ください。
スポンサーリンク

購入のいきさつ

昨年スプラトゥーン3が発売された時、遊んでみたいなぁと思い
Switchを買う意欲が高まりました。

その時Amazonを眺めていたらSwitchの本体にスプラトゥーン3バージョンがあることを発見。

ただし、当時も今もですがSwitchは品薄で特にこのスプラトゥーン3バージョンはAmazonで購入する際は予約抽選制度を取っているとのこと。

そこで私も抽選に申し込んでみました。
正確な時期は忘れましたが多分2022年の9月だったと思います。
このときは「まあしばらくすれば入荷されて買えるのだろう~楽しみ🙂」と安易に思っておりました。

がその後、待てど暮せど当選通知は来ず…。

そして年が明け、スプラトゥーン3やりたい熱も収まり、
Switchの事共々もう忘れておりました。

そして2023年2月上旬、そういえばSwitchの抽選ってどうなったんだろうとAmazonのメール通知をその日たまたま開いてみたら
当選通知が届いていて権利有効の残り時間もあまりない状況(権利行使は当選後72時間とのこと)😥

もはやスプラトゥーン3をやりたい意欲も無いですし、
4万円近いものを突然買う事になるわけなので正直悩みました。

が私は常日頃、世の中の動きや自分を取り巻く出来事には目に見えない「大きな流れ」というものがあり、それに乗ることが大切と考えています。
(老子の無為自然のようなものですな😅)

老子 あるがままに生きる エッセンシャル版
ディスカヴァー・トゥエンティワン

ですので、今たまたまSwitchの当選通知を目にしたことも
何らかのメッセージが込められているのではないか?🤔と考えました。

残された権利行使時間を使ってそこから色々調査。
その過程でかつてリングフィットアドベンチャーをやりたいと思っていた時期があったのを思い出しました。

リングフィットアドベンチャーについて調査する最中に
今度はFit Boxing 2というものがあることを知りました。

私は昨年、家にこの⬇サンドバッグを買って

吊るしてムカついた時時間がある時に殴ってるんですが、ボクシングジムとか通ったことがないので、どうやってパンチを打ったら良いのかが分からない、足の運びとかもちんぷんかんぷんというのが悩みでもありました。

なので、Switch本体とこのフィットボクシング2を購入してトレーニングすれば、サンドバッグを叩く時にも多少なりとも活かせるのではないかしら?🤔と考えました。

ということでSwitch本体とフィットボクシング2を購入した次第です。

左から、スイッチ本体、フィットボクシング2のソフト、そしてフィットボクシング用のジョイコンアダプター

全く考えていなかった出費なのでかなり痛かったですが…💸💸💸


なおサンドバッグですがこれで吊るしてます。

設置も簡単で安定もしていて良いですよ🙂

Nintendo Switch本体の感想

以下いつものように正直に書きます。

紙の説明書を入れなされ😡

Switch本体の箱を最初に見て感じたのは小さい!ってことでした。
まあ携帯機なのでよく考えたらそうですよね😅
これなら箱を取っておくのも楽で良さそうです。

ただ正直に書くと大いにがっかりした点があります(Nintendoの方スミマセン)。

それは説明書が入っていない点です。

時代はペーパーレスってのはまだわかります。
(もっとも私はこの風潮はインチキだと思ってますが)

ですが任天堂さんよぉ、

数万円する高価な電化製品を買って説明書すらないってどう思います?

って事なんですよねぇ😑

実際問題、Switch本体に説明書が入ってないので初期セッティングに大変苦労しました。
ドックとの接続、TVとの接続などを説明書無しで済ませるのはメーカーの怠慢だと思います。
ネットでいちいち探さないといけない余計な負担・面倒さをなぜ購入者に強いるのか。

ハッキリ言って私はこの手抜きには文句言いたいし、大いに不満です。

高価なものを売ってるんだから、詳細な説明書ぐらいケチらずに入れろ

と思います。
ケチるところと手を抜いてはいけない所の見極めができてないと思います。
そんなにケチりたいなら箱をカラー印刷にせず簡素なダンボールにすれば良い。

もし今の時代に山内組長社長が生きておられたら、
これじゃあ子供も親御さんも使い方がわからないから説明書を入れろ
って言ったんじゃないかなぁと私は勝手に妄想してます。
(あくまでも私の妄想。でもあの方ならその辺りをしっかり考えてくれそう。)

色々なものでネットに繋ぐ事を前提にしている今の社会は
ネットが使えない人を排除するヘイト社会だと私は常日頃思っています。

じゃあSwitchのゲームは全て1本も漏らさずオンラインに繋がないと遊べないゲームのみなんですか?
そうではないでしょう。

スタンドアロンなオフラインで遊べるゲームもあるのであれば、オフラインで完結する人への配慮は絶対に必要です。
日本の全世帯にスマホやPCでのネット環境があるわけじゃないでしょう。
そこは絶対に切り捨ててはいけない。
説明書も紙で印刷したものをいれてしかるべきだと私は思います。

それにSwitchはあくまでも子供も対象にしたおもちゃです。
子供がネットを自由に使えるかというとそうじゃないですよね。

この観点からもオンライン前提の説明書無しというのはおかしいと私は思う次第です。
せっかく買ったゲーム機本体で、すぐに詳しい使い方やセッティング方法がわからないのはダメだと思いました。

最初から液晶保護シートぐらい貼れば良いのに

最近のスマートフォンは最初からメーカーが液晶保護フィルムを貼ってくれているものも多いです。私のスマホもそうなっています。

Switchも、もう最初から液晶保護シートを貼って出荷すればいいと思います。

後から公式で別売のシートを売って儲けてウハウハ🤑

という考え方もあるとは思うのですが、
ユーザーが携帯機に何を求めているか、実際使う時に何で困るだろうかと少し考えれば最初から工場で保護シート貼っといてくれるのが一番いいですよね。
そしてその分定価に数100円ぐらいの上乗せはOKでしょう。

Switchは子供も遊ぶゲーム機です。
子どもたちが遊ぶ過程で液晶画面に傷をつける可能性は高いと簡単に想像できます。

であれば最初からシートを貼ってあげたほうが親切かつ論理的ではないでしょうか。
もし岩田社長が生きておられたら(以下略)。

とりあえず私はダイソーで液晶保護フィルムを買ってきて貼りました。

100円ショップにあるのはありがたい

がこれにしても例えばスイッチ本体をおじいちゃんおばあちゃんからプレゼントされた、いたいけな孫の子供がこれはぼく/わたしの本体だから!と張り切って自分でフィルムを貼るーとなった時にきれいに貼れるかと言えばなかなかに難しいだろうと思います😥

なので最初から液晶保護フィルムを貼って出荷してほしいわけですよ。
乱立する小さなスマホメーカーですらやってるのに、
天下の任天堂ができないわけがありません。

どうも、子供を大切にするというかつての任天堂の精神が薄れてるんじゃないかと私は思う次第です。

おわりに

いきなり文句ばっかり書きましたが、
あと少しだけ工夫するだけでかつての手厚い任天堂になれると思うのに、
なんか詰めが甘いというか配慮が足らんというかもったいないような気がしました。

批判した点は別にタダでやれとかいうつもりはないのでその分価格に少し反映させれば良いと思います。

スイッチも次世代機がいつでてもおかしくないと思いますが、その際にはもう少し子供や幅広い層の人々の事を配慮した商品になってほしいです。

スイッチ本体についての感想は以上です。
本体はあくまでも本体。ただのハードでしかありません。
あとはソフトを使った時にどうか…でハードの評価は決まると思います。

なので現時点でこれ以上触れることは特に無いです。
この4万円弱の価格が高いか安いかもなんとも言えません。

今後はゲームで遊んでみてそれらの感想を書いていきたいと思います。

それでは🙂

これでもう2023年のゲーム用計画予算はほぼ使い切った&予定外の出費で今月はかなり厳しいのでしばらくは水と小麦粉で生活ですわ😖

タイトルとURLをコピーしました