ベセスダ・ソフトワークスの最新作RPG
Starfield(スターフィールド)
のプレイ日記です(Steamのプレミアム版を購入して遊んでいます)。
これから購入を考えていらっしゃる方はFanaticalが一番安いようです(当記事執筆時において)。
さて今回は…
最初期クエストの「オールドネイバーフッド」を終わらせてフリーシナリオに戻った
という内容です。やっと自由に戻れました🙂
以下スクリーンショットの著作権はBethesda Softworks、Steam、NexusModsにあります。
記事内容は執筆時点のものです。
今後ゲームのアップデートが行われた場合、以下の内容が適さない場合があります。
以下はSteam版Starfieldにおけるお話です。
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初期強制クエストをやっと終えて自由の身に
新たなアーティファクトを手に入れる
Starfield最初期のシナリオ進行ミッションに「オールドネイバーフッド」というものがあります。
これは宇宙の謎を探る私設科学者集団コンステレーションのメンバーになった主人公がそのリーダーであるサラさんを伴いアーティファクトと呼ばれる宇宙の遺物を1つ持ち帰るというミッションになっています。
そしてこのイベントを完了させるまではサラさんが同行者となるため、自由な行動が取りにくくなっています😥
いやまあこのゲームは根本的にフリーシナリオなので、サラさんがいても他のクエストも受けられるし進めることもできるんですが、サラさんが固定同行者になるためオールドネイバーフッドの事が常時頭にチラついて離れません。
これがなかなかロールプレイを妨げます💦
加えてこのクエスト中は強制戦闘が2回発生します。
1度目は太陽系の月の軌道上にあるステーションでの戦闘ですが、これがまた敵が多くてかなり長いです( ´Д`)
加えてStarfieldはTPS射撃がとてもやりにくいので私はそれで辟易→改善するためにModを調査→TPSからADSにオートで切り替えるModを見つける→Modの導入→もうそれで満足してしまってゲームをやる気が失せるという負のスパイラルに入ってしまいました。
が、このままではイカンので今回重い腰を上げてやっとクエストの続きを進めたら続きは20分ほどで終わったという次第です( ´Д`)
今回の流れはこう。
月の強制戦闘イベントを終えたら次は海王星に向かいます。
海王星に付くと探している人物の宇宙船がいきなりこちらに発砲してきます。
必死になって応戦するも、なにせ宇宙船を飛ばすのがリアルタイムで1ヶ月以上ぶりなのでもう操作を忘れており、1度目はあえなくやられてしまいました( -_-)
気を取り直して2回目のチャレンジ(宇宙船の戦闘直前から再開されます)。
今度は敵が撃ってくる前にこっちから問答無用で砲撃を叩き込み続けます。
コツはパッドだと左アナログスティック押し込みのいわゆるダッシュ動作を宇宙船でも行うこと。
これをやらないと宇宙船強化のスキルをよほど伸ばしてでもいなければ敵に追いつけないと思います。
で、あえなく撃退(-人-)ナムナム
敵船に一定のダメージを与えるとエンジンが停止しますので、近づいてXボタン(パッドの場合ね)でドッキング→接続して乗り込みます。
乗り込んで宇宙船内のハッチ(扉)を空けたら即目の前に敵がいて撃ってきますのでこちらも応戦します。
オートADS切り替えModのお陰で簡単に敵を倒していきます。
やはりこのModは最高なンだわ🙂
敵を4~5人倒して、宇宙船のコクピットに行ったら会話→新たなアーティファクト入手となります。
これで後はニュー・アトランティスのロッジに戻ってアーティファクトを指定の場所に捧げればオールドネイバーフッドのイベント完了です。
フリーシナリオ再開!
イベント後、サラさんが私の背中を預けられるのはお前だけだ、相棒!(意訳)と言って更に動向の継続を求めてきます。出資者は無理難題をおっしゃる
やっと自由になれたのに冗談ではない善処し前向きに検討したい…ともちろんやんわりとお断り。
ただ、ここでサラさんから今後の進め方のヒントが提示されます。
- バレットさんがまだ戻ってこないので探しに行く
- 最近ロッジに戻ってきた、まだ主人公が対面していないメンバー、サム・コーと一緒にアーティファクトを探しに行く
- コンステレーションが所有する軌道ステーションにいる仲間、ウラジミールに会いに行く
とのこと。
サラさんのおすすめはまずバレットさんに会いに行くことだそうです。
がもちろん無視して、私はそのままシャバの空気を吸いにロッジの外に出たのでした。
おわりに
今回はここまで。
またフリーシナリオに戻ったので何から進めようかな~というところ。
私はまだ惑星探査を全く行っていないので、資源を集めたり基地を作ったりしたいという気もあります。
とにかく資源が無いと武器の改造ができませんしね😥
また今回ADS Modで戦闘を行ったところ、導入する前に比べて戦闘であっさり勝てるようになりました。
戦闘への苦手意識はそれなりに払拭されたので、今後は戦闘ありイベントもある程度はスムーズに進められそうです。
この心理障壁が取り除かれたのはワタシ的にかなり大きいです。
それでは( •ܫ•)