Steam版 三國志 13 With PKのプレイ日記です。
以下、韓馥(張郃)、曹操、劉備、陶謙(王朗)の軍と多面戦になっているので文章と画像の時系列はごちゃまぜになっています。ご了承下さい😥
・私は三國志演義と史実三國志の区別は全くついていませんのでご了承下さい。
・画像の著作権はコーエーテクモゲームスにあります。
[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]
韓馥(張郃)と曹操が組んだようで西進ルートが厳しくなる
袁紹軍でいかにして早く黄河の南に渡るかをテーマに序盤を進めています。
ただ拠点のすぐ南にある渡河ルートは劉備と陶謙ががっちり固めています。
ここをいずれは突破しないといけないのですが、ちょっと時間がかかりそう。
そこで西進ルートで韓馥の領土を取って曹操軍に近い渡河ルートを確保しようと思いました。この時点で韓馥の領土は2都市しかなく、勢力としてもそこまで強くないのでこの作戦は楽勝だろうと思われたのですが…。
韓馥軍を攻撃して、河内を落とそうと進軍したところ曹操軍もその都市に向かってきます。
こちらが潰しあってる間に漁夫の利を得ようという作戦なのかしら?🤔
と思って見ていたのですが、どうも先着した曹操軍は都市を攻撃しているように見えません。
どうも韓馥軍と曹操軍の2つで袁紹軍の防衛にあたっているような感じで、
こちらが知らない間に韓馥と曹操の陣営がなんらかの協力関係になっていたようです😰
こうなると曹操軍をまともに相手にしないといけないので厳しくなります。
かといって、河内を放っておくと今度はここを起点に韓馥&曹操で河北の袁紹の土地を突かれそう( -_-)
仕方ないので、河内の隣りにある鄴をまず急いで落とし、鄴およびその隣の黎陽港から曹操が抑えている濮陽や陳留に向けてちょっかいを出すことで軍を分割させ、その隙に河内を取ることにしました。
この作戦の間も河内にはデコイの兵をいくらか出して、落とすぞ!落とすぞ!というフリを見せて韓馥(途中から張郃が君主になった)のAI軍自体も分断させます。
鄴を落としプラン通りに曹操軍を分断させたお陰で何度か攻撃を繰り返してやっと河内を取ることが出来ました。
これで河北地帯西側は袁紹が抑えたのである程度落ち着きました。
しかしここから直接南進するのは曹操軍と真正面からぶつかることになるので厳しくなりそうです。
南進ルートに絞る
西進ルートで河内を取りましたがその後に曹操軍をまともに相手にするのはあまりにも厳しそうなので、
途中から河内取得後は曹操からの防衛に勤めるようにし、河内攻略と並行して本筋は南進ルートに絞るプランに切り替えました。
で南進を目指す戦闘中に君主である陶謙を捕虜に。
このとき処断してしまったんですが、三國志13で敵方に欲しい武将がいる場合かつその武将が君主でない場合、気軽に君主を処断すると欲しい武将が君主になってしまい、勢力壊滅後にほぼ登用不可能になる事に後から気が付きました😥
これは何でかと言うと、戦争時に都市を取ったり、勢力が壊滅するとその時の君主の印象(態度)が大きく下がります。
結果的に大きなマイナス数値の態度になりそれを挽回するのはかなり難しいです。
三國志13の最大の特徴である絆や親書による関係改善を行えば
もしかするとなんとかできるのかもしれませんが、お目当ての武将と面識がまったくないとそれにもかなりの時間がかかります。
ですので君主処断でお目当ての武将が後継者になるとその武将を戦後にこちら陣営に加えるのは実際問題結構難しいです(ほぼ不可能?)😰
このことを全く考えていなかったので、先程の韓馥軍の場合、韓馥を途中で処断して張郃が後継者になり、戦後に張郃を登用することが出来ませんでした。
このゲームはそもそもとにかく人が足りないので安易に処断すると後々のプレイで人材、特に有能な人材の確保に響きそうです。
河北の南側の状況はこんな感じです。
劉備軍は甘陵のみなのでこれ以上発展できず、いる武将は強力ですがそこまで驚異にはなってません。
黄緑色の勢力は陶謙→王朗に君主が変わって王朗軍になっています(これもまた何も考えずに処断してた頃の影響デス)。
王朗が抑えている都市・平原を取って、河を渡って済北を抑えることで河南地帯制圧への拠点にするのがまずは目標となります。
なお平原を取ればそこから船で黄河河口方面を経由して南に渡ることも出来ます。
そこは王朗とは別の勢力ですが北海1都市しか持っていない&太史慈がいたので太史慈確保のためにさっさと落としました。
なお、王朗と交戦する背後で劉備軍と同盟をしようと使者を送ったのですが拒否されてしまいました( ´Д`)
なので劉備自体を味方につけることはもう諦めて、関羽&張飛狙いで劉備軍も壊滅させることにしました。
(放っといてどこかの勢力と同盟でも組まれたらやっかいですしね)
狙い通りに関羽・張飛らを捕縛。その後、登用コマンドで袁紹軍に組み込みました。
程普に数名狩られる( -_-)
そのまま河北にある平原を落とし、いよいよ黄河を渡って王朗軍と済北で総力戦になりました。
このとき王朗軍に程普がいて、ヤバイと思ったのも束の間、3名ほど武将が程普軍に狩られてしまいました(スクリーンショット撮り忘れ)。
私、忠義の老将という感じで程普がけっこう好きなんですけど、このゲームでは敵に回すと恐ろしいです😨
(たしか三國志14も程普が強いですよね。)
なお映画レッドクリフでも程普が出てきますけど、
あの映画、呉軍の中では黄蓋にスポットが当たって程普があまり活躍しなかったのが残念です。
おわりに
画像取るの忘れたのでちょうどぴったりなのがありませんが、
現在の勢力図に近い状況はこんな感じです(画像中央、エンジ色の河北はすでに落としてあります。)
今直接対峙しているのは王朗軍で済北で交戦中。
あまり対王朗でモタモタしていると、曹操軍がスキを突いて王朗の都市を落としてしまいかねないので、
⬆の画像にあるように、曹操軍を牽制する目的でおとり出兵もしています。
この頃になるとちょっと時間経つと敵の兵数がこちらよりずっと多くなる事が増えるので、常時出兵してどこかで戦闘しているような感じです。
三國志13をここまで袁紹で進めてきて、都市を落とす→まずはのんびり内政して地固めを…というのはちょっと難しそうに感じました。
常に出兵&戦闘という感じなのでもっとじっくりとした内政プレイや権謀術数を駆使ししたいという方にはあんまり向いてないのかもしれません😥
やりようがあるのかもしれませんが、私は常に多方面と交戦しているような感じで落ち着けるタイミングが来ないです。
それでは続きはまた( •ܫ•)