Netflixのドラマ「ナルコス」をストラテジーにしたNarcos: Rise of the Cartelsがセール

セール

2019/11/10 一番下に追記


Green Man Gaming(GMG)をブラブラしていたらちょっと気になるゲーム

Narcos: Rise of the Cartels

があったので紹介します。

すぐチェックしたい方はこちらからどうぞ。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。
アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。

スポンサーリンク

ドラマ原作で1980年代のコロンビアを舞台にしたストラテジー

Narcos: Rise of the CartelsのSteamページはこちらです。

このゲームはもともとNetflixでやってるドラマ

Narcos(ナルコス)

の第一シーズンを原作にターンベースのストラテジーに落とし込んだゲームとのこと。

Netflix公式サイトの情報はこちらです。

ナルコス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
暴力的で知られるコロンビアの悪名高きドラッグ・カルテル。実在するその元締めの複雑で壮絶な人生を描くギャングスター・ドラマの決定版シリーズ。

私はこのドラマは未視聴なのでストーリーの詳しいことは語れませんが、
要はタクティカルRPG(シミュレーションRPG)で
麻薬組織と米国の取締局(DEA)の抗争物語を描く…という感じでしょうか(・_・)

画像はGMGより引用

ゲーム性としては要はチームを組んでXCOM的な感じのSRPGをやっていくのだろうと思われます。

そこまでSFとかファンタジーでもない現代戦(といっても1980年代だけど)
でこういったストラテジーものっては珍しいですし、
また、こういう題材ってすぐシューターにしがちだけど
ストラテジーで作ってきたのが希少だと思います。

Netflixのドラマ視聴層を考えると、アクションは苦手だけどシミュレーションRPGならいける!って方も多いかもしれないですよね。

Steamのページを見ると最初から日本語に対応しているようです(※ちょっと気になる点はあるので後述)。
Narcos(ナルコス)のドラマファンがこのゲームをやっても楽しめるでしょうし、
逆にドラマを全く知らない人がこのゲームからストーリーを追っていくというのもありかと思います。

定価未定だけどGMGでは大幅予約セール中

この記事を書いている時点でNarcos: Rise of the Cartelsの価格は未定です。

ですが、GMGでは早くも予約セールになっています。

Narcos: Rise of the Cartels(GMGの販売ページ)

定価$29.99がVIP会員向けに28%OFFの$21.59。

正直なところ、まだ日本での価格がいくらになるのかも分かりませんので、
今すぐ買う!ってのはちょっと悩むところ。
今後発表される価格を見て検討という感じでしょうか。

※VIP会員はGMGで何か買えば招待されます。

GMGのNarcos: Rise of the Cartelsのリージョン・言語

GMGのページを見てみると次の様な表記があります。

キーはリージョン制限なしのグローバルキーのようです。
そしてSupport Languages欄にJapaneseの表記があります。

ですので安心して買えそうです。

が、ちょっと気になることもあって…。
ここでNarcos: Rise of the CartelsのSteamページの表示を見てみます。

インターフェースに日本語はあるんだけど、音声も字幕もなしです。
音声も字幕も日本語が無いってのはSteamゲームでよくあることなのでそれは良いんですが、
気になるのはこのゲーム、ストーリー性のあるストラテジーと思われるのに
すべての言語で音声も字幕もチェックが入ってない点。

この表の情報は本当に正しいんだろうか?ってちょっと不安です。
もう発売も近いのに、それにしてはなんか適当なような気が…( ̄д ̄)

パブリッシャーのCurve Digitalはちゃんと日本語を実装してくるところなので
そういう意味では大丈夫な可能性は高そうです。
なのでインターフェースは日本語なのだろうと思います。

が、他の要素はどうなんだろう?ってのは気になるところです(´・_・`)

おわりに

Steam版Narcos: Rise of the Cartelsのリリース日は2019年11月19日。
今後リリースが迫れば正式に価格が発表され
言語に関する情報も出てくるかもしれません。

現状では今すぐ予約して買うってのはちょっと躊躇するというのが正直なところ。
実はクソゲーという可能性も0じゃないですし( -_-)

一応チェックをしておいてまた情報が出揃ってから購入を検討…という形がいいかもしれませんね。

※逆おま値で日本向けが海外価格よりも安いという可能性も0ではないのでご注意ください。

ドラマの「ナルコス」が気になる方はチェクしてみてはどうでしょうか。

それでは( ゚д゚)ノ

Narcos Season 1 & 2 Boxset
¥6,465(2019/11/03 22:33時点)

追記:DMMがいっちょ噛んできたのが気になる

記事を投稿して数日後、このゲームの日本国内配信にDMMがいっちょ噛んできてるというニュースが出ていました。

現在のところまだSteamでは

  • パブリッシャーはCurve Digital社のまま
  • 日本語あり

という表記ですが、
過去の例を考えればDMMが絡むと
いざリリース時にどうなるのか読めない面があります。

もしGMGで予約したけど、色々なリスクが心配でちょっと様子見しようかな?って方は
リリース前の予約段階であれば返金を受け付けてくれるはずですので
サポートに連絡してみてください(要英語)。

その際、日本でのパブリッシングに不安が出てきたとか理由を書けばよりスムーズに事が運ぶかと思います。

それにしてもまさかDMMがこのゲームに噛んでくるとは…(´・_・`)