2023年6月17日更新
その後GMG(Green Man Gaming)がFanaticalと同値まで割引率を上げてきました。
現在FanaticalとGMGどちらで買っても最安値のようです🙂
ベセスダの新規IPにして宇宙を舞台にした新作RPG
StarfieldのSteam版
がいよいよ2023年9月6日にリリースされます。
あの名作を世に多数送り出しているベセスダ、しかも宇宙を舞台にしたRPGということで私も発表時からずーーーーっと楽しみに待っている一人ですが
このゲーム、定価がかなりお高めです(日本向け通常版9,680円)😥
しかもSteamでは予約割引もありません。
ということでいつものように、どこか安いところはないものか…と探したところ
正規ルート仕入れのゲームキーのみを販売するゲームストアFanaticalではSteam版Starfieldを本家Steamストアよりもずっと安く予約販売していますので紹介してみます。
[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]
※画像はFanaticalより引用。
ゲームキー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。
Starfield(スターフィールド)はFanaticalで予約すると安い
SteamのStarfieldの価格状況
セール価格を比較するために、まずはSteamにおけるStarfieldの価格状況をチェックしてみましょう。
当記事執筆時で
- 通常版:9,680円
- デジタルプレミアムエディション:12,870円
となっています。
デジタルプレミアムエディションとはなんぞや?というところですが、Steamのページを見るとこのようになっています。
ストーリーDLC、アーリーアクセス権、特別な見た目要素などがセットになっているようですね。
通常版との価格差はおよそ3,000円強ですね。
正直、まだ出てもいないゲームなのでどういった評価になるかもわかりませんから、プレミアム版を買うのはちょっと悩ましいところです。
ベセスダがガチって作ったRPGなのである程度の質はあるだろうと信じたいところですが…。
FanaticalのStarfieldセール
ではFanaticalのセールを見ていきましょう。
Activates in Japanの表記がありますので日本からアクティベート可能となっています。
通常版が15%OFFの8,228円。
Steamで全く同じものを買うよりもずっと安いです。
デジタルプレミアム版も15%OFF。日本円で10,940円です。
こちらもSteamでそのまま買うよりもずっと安いですね。
※実際の支払額はPaypal等お使いの決済システム・為替レート等で変動します。
(Fanaticalの場合は基本的に表示の日本円価格で決済されます。決済をドル建てにするとか特殊な事をしなければ)
リージョン・言語等
FanaticalのStarfieldのページでサポート言語の欄をチェックするとこのように表示されます。
Supported Languagesの項にJapanese表記がありますので日本語もちゃんと含まれてそうです。
もっともベセスダなので日本語がないという可能性はかなり低いのでしょうが。
アクティベートに関しては、上で触れたように日本からもOKの表示がありますので大丈夫と思われます。
万が一、これでアクティベートができなければFanaticalのサポートに連絡すれば返金対応してもらえるはずです。
予約購入特典について
Fanaticalのサイトに予約購入特典について次の記載があります。
Steamに、予約購入特典について次の記載があります。
ちゃんと同じものがもらえるようですね🙂
おわりに:注意事項
ということでFanaticalでSteam版StarfieldがSteamで買うよりも安いという紹介でした。
全く同じものがSteamストアで予約するより安いのでFanaticalで予約して受け取ったゲームキーのコードをSteamで登録するというコピー・アンド・ペーストの一手間が苦でなければFanaticalで買ったほうがずっと良いかと思います。
なにしろFanaticalのゲームキーは全てメーカーから仕入れた正規品なわけですから、ベセスダから提供されているので特に問題も起こらず安心かと。
ただFanaticalもちょっと注意したいところがあります。
それは2022年の後半だったか2023年の冒頭だったか、そして何のゲームだったかちょっと忘れてしまったのですが(ハリーポッターのホグワーツ~だったような気もしますがちょっと確証はありません)、
新作のゲームを予約受付開始して初日は確かに安かったんですが、その後すぐに日本人向け価格を引き上げてきたのを今でも覚えてます。
Fanaticalは価格調整をすることが多く、往々にして不利な方向に動かすことが多いので、今提示されている15%OFFが今後もちゃんと続くのかどうかハッキリとはわかりません。
一応、私なりの不安要素を上げておくと、今回Starfieldの価格調査をした際にGMGも値引きで予約受付していました。
が、GMGはFanaticalより当記事執筆時で価格が少し高いです(それでもSteamストアよりはずっと安い)。
Fanaticalが他ストアの動向を見て価格調整してくる可能性が0ではない点に注意したいです。
ともあれ、現時点において私が調べまくった範囲ではStarfieldの予約購入はFanaticalが一番安いです(次点でGMGです)。
Steamストアで予約しても1円も安くならないようですし、定価がかなり高額なゲームなのでFanaticalを活用して少しでも安く購入してみてはどうでしょうか。
それでは( •ܫ•)