Steam版RiMS Racing感想 | 濃厚なバイクゲームなんだけど…

スポンサーリンク
レビュー

SteamのRiMS Racingが無料体験になっていたので少しだけ遊んでみた感想です。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

ゲームキー販売サイトの利用は自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。

スポンサーリンク

魅力あるゲーム内容だけどキー反応がおかしいのが残念

以下、全くバイクに詳しくない人がゲームを遊んだ感想となります🐤

スタートの足の左右まで細かく設定できます。あとコーナーが肩入れかどうかとかも。

管理人とバイク

この項はゲームの感想とは全く関係ないので興味のない方は読み飛ばしてください(・_・)

管理人はバイクの免許は持っていませんが、前々から免許取りたいなぁとは思っておりまして、

更に今年の前半にTVアニメ スーパーカブを視聴してますます免許熱が盛り上がり、5月に2輪の免許取りに行こうとした(家のすぐ近くに教習所があります)んですが、最寄りのホンダドリームに行ったらハンターカブCT125の納車は9ヶ月待ちと言われて( ´Д`)ハフーと思ってる間に結局教習所にも行かずじまい…というグダグダな状況です(´・_・`)
なお「スーパーカブ」ではもちろん礼子推しです。

というか、ハンターカブの納車時間の件もあるんですけど、
正直PCXとどっちにするか迷った(今も結論は出ていないのですが)というのもあります。
普段遣いならどう考えてもPCXの方が利便性が高いでしょうしねぇ。

ついでに書くと、ハンターカブが確かに良いと思うんだけどあれチューブ式タイヤなんですよねー😥
私は自転車のロードもMTBも乗りますが、出かけた先でパンク修理はできればしたくないです( -_-)

じゃあチューブの要らないスーパーカブC125はどうですか?とも思ったんですが、あれはあれで燃料タンクがものすごく小さくてそこがどうにも気に入りません。
私はド田舎に住んでるのでちょっと人家のあるゾーン離れればガソリンスタンドがそう頻繁にあるわけでも無く巡航距離は生存距離にも直結するので非常に大事です( -_-)
あとC125にはキックが無いのもダメだと思う。

ということで車種選びで迷っているのと、
もうひとつ、ヘルメットの問題があります。

これの白がほしいのですが…

スーパーカブ放送当時は私も毎日バイク情報を調べまくってヘルメットを探るうちにWINSのメットが価格性能の両面から良いという結論に至ったんですが、

WINSのメットってその後5ヶ月ほど経っても未だに品薄で、これっていつになったらちゃんと買えるようになるの?😥
って感じでそれも免許取りに行く熱が覚めた大きな要因の一つです。
ちなみにWINSはAmazonだと転売屋の餌食になってますが、公式のYahooショップでも全く再入荷がありません。もしかして生産終了なの?😥

メットって一度買ったらすぐに買い換えないでしょうし、最初から自分が良いと思うものを買いたいんですが、肝心の現物がいつまで経っても手にはいらないのがなんとも残念無念です。(流石にアライやショウエイは高すぎて買えない)
国産なのになんでこんなにいつまでも品薄なのかはよく分かりませんが、一日も早くWINSのメットが買えるようになることを祈るばかりです。

このサイトをWINSの方がご覧になるとは思いませんが、もしご覧の場合はホントに製造をお願いしますm(_ _)m
まずメット買わないと教習所にもいけませんm(_ _)m

OGKカブトもコストパフォーマンスが高いと思いますが
私、ロードのヘルメットで長年OGKカブト使ってるので正直違うメーカーにしたいという気持ちもあり😥

※もちろんOGKのロード用メットはとてもよい製品だと思います。

という感じで相変わらず前置きが長すぎますが、バイクは原付きしか乗ったことが無い人が以下、Steamの本格バイクゲームRiMS Racingの感想を書いていきます。

RiMS Racingいいところ

運転は比較的簡単

RiMS RacingはXbox360コントローラーに対応しており、パッドで簡単にバイクを操作できます。
私はバイクゲームはRIDE3をやったことがありますが、あちらよりずっと楽な印象を受けました(個人の感想)

ただしRiMS Racing、どうもパッドの認識がおかしいのか操作中にとんでもない挙動になることが多々あります。
この点については良くなかったところで書きます。

豊富な車種・パーツカスタマイズ性

車種が豊富で最初から多彩なメーカーより選択できます。

またパーツも豊富に用意されているようでバイクをカスタマイズして楽しみたい方には良さそうな点だと思いました。

一方私のようなバイク素人にとってはパーツの事を言われてもちんぷんかんぷんでして、何を選んでいけば良いのかを掴み取るのはちょっと大変かなあと感じました。

が、バイクゲームの購入者の多くっておそらくバイクが好きでそれなりに詳しい方がが多いのではないかと思います。
そういったユーザー層にとっては訴求力があると思いました。

カワサキのNinjaが最初から選べる😊

チュートリアルが日本語対応・音声も日本語

本作はチュートリアルが丁寧に作られており、文字も日本語対応しています。
またボイスも日本語になっており女性の滑舌良い音声でチュートリアルを説明してくれるので理解が進みやすいと思います。

またSteamのレビューで指摘のあった「中華フォント」については
私が遊んだ範囲では特に気にならず、普通の日本語フォントが使われている印象でした。
よりゲームをやり込めば中華フォントの箇所が出てくるのか、それとも後のアップデートでフォントが洗練されたものに置き換えられたのかは不明です😥

RiMS Racingあまり良くなかったところ

レース中およびガレージでもおかしな挙動をする

RiMS Racingで一番残念だったのがこれです。
レース中はLスティックでバイクの進行方向を操作するのですが、Lスティック操作中になぜかちょいちょいバイクをサイドビューで見た画面に切り替わってしまいます( -_-)

またXbox360コントローラーのセレクトボタンでレース中のバイクパーツ情報を見る画面が表示されるのですが、これもLスティックを動かしているだけなのに表示されることが多々ありました。

またレースではないガレージ画面においても、画面を抜けるにはBボタンを押す旨が表示されているにも関わらずBボタンを押しても反応しません(キーボードのエスケープキーで代用できます)。
じゃあガレージ全般でBボタンが使用不可なのかというとそうでもなく、メニュー階層の浅いところではBボタンがちゃんと挙動していました。

このようにハッキリ言ってゲーム内のキーが指定してあるとおりに受け付けられておらず、無茶苦茶です😥

今どきこんな質の低い状態のゲームがあるのかとビックリしました。

私のXbox360コントローラーがおかしいのでは?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は最近別のゲーム(ソフィーのアトリエDX)をやってますが、そちらでコントローラーが暴走するとかそういった事は一切発生していません。
なのでこの現象はRiMS Racingに特有の状況だと思います。

ピットのQTEはうーん…

RiMS Racingのピットはなんとパーツ交換にQTE(クイックタイムイベント)の要素があります😥

画面に表示されるLスティックを回転させる等の指示を素早くこなせばピットタイムが縮まるという仕組みです。

これはこれで自力でピットを早める事に繋がるので、
アリと言えばアリなのかもしれませんが、私はちょっと煩わしく感じました。

ただ面白い試みではあると思います。
人によって好みが分かれるかもしれませんね。

おわりに:アップデートで問題を解消して欲しい

ということでRiMS Racingの感想について書いてみました。

単純にレースゲームとしては運転もしやすく面白いと思いました。

ただ操作中におかしな挙動が出る点はどうやっても擁護できません。
とにかくひどいです😥

逆に良くなかった点はこの操作系1点だけなんですよね😥

ですのでアップデートでまともな挙動になればいいゲームだと思います。
もっともアップデートで改善されないとまともに操作できないので困るんですが…( -_-)

ガレージモード

今回私は時間が無かったのでコンフィグ等全くやらずに遊んでいます。
なので、もしかするとスティックを一気に傾けるとかあるいは自分が知らない間にL3の押し込み操作になっていてそれで表示がおかしくなったのかもしれません。

ただ仮にそうであったとしてもデフォルトのキーバインドでユーザーの利便性を著しく欠いたり、誤解を招く操作設定になっているのはどうかと思いますが(´・_・`)

まとめるとRiMS Racingは操作系がしっかりとしたものになれば十分面白いゲームだと思いました。
日本のバイクだけでなく、海外メーカーのバイクも乗ることができ、パーツの交換などカスタマイズ性もあるので(もっともバイクの多くはDLCで対応のようですが)、憧れのバイクに乗ってカスタマイズできるという意味では価値あるゲームかと思います。

レースモードも色々ありそうです。

私はバイク乗りではないので本作がシムよりなのかカジュアル寄りなのかの評価はできません。
が単純なレースゲームとしては楽しめました。

以上バイクの素人がRiMS Racingを遊んだ感想でした。
それでは( •ܫ•)

ちなみにこのRiMS RacingはGMGでもセールやってますけど、現状価格差がそこまでないので無理せずSteam購入でもいいと思います。
(余談ですがリリース直後はGMGで値引率がとても高くてSteamで買うよりも明らかに安かったため紹介記事を下書きしてたんですが、謎の超短期でセールが終わってしまい記事はお蔵入りになりました😥)

RiMS Racing(GMG:本体)

RiMS Racing(GMG:DLC)
DLCだけのページに直接リンクを貼れないので、移動先でDLCのタブを選択してください。

今後GMG等で値引率がSteamと大きく乖離していけば外部ストア購入もありかと思いますが、当記事執筆時においてはSteamセール時に購入で良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました