DUAL GEAR レビュー #1 | 現状はまだ荒削り。今後に期待

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レビュー

タクティカルロボットシミュレーションゲーム

DUAL GEAR

の製品版を購入してプレイしてみたので簡単な感想です。
あくまでも一個人の感想となりますm(_ _)m

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体験版がバグだらけだったのになぜ購入したのか

以前、DUAL GEARの体験版を遊んだ感想を書きました。

その際は

期待したいけどバグがとても多い

という感想でした。

で、じゃあなんでそんなバグまみれなのに製品版を買ったの?となるわけですが、
その心は…

  • リリース直後の割引を活かしたかった
  • 体験版はあくまで体験版であって、その後改良がなされているとSteamのスレッドに書いてあった
  • 今回のリリース時にあったバグをその後すぐに修正してきた
  • 家庭用機向けも出るらしいので、さすがにちゃんと仕上げるのではないか?という期待

となります。

特に「体験版はあくまでも開発初期の状態で、その後修正されている」と開発者がコメントしていたのでそれを信じました。
だったら新参者向けにマイナスプロモーションになりかねないあの体験版は修正したほうがいいのでは?と思うのですが、色々大変なのでしょうね(´・_・`)

また、このDUAL GEARはリリース初日に敵が硬すぎてなかなか勝てないというバグ?があったようですが、それもまもなく修正パッチで対応してきました。

それらを見てこの開発陣なら大丈夫ではないか?と信じて購入に踏み切った次第です。

で、実際どうだったのかは以下をお読みください。

早期アクセス版の感想

これを書いているのはDUAL GEAR Ver0.0843時点のものとなります。
今後の更新により記事内容と実ゲームの内容が異なる可能性があります。

全体の感想

まず最初の起動時に罠があります。

初回起動時にロード時間が異様なまでに長く、これは動かんのでは?と不安になります。
かなり待つと読み込みが再開しますが、そこで一回強制終了になります( ´Д`)

そして再度Staemから起動すると今度もまた長いローディングになり、その後画面暗転してようやくゲームが読み込まれます。

一番最初の起動で「このゲーム大丈夫かいな…?」とかなり不安になること間違いなしです( -_-)

で、ようやく起動するのですがメニューに

  • Play
  • New Game

の2つがあって初回起動のまっさらな状態でどっちを選べばいいのかわかりません( ´Д`)

私はPlayを選んだところそのままチュートリアルが始まりました。
New Gameの場合どうなるかは不明です。

さて、Playをクリックしてゲームが始まりましたが
このアーリーアクセス版での序盤の流れはSteamに置いてある体験版とほぼ同じです。

チュートリアルが行われ、そして体験版同様、右スティックで武器発射の照準合わせをするという説明はありません…。

また本作はチュートリアルも日本語の字幕表示がありますが、

  • 音声と字幕があってない
  • 日本語が明らかにおかしいテキストなのに声優さんはそのまま吹き込んでる
    こういうのって収録時にだれも指摘しないんでしょうか…( -_-)
  • 字幕が途中からボイス再生される前に勝手に先に進み出す
  • ていうか途中から字幕分のボイスが入ってない
  • 字幕が白で背景で飛んで読みにくい
  • いきなり略語で表示されるのでちんぷんかんぷん

などなどかなり問題があります。

また後からちょいちょい出てくるんですが、先に言っとくと

このゲームはチュートリアル後の本編に入っても

  • 字幕が一定時間で勝手に送られます(オプション設定無し)
  • ボタンを押しても先に送られます(なので自動送りとボタン押下が重なると悲惨なことになる)
  • テキストを戻って読み直す機能はありません

ので重要なところを読み飛ばすと困ったことになりそうです。
ここはちゃんと改善してほしいですね…。

そして字幕は全体的に小さめです。
読めないわけではないですがちょっと気合を入れないと読みにくいです。

せっかくのオープニング・ストーリーもスクロールがそこそこ早く、文字も小さい、文量が凄まじいので頑張って速読しないとちょっと大変です。

さてDUAL GEARは作中ではこの人型ロボット兵器を指し、DGと略されるようです。

体験版とは異なり、
スキル割り振りやパーツのカスタマイズ
そしてカラーリング変更機能が盛り込まれています。

ここで重大な注意点があります。

このゲーム、

スロットに手動でセーブしてもそのデータに勝手にオートセーブで上書きされます(›´ω`‹ )

当記事執筆時において。セーブスロット1を使用時に発見。

このゲーム、オートセーブはオートセーブで別枠が取ってあります。

で私、まずDGのカスタマイズをする前にデータを手動でセーブしておいて、
もし困ったことになったらロードできるように準備しておきました。

そして装備を変更して、やっぱり最初の状態に戻そう~とロードしたところ
装備変更後の状態が呼び出される(›´ω`‹ )

そしてセーブデータの日付・時間を見ると、
オートセーブのデータと手動で予めセーブしておいたものとが全く一緒になっています。

つまり、装備変更画面を抜けた時にオートセーブされてそれが手動でセーブしておいたスロットのデータにまで上書きされているようです。
もうむちゃくちゃですね( ´Д`)

流石にそのうち修正されるとは思うのですが、
正直な所、現状の品質はかなり低いと思います。

ただし、体験版ではあれだけ動作不能になっていた、攻撃時のバグは今の所発生していません。
※詳細は体験版の感想記事を御覧ください。

リスク承知で体験版の時と同様に壁際でミサイルを撃ってみたんですが
このアーリーアクセス版ではフリーズしませんでした。

ただ、たまーに攻撃後に復帰するまで異様に時間がかかる事があるので若干処理面で怪しい所は残ってると思います(´・_・`)

あれ?っと思った細かい点

以下羅列。

  • ストーリーの演出が無料体験版よりわかりにくくなってる点がある
  • ショットガンが至近距離では当たらず、ある程度距離を開けないと全弾ミスになるのはちょっとおかしい気がする
  • そのくせサブマシンガンは射程外からでもバンバン当たる仕様
  • 近接武器(ソード・パイルバンカー)はダメージ上乗せのQTEがあると表示されているが、そのQTEがいったい何をどうすればいいのかが全くわからない。画面上に何も表示されない。

なお、Steamのレビュー欄で散々書かれている、「相手はこちらが移動時に攻撃してくるのに、こちらはその逆ができないのはおかしい。」

という点。

これについては私は特になんとも思いません。
後からスキルでこちらも同様のことができるようになるとのことですし、
そもそも戦術として

  • 相手に近づかずに攻撃して削る
  • 相手が反応するより先に攻撃して部位破壊する
  • Xを使ったダッシュで弾を避ける

など対策はいくらでもあると思います。

というかそもそも、
こちらと相手が平等の条件だなんて誰が言ったのか
って気もします。
世の中も一緒。他人と常に平等なんてことは有りえんのです( ´Д`)

ここは+方向に考えて、相手の方が有利な状況と理不尽さをこちらの腕でカバーするところにこのDUAL GEARの面白さがあると捉えてはどうでしょうか。

おわりに

DUAL GEARのアーリーアクセス版バージョン0.0843時の感想でした。

正直な気持ちを書くと

  • 現状50/100点の状態だと思います
  • 今1,980円の価値があるか?と言われるとキッパリ無いと思います
  • ただしフロントミッションが好きだった方(管理人含む)はワクワクしながら楽しめると思います

ということでDUAL GEARの現時点での個人的評価

70/100点

です。

フロントミッション風要素~で大きく加点となりました🐣
※ちなみに私はフロントミッションは
2>5>4>1>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>3の順で好きです。
エボルヴはシューティングなので未プレイ。オルタナティブは見るからにク◯ゲーだったのでやってません。

ただ、このゲームをどんな人にでも勧めるか?と言えば勧めないです。
1,980円分は今はまだないので
もう少し後で作り込まれてから買ったほうがいいと思います。

DUAL GEARはストーリーも惹きつけられるものがある(ありそう)と思いますし、
何よりヴァンツァーDGがカッコいいです。

今後への期待はとても大きいけど、
客観的に見ると現在の内容ではダメなゲームだと思います(´・_・`)

ただ開発陣はこまめにアップデートをしてますし
今はまだアーリーアクセス。
今後完成度がこれより下がるということは無いでしょうし、これからの展開に期待したいと思います。

以上、DUAL GEAR製品(アーリーアクセス)版の感想でした。

またそのうち感想を書きたいと思います。

それではm(_ _)m

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