LogicoolのマウスG703の改造ネタです。
経年劣化で傷んでいる本体の延命を図るためグリップシールを買ってみました。
[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]
G703の痛んだボディを補強する
経緯
過去にG703のマイクロスイッチを交換する記事を書きました。
その際、結果としてマイクロスイッチとは異なるマウスホイールのスクロール時の挙動もおかしくなっていたためG703自体の継続使用は困難となっていました😥
ですがその後調べたところ、ホイールの挙動を改善できる修理用部品があることが分かりました。そちらを現在手配中です。
(またいずれ部品到着と作業後に別記事にしたいと思います。)
ということでマウスホイールが改善するなら、G703を使い続けることが可能となってきます。
ところが、私のG703はもう何年も使っているためボディそのものに経年劣化が進んでいます。
特にマウス側面のラバーの劣化が進んでおり
使い続けられないことはないけどなんだかベタベタするし
このままでは更に劣化が進みそうという感じです😥
そこで側面及びクリックボタンに貼る、滑り止めのグリップシールを買ってみました。
こちらを貼ることでなんとか延命を図ろうというのが今回のDIYです。
G703用グリップシール(G603、G403にも使える)
今回購入したのはこちらのグリップシールです。
Aliexpressで購入しました。
この商品です。
HOTLINE GAMESというところの商品のようです。
この商品ですが、購入してたったの5日で自宅に届きました。
アリエクにしてはあまりの速さにビックリです(・o・)
上の写真のようなパッケージに入っています。
パッケージは紙製ですが、外側をビニールの袋で念入りに梱包してありました。
更に発送用のビニール袋で覆われて送られてきたので、
輸送途中で破損や雨に濡れてダメージを受ける確率はかなり抑えられていると思います。
こちらのアンチスリップシールですがG703、G603、G403に使えるそうです。
Aliexpressを見ると同じHOTLINE GAMESの製品で柄違いもあるようです。
最初ブログのネタ的にこのアヒル柄のやつにしようかとも思ったんですが、
今回は止めておきました(笑)
またいずれ(^_^;)
商品の中身を見ていきましょう。
パッケージ封をあけるとこのような形で中身が出てきます。
内容物が更にビニールに入っていますのでこれならよほどのことでもない限り輸送中に雨濡れ等で内部にダメージは来ないかなと思います。
内容物一式です。
シールはマウスの左右側面、左右クリックボタンに貼るものがあります。
なお説明書によると画像の一番右にあるシールはG603のマウスクリックボタン用とのこと。なので今回は使いません。
G703と403の場合は左と中央のシールを使います。
シールは3M製のようです(台紙裏に書いてある)。
3M製ならば品質面も大丈夫そうですね。
また貼付け作業前にマウスを掃除するためのクリーナーシートも付属していますので、届いたらすぐに作業に取りかかれます🐣
シールの表面には程よい凹凸があり、これで滑り止めの効果をもたらすのだと思います。
凹凸はそこまで主張の激しいものではないので違和感なく使えそうな雰囲気です。
参考までに厚みを測ってみました。
※高級ノギスではないので参考程度でお願いしますm(_ _)m
シールの台紙込みで0.71mm。まあ0.7ミリって感じでしょうか。
次に台紙のみ測ってみました。
0.09mmでした。まあこちらは0.1ミリと考えれば良さそうですね。
となると台紙の厚みを引き算(0.7-0.1)して0.6ミリがこのグリップシールの厚みと考えて良さそうですね。
早速G703に貼ってみました( ・ᴗ・ )
貼り付けはとても簡単です。
説明書にイラストが書いてあり、「合わせるポイント」が図示されているのでそのとおりに貼れば良いと思います。
この手の商品でおそらく多くの方が気になるのは、曲面追従性だと思います。
私のG703は長年の使用でサイドのラバー部に指の型が付くほど凹んでいますが、そんな状態でもシールはピタリと貼ることが出来ました。
またシールの素材がしっかりしているおかげか、
気泡が入るということは全くありません。
正直、気泡の心配は一切しなくていいと思います😊
というか貼る時にそこまで神経質にならなくて良く、いとも簡単に貼れました。
気楽にパパっと貼れるのでとても導入が簡単な商品だと思います。
他の写真も貼っときます。
(何分マウスを使い込んでいるので経年で汚れ等ありますがご勘弁を😥)
上からの図。
右側から。
⬆この画像を拡大してもらうと凹凸のデザインがわかりやすいかと思います。
感想など
マウス自体が故障した状態なので実際にガンガン使うということはまだやっていませんが、握った感じは手にピッタリとフィットしてなかなか良さそうに感じました😊
厚みに関してですが、素の状態よりもそこまで分厚くはなりませんので
これまでG703を使っていた時とさほど違和感なく操作できそうです。
またシールにクッション性があるので手に優しく馴染みそうなのもいいですね。
注意点?としては、このグリップシールは絵柄に沿って凹凸があるわけではありません。
あくまでも生地に一定パタンで星形というか、
8角形の型が一定間隔で型押ししてありそれでグリップ力を高める作りになっています。
素材表面がザラザラしているということはなく、かといってツルツルでもありません。生地そのものは薄いスポンジテープみたいな感じです。
それとクリックボタン用のテープがボタンに対してやや大きいです。
操作に支障を来すような事はありませんが、貼る時にどこを合わせて貼っていくかは、側面用のテープに比べて少し考えたほうがいいかもしれませんね。
(私はボタンの後端および内側の辺に合わせました。)
以上HOTLINE GAMES社のアンチスリップなマウスグリップテープを買って取り付けてみた紹介でした。
図柄は他にもあるようなので自分好みのものを探してみても良さそうですね。
Aliexpressは同じ商品でも取り扱いストアがたくさんあって、発送の質等もまちまちなのでお気をつけてください😥
(なのでこのストアが良いストアかどうかはわかりません。)
日本のAmazonでも似たような色々なメーカーのシールが買えるようですが、
Aliexpressを利用できる方はそちらの方が若干安いかと思います( ・ᴗ・ )
耐久性については貼ったばかりなのでなんとも言えませんが、
どうせならマウスを買ってその時に貼るのがいいかもしれません。
ロジのマウスでサイドがラバーのものは経年で傷んでベタベタになるので、
もし今度ロジのマウスでサイドがラバーなものを新調する事があったら
私は最初からこの手のシールを導入したいと思いました。
手汗で滑るのを抑えてグリップ力も高まりそうですし、また簡単に自分のマウスをドレスアップできるのが良い商品だと思います😊
しばらく使ってみてまたいずれ耐久性などもレポートできればと思います。
それでは( •ܫ•)