Steam版 Tales of Arise のリージョン制限について

スポンサーリンク
セール
スポンサーリンク

Tales of Ariseのリージョン制限について考察

以下あくまでも私個人の妄想に基づいています。
真偽のほどはわかりませんので鵜呑みにしないで、参考程度にお願いいたします。

なお読んだ上でそれでもなお外部ストアでTales of Ariseを購入する場合は
全て自己責任でお願いたします。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。

[記事中の画像はDLGamerSteamDBより引用しています]

前説

テイルズオブシリーズの最新作

Tales of Arise

 

がリリース。
本作はリリース後の評価も上々のようです。
(一部スキルがDLC買わないと使えないことへの不満はあるようです。なおクリア後レビューを見ると本作はんほっていないらしい。)

さて、こちらのTales of Ariseですが、バンナムなので相変わらず日本人向けはボッタクリ高額定価設定のおま値になっています。

私もリリース前から価格調査をしていて、安く売っているストアは見つけてあったのですが、そのいずれもで「日本からはアクティベートできない」と言明されていたため紹介は控えていました。

ただリリース直前の状況ではどうみてもこのゲームに日本向けのリージョン制限があるようには見えず謎のままモヤモヤしていました😥

そこでリリースからしばらく経ち情報もある程度出たところで、あらためてTales of Ariseのリージョン制限について考えてみようと思いました。

SteamDBでチェックする

Steam DBのTales of Ariseのページを見ます。

パッケージの項目はこのようになっています。

地球儀のアイコンがついているものはSteamのストアで売られているもの+外部ストアで売られている(かもしれない)ゲームキーです。
外部ストアの場合は地球儀アイコンがついてないパッケージの場合もあり、それらをストア上で見分けることは通常できません。
SUBIDを表記しているストアがあれば判別可能ですが、私はそういったストアは見たことがないので…。

さてこれからSUBID毎にその中身をチェックしていきますが、
今回はデラックス等のバージョン違いは考慮せず、通常版のみ調べます。

また更新日付がリリース日より前(上の画像では12日以上経過)のものは現在販売されているものではない可能性があるものの、
もし日本(及び他国)でのリリースより前に一部の国で先行リリースされていればそのゲームキーという可能性はありそうです。
(とは言え今回のTales of Arise場合、Steamで一部地域だけ1週間も前に先行リリースというのはちょっと考えにくいですが)

では以下簡単にチェックしていきます。
※詳細は自身でもSteamDBにて確かめてみてください。
なお、SteamDBも絶対ではないと思います。
あくまでもSteamとは独立した存在なので情報が全て正しい
あるいは全てを網羅しているかはわかりません(´・_・`)

SUBID 216713(地球儀アイコンあり)

いきなり、予想外の結果が出ました💦
どうもこのTales of AriseはベネズエラではSteam上でおま国のようですね。
どういう事情があるのかわかりませんが、
ベネズエラではテイルズオブ~などけしからん!
ということなのかもしれません(^_^;)

ただ、とりあえずこのSUBIDは日本向けのリージョン制限はなさそうですね。

SUBID 568630

外部ストア向けのキーと考えられるこちらのSUBIDのものもベネズエラではおま国のようです。
テイルズオブ~はベネズエラで問題視される事でもあったんでしょうか?(妄想ですよ妄想💦)。
ベネズエラの偉い人がアリーシャ派でんほったのが逆鱗に触れたのかもしれない。

ここまではリリース日に更新されたキーです。
以降はリリース1週間前で更新が止まっているキーなのであまり重要性はなさそうですがとりあえずチェックしてみます。

569746

どうもこちらはロシア周辺および中央アジア地域向けのIDのようですね。
ただし、これまでのIDとは異なり、

  • Store Name
  • Last Known Name

の項がなく、これがTales of Ariseのキーなのかどうか今ひとつ不明になっています。
単にSteamDBが情報を持っていないだけかもしれませんが、
「これらのIDが今どうなっているかはよくわからない」
というのが現状の判断かと思います。

569748

こちらは中南米向きのIDのようです。
これもLast Known Name等無いため現状不明。

569749

これもロシア向けですね。
よくわかりませんが、デラックス版とかそういったものなのかも?

569752

これもロシア地域向けのようです。
ロシア地域向けが3つあり、いずれも更新タイミングは同じなのでこれらは通常版、デラックス版、アルティメット版ではないかなぁと私は想像しますが、真偽のほどはわかりません。

…となると、この12日前のキーは実はロシア地域では正しく機能しているキーなのかもしれませんね(´・_・`)

※これらより古いキーは見ても仕方ないと思うので省略します。


以上の調査から分かったことは、

リージョン制限しているキー(ID)はロシア、中南米(ベネズエラも)以外には無いということです。
また日本だけに適用されるようなキーのIDも割り振ってないようです。

リリース日に更新されTales of Ariseの名前が付いたIDの状態で
Steamおよび外部ストアで売られているキーはベネズエラ以外はおま国なし。

となると、
そもそも日本向けにリージョン制限は無いのではないか?
という気がします。
(ロシア地域および中南米向けのキーが有効であると仮定してそれを取り扱うストアでなければ)

外部ストアの状況

ここで一度、Tales of AriseのSteam外部ストアの状況に付いて触れます。
ここでいう外部ストアとはもちろんバンナムから仕入れた正規のゲームキーを売るストアのことです。出どころ不明のキーを売っている鍵屋ではありません

Tales of Ariseのゲームキーをリリース前から売っている外部ストアは
Green Man Gaming、Humble、DLgamer、gamesplanet.com等、多々あります。

その中でGMGとHumbleに関しては日本からページが見られないようになっておりアクティベート出来ない(させない)という判断のようです。
また他のストア、DLgamer、gamesplanet.comなどではTales of Ariseの販売ページは見られるものの日本からはアクティベート出来ないと明記されています。

私はリリース前にこの状況を見て、てっきりTales of Ariseは日本向けに別途リージョン分けしたキーがあるものだと思いこんでいました。

しかしどうもリリースから数日たってもSteamDBを見る限り現状そうはなっていない。
DBが、実は存在する日本だけのキーを認識していない可能性が0ではありませんが、しかしその様なキーが本当にあればリリースされて5日経つ現時点においても把握できていないとは考えにくいです。

さらに踏み込んで考察を進めます。

DLGamerのTales of Arise

考察を進めるために良い例があったので、DLGamerのTales of Ariseのページを見てみましょう。

⬇バナークリックで移動できます。

通常版が$53.39です。
日本円だとだいたい5,800円。
Steamで買うよりも3000円近く安いです(*_*)
これが日本からもアクティベートできれば良いんですけど…。

デラックス版

アルティメット版

もあります。

さて、ストアページにはこのように表示されています。

You cannot activate in Japanとあり、日本からはアクティベート出来ないとのこと。ただしカートに入れて買うこと自体はできそうですね。

更に詳しく調べます。
DLGamerはYou cannot activate in Japanのところにマウスカーソルを合わせると詳細が見られます。

拡大します。

さて、これが肝心のリージョン制限です。
ブルネイ、コロンビア、中国、キューバ…ときて、Japanもあります。

これを見ると、中南米、アジア地域、アフリカの特定の国ではアクティベート不可能となっています。

が、ここまでSteamDBで見てきたようにこのような地域を制限するようなキー、特に中央アジア以外のアジア、そしてアフリカ地域に制限をかけているようなキーはなかったですよね。

なんなんですかねこれ…(´・_・`)

補足(真偽の保証はできません)

このようにどうもSteamDBとストアでかかっているリージョン制限がちぐはぐで何が何やらさっぱりという状況です。

更に補足があります。

以下は真偽の保証はできないので参考程度にしてください。

私はTales of Ariseについてリリース前からSNSや他の鍵屋などもチェックをしており、その過程でTales of Ariseには日本向けのリージョン制限が本当に存在するんだろうか?と疑問を持っています。
以下何も保証はできませんが、

●SNSで日本人(と思われる)方が画像つきで、正規のゲームキーを販売する外部ストアにて日本からはアクティベート出来ないと書かれているTales of Ariseのゲームキーを事前購入し、それがSteamの認証を問題なく通ったという事例を見た。
(どのストアで購入したかはわかりません😥)

●私が調べた鍵屋ではTales of Ariseのグローバルキーというものが売られており、それは日本からアクティベートOKになって販売されている。
またそのようなストアは複数ある。
※鍵屋についてはゲームキーの安全性が担保できないため当サイトでは紹介しない方針です。
具体的なストアは控えさせていただきますm(_ _)m

という事例を目にしています。
よくわかりませんが、バンナムが外部ストアに対して特定の地域には売るなと指示でもしてるんでしょうか?(妄想です)

考察まとめ

以上から、現時点で私のTales of Ariseの日本向けリージョン制限について考察をまとめると

本当は日本向けの制限は存在していないんじゃないのか

となります(あくまでも当記事執筆時点での考察・妄想です)。

まずSteamDBで調べても何もそのようなことは出てこないし、
グローバルキーとして鍵屋では売っている(おそらくこれはDBで見たベネズエラ以外制限の無いキーかと思われます)のが理由です。

ただし、バンナムがその気になればSteam外の購入に後から制限をかけることも可能なのかもしれません。

それに正規外部ストアで日本からアクティベートできないと明記してあるのにそれを購入した場合、万が一認証が通らなくても返金が受けてもらえるのか?という問題はあります(多分無理だと思う)。

また鍵屋はどうしてもリスクが高い(盗難クレジットカード等を利用している場合キーが後から削除される可能性がある)のでおすすめできません( -_-)

以上から安さを求めてSteam外でTales of Ariseを購入するのはかなりリスクも伴うと思います。

ですので、Steam外で購入する場合は普段以上に自己責任での判断が必要かと思います。

以上がTales of Ariseリリースから5日経過した時点での考察です。

※一応DLGamerが安いのでリンクは貼ってますけど、くれぐれも自己責任でお願いしますm(_ _)m

なお私はテイルズオブ~シリーズのアクションありの戦闘が大の苦手ですので
(PS2でテイルズ オブ ジ アビスのみプレイ済み&途中で投げた)、
Tales of Ariseを人柱として外部ストアで購入する予定は今の所ありません。
ご了承ください(´・_・`)

タイトルとURLをコピーしました