Tom Clancy’s The Division 2
の日記です。
今回はエキゾチック サブマシン、ウロボロスを使ったビルドの紹介です🙂
[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]
ウロボロスの射程15mを逆手に取る
前説
2025年12月から2026年1月前半にかけて行われた、Division2のなまはげクランプスイベント。
ものすごくアイテムの排出率が良くて、おそらく過去最高のイベントだったと思います🙂
私もこれまで持っていなかった高入手難度の装備品をいくつか手に入れることができました。※なお一番欲しかったイーグルベアラーは取れませんでした🦅💦
今回は運よく手に入れたエキゾチック サブマシンガン、ウロボロスを使ったビルドを作ってみたので紹介します。
とはいえ、おそらく誰もが思いつくベーシックなビルドだと思うので、私の独自性のようなものはほぼ無いと思います😥
たぶん、どこかのサイトとかYoutubeとか探せば同じようなのがあると思います…。
まぁDivision2のビルドなんて最終的には誰もが似たようなところに落ち着きますしね。
ですが、文章化しておけば誰かの役に立つかもしれないので以下簡単に紹介します🙂
私はプレイヤースキルが圧倒的に足りてないのでとにかく安全性を重視しています。
- ずっとカバー撃ちばかりやって来たので接近戦が苦手
- 盾を使った立ち回りが苦手/慣れない
- なんとかサブマシンガンで至近距離で戦うビルドを作ってみたい
- それでいて比較的安全に戦いたい
というような内容になっています。
テーマはウロボロスの短射程という特性(敵に近づかないとなかなか真価を発揮しにくい)を
逆手に取って、敵に近づくほうが安全性と攻撃力が増すというコンセプトになっています🙂
ウロボロス接近戦用ビルドの構成
全体像はこうなってます。
なおシーズンMODはアサルトコンパニオンがONの状態になっています。
※コンパニオンを除外することでステータスUPしてある状態ではありません。
スペシャリゼーション
ガンナー
ウロボロスは弾の消費がとても早いので弾の自動供給が欲しい
+キルでアーマー回復10%がほしいのでガンナーにしています。
武器
メイン:ウロボロス(特性:カバー外)
今回の主役のウロボロスです。
詳細は割愛しますが、この武器はタレントがどうこうよりも武器の素体として高連射レート+弾薬が比較的多い50発というのが最大のストロングポイントだと思います。
サブ:ハンツマン
なまはげイベントでハンツマンを初めて貰えたので現在はハンツマンを装備しています。特にハンツマンにしないといけない理由はありません。なんでも好きなもので良いと思います。
本来なら、以下で詳しく触れますが、今回ハンターズフューリーで組んでいますのでショットガンを持たせたほうがビルドの構成的に良いと思います(ハンターズフューリー2部位でショットガンダメージ+15%)。
が、
- ウロボロスがどうしても敵に近づくこと前提
- だけど近づけない状況がある😥
- アサルトライフルで少し遠くから戦いたい
ので、私はアサルトライフルを持つようにしています。
ハンドガン:クイックステップ
移動速度を20%UPしてくれる優秀ハンドガンです。
繰り返しになりますが、今回のウロボロスビルドがどうしても敵に接近しないといけないのでクイックステップの移動速度向上はこのビルドと相性が良いです。
防具
※4部位とも青コアに変更
ソコロフ(2部位):ボディ、バックパック
※2部位とも赤コアのまま
マスク:ハンターズフューリー
- コア特性:青に変更
- 特性:クリダメ
- MOD:クリダメ
ボディ:ソコロフ
- コア特性:赤
- 特性:
- クリ率
- クリダメ
- MOD:クリダメ
- タレント:オブリテレイト
今回、ソコロフを2部位装備することでSMGダメージ上昇とクリダメ上昇を狙っています。
クリ率に関してですが、このビルドではMAXまで最適化すれば60%を超えそうなのでソコロフを2部位で止めて問題ないと思います。
タレントはオブリテレイトです。
ホルスター:ハンターズフューリー
- コア特性:青
- 特性:クリダメ
バックパック:ソコロフ
- コア特性:赤
- クリダメ
- クリ率
- MOD:クリダメ
- タレント:アドレナリンラッシュ
アドレナリンラッシュの効果で敵に近づくことでボーナスアーマーが発生します。
ウロボロスは射程距離が15mと短い&ハンターズフューリーも15mまで接近する必要があるためどうしても敵に近づく必要があります。
そこで近づくことでボーナスアーマーが発生するアドレナリンラッシュをタレントに使うことで接近するほうが却って安全になるという仕様にしてみました。
アドレナリンラッシュの
20%のボーナスアーマー、5秒間、3回まで累積
これでホントに大丈夫か?と最初は不安でしたが
案外大丈夫ですし、シールドもありますのでそう簡単にピンチにはなりにくいと思います。
気をつける点はハンターズフューリーのエーペックスプレデターは15mで発動、アドレナリンラッシュは10mです。
ハンターズフューリーのアイコンが敵の頭上に出て、そこから更に踏み込む必要があります。
グローブ:ハンターズフューリー
- コア特性:青
- 特性:クリ率
ニーパッド:ハンターズフューリー
- コア特性:青に変更
- 特性:クリダメ
スキル
- クルセイダーシールド
- バンシーパルス
戦闘開始時にバンシーパルスで混乱させて安全に近づいてから一人目を始末。
その後はハンターズフューリーのエーペックスプレデターで相手を混乱させ続けて片付けるというスタイルになります。
この立ち回りの流れは過去のチャッターボックスビルドと同じですね。
ステータスはこうなっています。
- クリ率:58.7%
- クリダメ:161.9%
- アーマー:147万
※まだ完全に最適化していません。
キル時アーマー回復がガンナーで10%、ハンターズフューリーで20%の合計30%ありますので、とにかくキルしてしまえばピンチになっても立て直しやすいです。
おわりに:ちょっと気になるところ
今回のビルドはまだ装備のステータスを完全には上げきっていません。
すでにクリ率が60%近いので、グローブの特性をクリダメに変えてもいいのかなぁと思います。
※それでクリ率53%ほどで運用してみて、足りないと思えばMODを一箇所クリ率にして調整とか。
なお、ウロボロスの装弾数は50発あるものの、実際に遊んでいるともう少し弾があったほうが良いかも…と思う場面もあります。
これは私のプレイヤースキルの無さから来ているのかもしれませんが、微妙に足りないように感じる事があるのも確かです😥
ハンターズフューリーの混乱効果範囲が5mしかないのでリロード回数をなるべく減らしてどんどん倒したほうが良いような気がするんですよね。
当ビルドをもう少し使い込んでから、それでも弾が欲しくなったらチャッターボックスの時のブラソス型に変更するかもしれません。
立ち回りですが、ハンターズフューリーのビルドの特性上、どうしても敵に近づく必要がある&敵が密集している方が都合が良いという事になります。
ですので敵が湧く位置を把握してそこに向かってフェーズごとに走っていく必要がああります。
敵がバラバラ、しかも人数が多い様な場面では近づくまでにアーマーが削られる事もありますので、そういった時は少し射程の長いサブウェポンに切り替えて戦ったほうが良いかもしれません。
が、そうなるとアドレナリンラッシュもエーペックスプレデターも発動しないのでこのビルドのストロングポイントが発揮されず苦しい立ち回りになるかもしれません😥
バックパックのタレントをアドレナリンラッシュにしていますが、必ず近づいて戦うと決めているのであればボディをオブリテレイトからインティミデイト(ボーナスアーマー発生時に攻撃力UP)に変えるのもありかもしれません。(どっちが強いかは未検証)
しばらく使い込んでみてまた変更したい点が出てきたら紹介したいと思います。
今回は以上です。
それでは皆様もよいエージェントライフを( •ܫ•)
こっちはSRS A2ですね。A1は今なかなか手に入りにくいみたいです😥
よりロングなDesert Tech HTIもあるみたいですね。
















