Division2をUplay版からSteam版に移行する時の注意点&2023立春バグ祭り

スポンサーリンク
レビュー

UBIのハックアンドスラッシュ・シューターDivision2が2023年1月にSteamでもリリースされました。

私もSteam版を購入しなおしてUplay版から移行してみました🙂
ゲームのログイン画面によると3年半ぶりにエージェントに復帰のようです。

しかし、色々とゲームに不具合なり注意したい点があるのでその辺りをメモで書いておきます。

私と同じ様に以前UplayでやってたけどSteamに移ってまた再開するかーという方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

UBIコネクトが相変わらずおかしい

ニューヨークに行きたいかー!(古)

今回DLCセット版を買ったので、これで晴れてニューヨーカーになれます🗽
が実はとっくにレベル30のくせにまだDCのミッションが全く終わっていないというへっぽこエージェントです😅
(だってハイエナが怖いんだもん)

状況説明

まず前提条件として私のDivision2の状況について書いておきます。
このパターンでない場合はまた違ってくるかもしれませんのでご注意下さい。

  • UplayでDivision2のスタンダード版のみを保有して遊んでいた(DLC無し・課金なし)
  • Steamで購入したのはDivision2 ニューヨークDLCセット版
  • UBIコネクト上でSteamのアカウントと連携済み
  • Uplay版(素のDivision2)をインストールしてある状態でSteam版のDivision2+DLCをインストールしてみた
  • デスクトップのUplay版Division2のアイコンがSteam版に置き換わる
  • SteamよりDivision2起動
  • Uplay版で使っていたエージェントがいる状態で問題なくゲームが起動でき遊べる
  • Uplay版はもう必要ないのでPCからアンインストールする
  • その後Steam版を起動しようとすると、ファイルエラーが発生して起動できない
  • Steam版を一度アンインストールし再インストールする
  • アンチチートのファイルがインストール時にウイルス対策ソフト(ESET)に弾かれてインストールできない
  • Steamを開きローカルファイルの整合性チェックを行う
  • インストール出来なかったファイルが追加でインストールされる(この間ESETは起動したままで行えました。この判定仕様は謎です。)
  • Division 2を起動すると遊べるようになる(ただし現状問題がないとは言わない。詳細は後述)

Division2はUBIのアカウントと紐づけてキャラクターや進行状況を保存しているようです。
ですのでSteam版でも起動時はUBIコネクトにログインするのでこれまでと同じ状態で遊べます。

ということでゲーム自体はなんとか遊べるようになったのですが、
当記事を執筆している2023年2月上旬において困った現象が発生しております😥

UBIコネクト自体の不具合

まずUBIコネクトに関して、

UBIコネクトにログイン情報を保存してハードウェアを信頼する項目にチェックを入れているのに、毎度毎度ログイン情報がリセットされていちいち入力しないといけない。

というものです。

また普通に単独で開いた状態だとUBIコネクトは日本語で表示されるのですが、
Steam経由で開いた時はなぜか起動画面が英語表示になっており、また言語切り替えもできない状態になっています。
かと思えばその状態でUBIコネクトに入ってみると日本語になっててよくわかりません。

これに関してはSteamがどうこうではなくUBI側の問題かと思われます。
UPlay(UBIコネクトは)もうずーーーっと昔から変な不具合が起こりやすいのでいい加減UBIはなんとか対策して欲しいと思います。
UBIもいま経営が相当ヤバいと聞きますし、人員がいないor予算がないのでしょうか😥

なおUPlayでもSteamでもDivision2持っている状態でUPlayの画面を見るとDivision2を2重に保有している状態になるようです。
もう、むちゃくちゃですね( -_-)

これぐらいなんとかしてほしいのですが…。

その他発生している不具合

とは言えその後、私のSteam版Division2は2023年1月31日のアップデートが行われるまではクラッシュが1度も発生せず特に問題なく遊べていました。

が、この1月31日のアップデート以降問題が雨後の筍のように発生するようになり、現在まともにゲームを遊ぶことができません(´Д⊂グスン

どんな不具合があるかメモとして残しておきます。

エージェントが突然勝手に走り出し、一切の操作が不能になる。

こういう壁際でハイエナに遭遇したところ、突然エージェントがダッシュ状態になり、勝手にウロウロ動いて操作不能になりました。

壁にめり込んでスタックしまっているのか何なのかわかりませんが、Division2自体が何も入力を受け付けないのでWindowsのタスクマネージャーから強制終了させるしかありませんでした。

アイテム一覧で切り替えを高速に行うと画面がフリーズして何もできなくなる。

普通にホワイトハウスで、アイテム整理を行っていたらゲームがフリーズするバグがあります。
※再調整ステーションおよび、普通にインベントリ開いた状態の両方で発生。
このバグはここ数日で何度も何度も発生していてゲームを再起動してもまた発生します。

アイテムを切り替えようとする際に選択移動を高速で行った時に発生します。
私の体感してはどうもプレイヤーの操作移動に対して、ゲーム側がアイテムを切り替える処理が追いつけなくて固まるようです。
こんな事は以前は全くなかったのですが。

相変わらずUBIコネクトが毎回ログインを要求する

これはいまだに発生しています。
ログインパスワードおよび2重セキュリティ認証も毎度聞かれるので鬱陶しいったらありゃしません。
「このハードは信頼するよ」というチェックを入れていても毎回チェックが外れているのでUBI側のシステムがおかしいんだと思います。

画面のサイズ設定が起動するとリセットされる

これも頻繁に発生します。
画面のサイズが勝手に別のサイズに置き換わり、前回遊んでいたサイズを覚えていないというものです。
これもUBI側の問題だと思われます。

ミッションクリア後、急にCPU負荷が100%になりクラッシュ

これは2023年2月5日に遭遇した最新ホヤホヤのやつです( -_-)

なんとかソロでサイドミッションをクリアして、さあドロップアイテムを取るぞ!と思ったら急にゲーム画面がフルスクリーンからウインドウ(1280サイズ)に勝手に縮小。
そしてフリーズして一切操作を受け付けなくなりました。
なお、固まる直前にダッシュ移動を開始しました。

急いでタスクマネージャーから強制終了して再ログインしたんですが、私のドロップアイテムはもう影も姿も無くなっていました😡

特徴としては、このときCPU負荷が100%になっていたことが挙げられます。
100%なんて普通にPC使っててまず見ること無いわけですが、
どうやらDivision2は起動時にも100%になりますし、
PCにとってあまりよろしくない高負荷をかけるバグがあるようですね…😥
※もちろんCPUスペックは十分に満たしてます。

これではミッションを怖くて遊べないので
しばらくは街ブラしてアイテムを拾うぐらいにとどめておこうと思います。


とにかく現状Steam版のDivision2はフリーズバグが酷いです。
3年半前はここまで酷くなかったと思うんですが。

もしかするとUPlay版で遊べばまた違うのかもしれませんが、
今のところ、日によっては調子が悪くてまともに遊べない日が出てくるのでさっさと修正してほしいです。

なんだけど、Division2を運営管理しているMassive Entertainmentはリリース当時から評判がすこぶる悪く、対応もなかなか行わない(行うだけの技術がない?)のであまり期待できないかもしれません。
(そのくせリリース当時からナーフだけは熱心にやってたけど😑)

おわりに

3年半前はグラボをGTX1060で今はRX 6650XTに変えたのでベンチマーク画像を載せておきます。何かの参考になれば幸いです。

私のグラボ詳細はこちら⬇

ベンチマークはグラボの省電力モードで回したので、設定でゲームモードにすればもっとパフォーマンスは伸びそうです。
現状でも余裕がありますし、RX6650XTなら性能は十分っぽいですね🙂

ということでUPlayでDivision2を持っている状態でもSteamで購入して問題なく(問題がないとは言わない)遊べるという記事でした。

いやあんた、元々Division2持ってたならUBIストアでDLCだけ買って追加すればいいのでは?🤔

となるのかもしれませんが、これには私もちょっと理由がありまして。

  1. そもそもUBIストアが日本人向けはおま値のボッタクリ価格なのであそこから買いたくない
  2. Division 3は最初からSteamで出せよ、分かっとるんだろうな(゚Д゚)ゴルァ!!というメッセージをUBIに叩き込みたい
  3. 先日、今頃になってSteamコントローラーを買ったので問題なくSteamから起動させたい

などなどがあります。

SteamコントローラーはUPlay版のDivision2をSteamクライアント上に登録してもほぼ問題なく起動できるのだろうとは思います。
が、私はかねてよりUBIコネクトを全く信用してないので、こういった特殊な接続をした際にはねられてしまったら元も子もありません😥

なのでベースゲーム部分は被ってしまいますが、改めてSteam版のDivision2を買い直した次第です。

Steamコントローラーを使ったDivision2の設定についてはまた別記事で書きたいと思います(これがまたSteamが最近、コントローラーの設定画面を大幅に刷新したようでけっこう大変です💦)。

なおスチコンのジャイロエイムは慣れると結構いいですよ( ・ᴗ・ )

それではよいエージェントライフを。


ディビジョン2 - PS4
ユービーアイ ソフト

パッドでやるならエイムアシストのついたPS4版の方が良いかもしれませんね。

なおスチコン買った後で、手持ちのDUALSHOCK4にもジャイロ機能があることに気が付きました…( -_-)

タイトルとURLをコピーしました