タワーのお時間です(・_・)
とじとものヒスおばタワー(正式名称:精鋭特務部隊研究棟)2019年5月分が現在開催中。
今回は最終42階で管理人が使った構成と簡単な攻略を紹介します。
※とじともとはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。
ソシャゲなので手持ちが人それぞれ異なると思いますが何かの参考になれば幸いです。
タワー編成の大まかなコツ
- スキルカウント0じゃなくても鳥型の荒魂から倒す(致命率が異様に高いので)
- 日光一文字を持てる舞衣、エレン、美炎、夜見の誰か1人をメンバーに入れ、連携起点にすることを心がけると安定。
- 5の倍数階は敵が強いので注意する
- 敵戦力数値の目安:相手に対して有利属性で組んだ場合、
- 敵荒魂が3体の場合:敵の戦力+2000だとほぼ安全圏
- 敵荒魂が4体の場合:敵の戦力とほぼ同じ、あるいは少しぐらい低くても大丈夫
- 1F~4F:★1でOK
- 5F:~9F:★2がいると安心
- 10F:★2に★3も入れると安全。★3で固めればなお安全
- 11F~20F:★3で編成。★2はなるべく避けたほうが安全
- 21F~24F:4凸★3や無凸の★4も組み合わせて編成
- 25F:4凸★3で固め、最終的に余るであろう1凸以上の★4があれば使っていく
- 26F~29F:4凸★3と場合によっては★4も入れる
- 30F:余る予定の★4や4凸★3を使う
- 31F以降~:4凸★4で固める。4凸★3は出来れば避けたほうが安全。
手持ちの★4の残り回数・キャラかぶりを計算してミスしないように細心の注意を。
※個人の体感に基づく感想です。これらはタワー仕様の変更により変わる場合があります。
42F弱すぎ~(結芽の勝利モーション風)
42Fは拍子抜けするくらいあっさり終わりました。
40F、41Fの辛さが嘘のようです(*_*)
42Fのメンバー構成+攻略メモ
42F(敵:壊)
手持ちの4凸★4突を惜しみなく投入。
由依をリーダーにして致命率UPと吸収による回復を狙います。
御刀
- つぐみ:観世政宗(Lv20)
- 真希:大倶利伽羅広光
- 由依:四〇式斬機刀
- 結芽:児手柏
サポートは奥義遅延、万が一の回復用に江麻学長、そして今やってるBBQイベントで配布されている浦賀を入れました。
浦賀はLV40にしてあるので致命率100%になり、ここぞという時の勝負で使おうと思います( ‘ω’ )و
1ターン目
初手に固定してあるクリスマス小池彩矢を使って奥義遅延。
真希を起点にして突ダメージ上昇を狙って4連携。
2ターン目
ここは結芽の奥義を受けます。引き続き真希起点の4連携で攻撃。
結芽の奥義はこちらに850ほどのダメージを与え、全強化効果を解除、
更に自身に致命率UPをかけてきます。
ここで敵の強化効果を解除するサポートを持ってくるのを忘れたのを後悔。
敵の結芽がクリティカルでも出そうものなら大変な事になりそう―
という、事の重大さに今頃気が付きます(›´ω`‹ )
3ターン目
ここで浦賀で勝負をかけようかとも思いましたが、より安全策を取ることにしました。
★2つぐみで適当に回復&SPカットして次ターン以降の布石を作ります。
攻撃は引き続き真希起点の4連携です。
なお、敵の結芽がこのようにクリティカルを出してきましたが
あまりダメージは大きくなかったです。
4ターン目
勝負に行きます。
浦賀で致命率を上げ、ブライダル・ミミで奥義遅延。
引き続き真希起点で4連携。
クリティカル4連発でも倒れず( -_-)
でもまあ次はこちらが奥義を撃つターンなのでこれでほぼ勝ちですね。
5ターン目
もう負けは無いと思いますが、念には念を押して江麻学長で一応回復しておきます。
真希の奥義でとどめ。
無事ミッションコンプリート( ‘ω’ )و
これにて終盤が苦しかった今回のタワーも無事全てコンプリートできました。
もう少し別の方向性を考えて欲しい+要望と不満と不満と不満
なんだかんだで今回のタワーもコンプリート。
ただ、40F以降の回数制限がある中で試行錯誤が必要な難易度設定は正直どうかと思いました。
タワーの階層を増やすなら中間レベルを増やしたほうが多くの人が楽しめると思うんですけど、そっちの方向には拡張せずにただ上に理不尽な要素をポンと乗せただけという…。
現状すでに★3のメインメンバーが余りまくってるんだけど、それらはどっちみちタワー上位では使い物にならないので全く使わない★3が大量に残ります。
それらを活かすためにもタワーの中間層を分厚くするほうが多くの人にゲームとして楽しんでもらえるんじゃないかと思うんですが…。
簡悔ばかりじゃなくて、もっと多くの人がより楽しめるコンテンツ作りを目指してほしいですね( -_-)
ただ1年以上付き合ってきて、ここの運営はゲームを作ってるんじゃなくてただ集金マシンを作ってるだけだと思ってます。
いいゲームを作っていくぞ!というゲームクリエイターとしての矜持みたいなものを全く感じない( ´Д`)
とじともは先日、部隊数が5→10に増加しましたが、
これも当初の実装予定をしれっと黙って遅らせてて
さらにいざ実装してみればただ数を10に増やしただけ。
部隊数を遷移させる操作がすこぶるやりにくく、使う人間の事を全く考えてない設計になってます。
例えば部隊に該当する数字ボタンを表示して、ワンタッチで移動できるようにするとか
素人の私でも思いつくような事だと思うんですが
そんな機能の盛り込みすらありません。
要望があったからただ10に増やしましたドヤァってやってるだけで、
こんなのゲームクリエイターの仕事でもなんでもないです。
要望で言われた事の意味を考えてないから
1を言われて0.8の機能しか出来上がってこないという残念な作りになってます。
納期(導入)も異様なまでに遅すぎるし。
※サーバーレンタル代のコストが高いから契約時期の問題があるってのは理解できるけどそれはユーザーから見たら何の関係もないこと。
それから、かなり前の公式放送で姫和役の大西さんが敵のターゲット選択がやり辛いという指摘をしていて、その場でPは直しますと言ってたんですが、あれはどうなったんですかね?
もう相当な時間が経ってると思うんだけど何の動きもありません。
個人的には大西さんの指摘は確かに適切な事でもっともだと分かるんだけど、
特にその部分は無理して変えなくてもいいかなぁとは思っています。
ですがPは直すとあの場で明言したわけです。
出来もしないことをその場の勢いでやると無責任に言ったのか、
自分の発言に責任は持たないのかとそりゃ言いたくもなるってもんですわ。
普段から真摯に開発and運営していればこんな事わざわざ言わないけどその普段が酷すぎるから文句を言いたくもなる( ´Д`)
他にもいろいろありすぎて
もうちょっとここの運営陣はなんとかならないのかなぁと思います。
6月の総会の時に誰か言って欲しいです。
たかが1ソシャゲかもしれんけど、でも自分が株主のところの製品・及び人員に対して意見をいうのは何も悪いことじゃないと思います。
ということで結局何をやっても不満しか出てこない運営という今回のタワーでした。
それでは…今度また、タワーしようね!🐤