鉄拳8のリリース日が決まったけど価格が…

スポンサーリンク
レビュー

鉄拳8(Tekken 8)のリリース日が2024年1月26日に決まりました。

私も予約して買うつもりだったんですが、
だったんですけど…😰

価格がなぁ💸💸💸

+頼みの綱の外部ストアも使えないっぽい

というただの日記を書いてみたいと思います。

[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

ただの喧嘩するゲームに当然のように1万円

リリース日は2024年1月26日

ということで鉄拳8のリリース日は2024年1月26日に決定だそうです。

公式サイトはこちら

TOPページに2024年1月26日と日付が明記されています。

まずは無事にリリース決定ということでめでたいですね。

リリース日決定お知らせトレーラーもありました。

こちらによりますと32人のユニークキャラクターがいるとのこと。
ユニークキャラクター=プレイアブルキャラクターと考えて良いのではないでしょうか。

これまでキャラクタートレイラー紹介のなかった、クマ、吉光、ドラグノフ等々ムービー内にいたキャラクターも登場するのだと思われます。

ということで期待でワクワクするところですが…

通常版でおよそ1万円

さっそくSteamに行って価格をみたところ

  • 通常版:9,680円
  • デラックス版:13,970円
  • アルティメット版:14,960円

※デラックス版にはシーズンパス(という名の追加キャラクター4名)、
アルティメット版はデラックス版+アバター装飾品が付属。

とのこと。

喧嘩するゲームに1万円です😰
殴ったり蹴ったり(一部はビームあり)するだけのゲームに1万円という価格を見て私個人はちょっと買う気ゲージがダウンしたというのが正直な気持ちです。

もちろん、1万円が高いか安いかというのは人によって受け止め方が異なるでしょう。

それに鉄拳7が6年続きましたので、またここから数年遊べる(予定)と考えればそこまで高くないという見方もできると思います。

またこのゲームに何を求めるかによっても価値が変わってくると思います。
ガンガン遊んでEVO2024に出て優勝するという目標がある方は優勝賞金で余裕でペイできるでしょうしね。

が、私はとりあえず各キャラのストーリー見られればそれでいいかな~というエンジョイ勢なのでそこまで急いで買う必要もありません。

バンナム公式サイトの価格表示はこれアウトなんじゃないの

で私がバンナムに文句言いたいのはこの見出しのとおりです( -_-)

鉄拳8公式サイトより価格表を引用します。

鉄拳8公式サイトより引用

この価格表、税抜き表示なのが微妙にいやらしいです( -_-)
最初はこの価格ならなんとか予約も…と思ったのですがSteamを見に行ったら公式サイトの価格には税が入っとらんという。

ていうか、そもそも2021年4月1日から事業者は消費者に対して総額の税込み価格で表示することが義務付けられてるんじゃないんですかね。

総額表示を怠った場合でも罰則規定が無いからと言って
こういう消費者に対して不誠実な事をやってくるのはいかがなものかと思います。

待つというのもありかと

客観的に自己を振り返り、そこまで急いで買う必要が無いなら待つというのもありかと思いました。

ではいつまで待つと良いのか?🤔
を前作鉄拳7で論理的に探っていきます。

以下、Steamストアでの価格です。

鉄拳7のリリースは2017年6月2日で、定価は8,856円でした。

2017年7月14日に15%OFFの7,527円:リリース後およそ1ヶ月

2017年9月14日に40%OFFの5,313円:リリース後およそ3ヶ月

2018年11月22日に50%OFFの4,428円:リリース後およそ5ヶ月

と推移しています。

その後は何度かセールがあるたびに50%OFFを繰り返して行き、

2018年6月21日に60%OFFの3,542円:リリース後およそ1年

そして2018年9月5日に現在の定価である4,320円に価格改定されます。

そして価格改定から1週間後の2018年9月13日に50%OFFの2,160円というトンデモムーブを行い(価格改定直後に買った人があまりに可哀想😥)。

その後はじわじわと値引き率を拡大しながら今に至るという感じです。

この流れを踏襲すると仮定すれば(あくまで仮定よ)、

  • リリース後半年
  • リリース後1年

このあたりでそれなりに動きがありそうですね。

EVO JAPAN 2024は2024年4月27日~29日ですので、そこを目指す方はリリース日に買ったほうが良いのでしょうけど、大会に興味のない私の様なエンジョイ勢の方はそこまで急がなくても良いような気もします。

外部ストアはおそらく使えない

定価が高くても外部ストアで買えばいいじゃないーということで調べてみました。

私が調べた範囲で当記事執筆時点において
鉄拳8の取り扱いがある外部ストアはFanaticalだけのようです。

Fanaticalの鉄拳8販売ページ

はい、おま国でした🙄

そもそも鉄拳8はバンダイナムコなので基本的に外部ストアはおま国で日本人は買えない確率が高いです。

今後、他の外部ストアで鉄拳8の取り扱いが始まってもおそらく日本からは買えないと思われます。

もっとも現状、円安がひどすぎて外部ストアを使えたとしてもよほどの値引き率でなければあまり意味がないかもしれませんが…。

おわりに

ということで鉄拳8の定価がもっと安ければ即予約したんですが、私は今のところは様子見にして半年~1年後ぐらいを狙おうかなと考えています。

また以前にも記事にしましたが、日本の格闘ゲームメーカーはSteamでの販売方式が拝金主義というか守銭奴というか吝嗇家というか

早く買った人がバカを見るようなろくでもない売り方

であるパターンが多いです。

鉄拳8がこれを踏襲するのか、反省して心を入れ替え霊的に生まれ変わるのかは今の段階ではわからないので、早く買うことが正解かどうかなんとも言えません😥

もし踏襲するなら通常版を買って、後からキャラクターDLCを別途買うという選択肢は著しく価格面で不公平になる可能性があります。
となると最初からデラックス版を…という判断になり、更に高額な製品を買うことに( -_-)

なおGUILTY GEAR STRIVE も2023年8月24日から価格改定が行われ
既存の販売形態がなくなり高い定価のものに統一されるようですが、
これに関してSteamのフォーラムで海外ユーザーからも高すぎる、バンドルで買えるようにしろ、等々と不満の声が上がっていました。

やはり海外ユーザーもこういった理不尽な売り方には不満なんでしょうね。

一方、

先日私自身KOF15を購入して気がついたのですが、SNKはちゃんと先に買った人も価格差別にならないように追加コンテンツは値引きで買えるようです。
さすがはSNKですな🙂

以上鉄拳8のリリース日が決まった事はとても嬉しいしめでたい、しかし価格が高すぎてこれをリリース日に買うのはちょっと躊躇われるというのが私の感想です。

とは言えリリースまでまだ5ヶ月ありますのでしばらく様子見して決めたいと思います。

また、もし外部ストアで安く買えるところを見つけたら別途紹介していきたいと思います。

それでは良い格ゲーライフを( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました