GMGのライザのアトリエ問題に関して 【完結】

セール

追記:

デラックス版を予約した人の中で未だにキーが届いていない方がいらっしゃる件について一番下に追記しました。

2019/11/1追記

事前予約購入特典が無事にGMGから配布されましたので一番下に追記。


GMGで販売されているライザのアトリエのゲームキー。

管理人もGMGで予約購入したのですが、トラブルに巻き込まれてしまいました。
よりによって今回に限ってこんなおおごとになるとは…。

当サイト経由でライザのアトリエを購入してくださった方も非常に多くいらっしゃる+管理人自身もトラブルの最中なので、
問題点と現状について忘備録的に書いてみます。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。
アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。

スポンサーリンク

基本的にはSteamとコーエーテクモ側の問題。ただしGMGにも落ち度はある。

今回の問題の内容

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

のPC(Steam版)が10月29日にリリースされました。

リリースされたのは良いんですけどそのタイミングに問題があって、
なぜか本来の海外時間2019年10月29日ではなく、予定よりも早く前倒しでリリースされたのが今回の事の元凶です( -_-)

経緯についてはこちのGMGフォーラム

Green Man Gaming Community | Stats | Chat | Blog | News
Join the Green Man Gaming community and start chatting about games today. Get all your steam game stats, news, blog content and more!

に詳しく載っていますが、簡単にまとめると

第1の問題

謎の前倒し→Steamでは早々に売られている→GMGは前倒しを知らず、朝(現地:イギリス時間)になって慌ててパブリッシャー(コーエーテクモに連絡)→時差と「*誤解」のせいでキーを発行してもらえず→GMG購入者に長時間キーが配布されない

という状況になりました。

当記事執筆時において全ての通常版購入者にはキーが配布済みとのこと。
ただしデラックス版の購入者はキーを順次発行中、現在も受け取れていない人がいるという対応の不味さが残っています。

第2の問題

事前予約購入特典である

ライザ専用衣装『ディヴェルの抱擁』

が購入者に配布されていない点です。私もこれを未だにもらえていません( -_-)
この件についてGMGより以下の発表があります。

Green Man Gaming Community | Stats | Chat | Blog | News
Join the Green Man Gaming community and start chatting about games today. Get all your steam game stats, news, blog content and more!

画像で引用します。

要点だけ簡単にまとめると

  • GMGは予約特典である、ライザ専用衣装『ディヴェルの抱擁』が一部の予約購入者で受け取れていない問題は把握している。
  • これについてはパブリッシャー(コエテク)側が調査している
  • なるべく早く事前予約者に特典が行き渡るように努めているので安心して欲しい
  • 11月12日までの購入特典であるライザ専用コスチューム『サマーアドベンチャー!』はSteam上からダウンロードできる

となっています。
要はちゃんと連絡せずフライングしたせいでGMGで事前購入している人の判定がおかしくなったということなのでしょう。コーエーテクモの自業自得かと( -_-)

 

一方、早期購入特典であるライザ専用コスチューム『サマーアドベンチャー!』は管理人もちゃんとSteam上から受け取れました。

ライザのアトリエのSteamページに行き、

このような箇所がありますので、ダウンロードすればもらえます。
すでに受け取ってる状態なので、この画像とまだもらってない方の表示は異なります。

GMGのフォーラムでライザ専用コスチューム『サマーアドベンチャー!』が受け取れなくて詐欺だ!と暴れている人が結構いますが、
それはSteamの操作にまだ慣れていないユーザー側の問題かと。

落ち着いて読めばSteamのページ内にちゃんとダウンロード先が書いてありますので、そちらから受け取りましょう(・_・)

 

問題の予約特典、ライザ専用衣装『ディヴェルの抱擁』については
コーエーテクモ側がちゃんと対応してくれるのを待つしかありません。

時間がかかるかもしれませんが待ちましょう。

※今後動きがあったらまたこの記事に追記していきたいと思います。

GMGにも問題はありそう

今回多くの方が当サイト経由でGMGからライザのアトリエを購入してくださっており
このトラブルを見て、GMGは胡散臭いとか危ないとか印象を持ってしまった方も多いかと思います…。

せっかく楽しみに買ったのに、とんだトラブルに巻き込まれてしまい
色々不安になった方も多いと思います。
管理人はGMGの社員でもなんでもないですが、このサイトで紹介した責任はありますのでお詫びいたします。

すぐに遊べずまた不安な気持ちにさせてしまい、
また一部トラブルがいまだ残っているという状況であり申し訳ありません。

ただ、私個人の体験した範囲でしか語れませんが、
GMGでこれほど大きなトラブルになったのは今回が初めてです。

普段のGMGの予約販売の時はこんなトラブルは起こらず
普通に時間が来ればキーが発行されて予約特典も即座にもらえます。

 

今回の件はSteamとコーエーテクモに問題があるとは思います。
ですが、もし予定変更があればパブリッシャーから連絡やキー配布タイミングを変更してもらえる体制になってないGMGサイドにも問題はあると思います。

体制に加えて今回、時差の問題が一番大きかったのかなあと。
GMGが最初にこの件についてフォーラムに公式コメントを出したタイミングはGMGのあるイギリスでは朝、逆に日本はすでに夕方~夜間に入ろうという状況。
なのでGMGは始業、一方コーエーテクモの人はもう仕事終わってる可能性があるという最悪の時間帯なんですよね( -_-)
なのでどうしても早急な対応ができなかったのだろうと思います。

上のリンク先フォーラムで、
GMGがトラブルを起こすのはいつもコーエーテクモのときだと言ってる人がいたんですが、要は日本のパブリッシャーと時差の関係でうまく連携できないんだと思います。
しかし、時差があるのはどうしようもないのに
何かあった時用にその対応策をとってないGMGにも問題がありそうです。

夜中まで働けとは言わないけど、
今後に向けてなんらかの対応が取られることを願うばかりです。

おわりに:今後の更新予定

ちなみにGMGではライザのアトリエを

  • 通常版はセールタイマーが終わったのに19%OFF継続
  • タイマーも何も設定してなかったデラックス版は突然販売終了

という、また妙な事をやってます( -_-)

一応GMGのサポートによるとデラックス版については
今回のトラブルを受けて一時的な休止措置ということですが、
この後復活してくれるのかどうかは分かりません。

この辺りももう少ししっかりとやってほしいです。

そもそも19%OFFを継続するなら、なんでタイマー使って買い煽りをやったのか?
と思います。
正直こういうやり方が一番好かんです( -_-)

トラブルの最中ではありますが、一応まだ安く買うことはできるようなので気になる方はこちらからどうぞ

Steamよりも遥かに安い

※ちなみにGMGで買ったライザのアトリエにはちゃんと日本語がありました。

今後、今回のトラブル関連で動きがあったらこちらの記事に追記していきたいと思います。

個人的にも、はやく予約特典を配ってくれることを願うばかりです( -_-)

追記:デラックス版のキーが未だに届かない人がいる件(2019/10/20 20:00時点)

GMGのフォーラムを拝見したところ、デラックス版を予約した方の中で未だにゲームキーが配られていない人がいるとのこと…。

正直これはかなり酷いと思うのですが、
どうしてこんな無茶苦茶な事になっているのかGMGの発表が出ていました。

デラックス版のキーはいつになったら配られるんだ?と尋ねた方に対するGMGの返答を引用します。

We did not receive enough keys by the publisher to cover existing orders on release, we immediately requested more and are still waiting to receive them.

パブリッシャー(コーエーテクモ)側がリリース時に予約分の数だけキーを用意しておらず、追加発行を頼んでいる状況。

とのことです。

販売店とパブリッシャーがどういうやり取りをしてキーを発行するのかについては私は分かりません。
GMGがちゃんと予約数を見積もってコエテクに伝えなかったのか、それとも予約時のコエテク側の対応がなんかおかしいのか、どちらが悪いのかは分かりません。

とにかく現状はパブリッシャー側が追加のキーを発行しないことには先に進まないようです。
コーエーテクモがさっさと対応する事を願うしかなさそうです。

追記:GMGから事前予約購入特典が配布

GMGからのメールをチェック!

ライザのアトリエをGMGで事前予約購入した方は
GMGから

Your Pre-Purchase Bonus Content | Atelier Ryza

という件名のメールが届いていると思います。

こんな感じ。

画像の赤で塗った場所に予約購入特典のコードがありますので、こちらをSteamを開いて有効化させます。

※GMGで買った人はキーの有効化はわかると思うので手順は割愛(・_・)

無事有効化できるとこの様に表示されます。

念の為ほんとに登録されたかチェックしましょう。
Steamのライブラリページでライザのアトリエのページを開くと

こんな感じのところがあると思います。

ここをクリックすると

この様にライザのアトリエのDLCが表示されます。

上側が今回補填された事前予約購入特典、ライザ専用衣装『ディヴェルの抱擁』です。
下は「早期」購入特典で自分でSteamのページから無料でダウンロードする、ライザ専用コスチューム『サマーアドベンチャー!』です。
※この記事の上の方でも紹介してあります。

ということで、時間がかかってしまいましたが無事にGMGで事前予約購入下人も特典を受け取ることができました。

問題が置きた事自体は良くないことですが、ちゃんと対応はされたのでまあ終わりよければ…という感じでしょうか(・_・)

もし、まだライザのアトリエ本体のコードが届かないとか、事前予約購入特典が届かない方はGMGのサポートに連絡したほうが良いと思います。

注意点

なおライザ専用衣装『ディヴェルの抱擁』はあくまでも「事前予約」購入特典です。

今回ライザのアトリエがSteamで予定より早くリリースされたので「事前予約」がどのタイミングまで有効なのか微妙に分かりづらいです。

Steamでリリース済み、だけどGMGでは当初の予定どおりまだ事前購入段階だったという時間帯に購入した方で特典が届かない場合はGMGのサポートに連絡してみても良いかもしれません。

 

数日に渡って問題が発生していたGMGでライザのアトリエを購入した人の不具合。
一応解決ということなのでこの記事はここで締めたいと思います。

ユーザーは別の意味でドキドキすると思います(´・ω・`)

調合完成画面だけなぜか2Dの止め絵

なお現在、GMGではライザのアトリエが通常版・デラックス版共に15%OFF。
すでに問題も解決、何か起こってもGMGはちゃんと頑張って対応するー
という確証を得たところで欲しい方は安心して購入できそうですね。

Steamよりも遥かに安い

それではm(_ _)m