LogicoolのマウスG703のマイクロスイッチを交換した 2回目

スポンサーリンク
ゲーミングDIY
スポンサーリンク

やっぱり軽いスイッチにしたい

以前 Logicool G703のマイクロスイッチを交換した体験記を書きました。

その結果、マウスのクリック感が重くなってしまい残念な仕上がりとなりました。

その後G703を使い続けているのですが、正直なところクリックの重さについては幾分体が慣れてきて当初ほどの違和感は緩和されています。

ですが、それでもやっぱりふとした時にクリックが重いなあと感じるのが本心です😥

…というのが現時点での私のスイッチ交換したG703に対する感想です。

さて時間をさかのぼること4週間弱、
前回のマイクロスイッチ交換の記事を書いた後、
もう翌日にはD2FC-F-K(50M)の調達に向けて動き出してました。
あのとき感じた違和感があまりにも大きくてショックだったとです😥

G703購入時に最初から付いていたオムロンのマイクロスイッチ
D2FC-F-K(50M)はAmazonなどでも購入できるようです。
が正直価格はお高めです( -_-)

で、思いました。

どうせ中華圏で作ってるんだからそこから直接安く買えばいいじゃない

と。

ということでAliexpressでD2FC-F-K(50M)を探して注文→4週間ほどかかって手元に到着したので早速再度スイッチの交換作業をしてみたーというのが今回の記事内容となります。

ちなみに私が買ったお店はこちらです。

5個セットでAmazonよりも安く、梱包もしっかりしてましたし
配送の追跡もあるのでかなり信頼できるお店だと感じました。
販売ページには到着までMAX21日ってなってるけど、それよりは時間がかかる感じです(^_^;)

Aliexpressは中華圏のショッピングサイトです。
最近ではPayPalが使えるようになったので以前よりは安全性は高まっていると思いますが、あくまでも利用は自己責任で行ってください。

到着したスイッチの画像です。

ちゃんとD2FC-F-K(50M)と刻印があります。

青スイッチでオムロンのロゴもちゃんとあります( ‘ω’ )و

G703にD2FC-F-K(50M)を取り付ける

前回の作業ではんだの除去に手こずったので、
今回おもいきって新アイテムを投入しました。

前回記事でもちょこっと触れたこちらのハンダ吸い取り器です。

この吸い取り器は予めレバーを押し込んでおいて、
それをボタンを押して解除すると反動でカポッと吸引されるという仕組み。

正直、このカポッの時の反動がかなり大きいので
ちゃんと使えるようになるまで何度か練習しました😥

もう少し反動がマイルドなら良いんでしょうけど
吸引という仕組み上、構造的に難しいのでしょうね。

そこそこなお値段がするんですが、筐体はアルミで高級感もありますし
頑丈そうなので長く使えそうな気がします(そうであってほしい🙏)。
また性能は以下作業の時に触れますが、とても素晴らしかったのでおすすめです😊

基板やはんだと密着させる先端のシリコンチューブは最初から先端に1つと
交換用のやや長めの切って使うものが付いています。
無くなったら純正品を買っても良いのでしょうけど、
私はホームセンターの園芸コーナーに行ってホースの細いやつを買おうかな~と思います。

🐤🐤🐤

では作業を行います。

分解やはんだ付け作業については過去記事と同じなので今回は飛ばします。

気になる方は過去記事をお読みくださいm(_ _)m

[追記]LogicoolのマウスG703(3年弱使用)が調子悪いので修理を試みるも…
LogicoolのマウスG703(初期モデル)が壊れてしまいました。右ボタンにチャタリングが発生するため、分解を行い接点復活スプレーを吹くことで回復を試みたのですが…。
LogicoolのマウスG703のマイクロスイッチを交換した
LogicoolのマウスG703(初期モデル)の壊れたマイクロスイッチを交換します。どのスイッチにするかの選定と作業時のポイント、作業完了後に感じたことなどを紹介。

⬆の画像は左端の端子のはんだをコテで溶かし、
先程の吸取器を一回当てて吸い取った状態です。

素人の私でも一回でそこそこ綺麗に吸い取れます。

中央と右端はそれぞれ一発で吸い取り完了です。

新規投入したハンダ吸い取り器、エンジニア ハンダ吸取器 SS-02
の威力は素晴らしく、圧倒的に作業が楽になりました( ‘ω’ )و

前回作業でははんだを除去するだけで苦労して数時間作業してましたが、今回は20分でスイッチ2個分の6箇所が終わりました。
(もっともG703に最初からついてたはんだが固くて作業性が著しく悪かったという要員もあります。今回は前回のスイッチ交換時に自前はんだで置き換えてあるので溶けやすい。)

私のような素人でもはんだ除去が簡単かつ綺麗で素早くできるので
これは自身をもっておすすめしたいですね😊

ただやっぱり吸い取り動作時の反動は強めなのでしっかり練習して本番に臨んだほうが良いと思います。

反動ではんだゴテまで動いてケガなど無いようにお気をつけください😥

結果発表

G703にオムロンのD2FC-F-K(50M)を取り付け、このマウスの本来の姿に戻りました。

そして組み立ててクリックした瞬間に

これだよこれ~😊

という気持ちになりました。

静音、押下に必要な力は極小、ストロークも小さいという
私が理想とするマウスのクリック感が戻ってきました。

前回交換でつけた、D2FC-F-7N(20M)に比べるとやはり圧倒的に良いです。

オムロンのマイクロスイッチD2FC-F-K(50M)

率直に言っておすすめです。

マウスは全部これにしたら良いのにと思います。
(私が知らないだけでもっと上位のスイッチもあるのかもしれません。Aliexpress見てたらなんか紫のスイッチもあったので気になります…🤔)

さて、買ったスイッチは5個セット。
なので3個余っています。
これだけ言えば、その先は言う必要ないですよね?(トンボ鉛筆佐藤ふう)

ということでG304のスイッチも交換します( ‘ω’ )و

G304は買ったばかりで保証も残ってますが、もう思い切ってスイッチ変えることにしました。
いつまでも固いクリック感に不満を持ちながら使っても意味がないと思ったためです😥

G304については作業工程や注意点などを別記事としてまとめますのでしばしお待ち下さい。

それではまた( ゚д゚)ノ

🐤🐤🐤

Aliexpressはどうもなーとか、早く届いたほうが良い!という方はAmazon購入が良いかと思います。

ただ割高ではあります(´・_・`)

タイトルとURLをコピーしました