Starfield #3 道がない時はよじ登ったりジャンプしたりで突破

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プレイ日記

ベセスダ・ソフトワークスの最新作RPG

Starfield(スターフィールド)

のプレイ日記です。
Steamのプレミアム版を買ったので通常版の方よりちょっとだけ先行プレイで遊んでいます。

今からでも購入を考えていらっしゃる方はFanaticalが安いです。

Fanaticalは値引き率が良いです

私もFanaticalで予約して何も問題なく(というかFanaticalで売ってるのは正規キーなので問題が起こるわけがないデス)遊べています。

さ~て今回のStarfieldは

  • UIに早くも不満
  • 道がない?よじ登ったりジャンプで!
  • デジピックは買っておこう

の3本です。ンガググ。

お断り
なにぶん通常版リリース前の状態ですので何を書いてもネタバレになると思います。
ストーリーの核心になるような部分はあまり触れないで日記を書く予定ですが、
まっさらな状態で遊びたいという方はご注意ください。

StarfieldはBethesda Softworksのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はBethesda Softworksにあります。

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Starfieldとグラボについて

今日のプレイ日記の前にPC版を購入する方でStarfieldとグラボの要件について気になっている方もいらっしゃると思います。

私個人の例でしかありませんが、グラボについて少し書いてみます。

まずこれを書いているのは2023年9月5日。
Starfieldのプレミアム版を購入した人向けの先行プレイ中でのお話です。
今後、アップデート等が行われればまた条件が変わると思いますのでその点はお気をつけください。

私のPCは
CPU:AMD Ryzen 5 2600Xと今となっては性能が低めです。
メモリは16G。
そしてグラフィックカード:AMD RX 6650XT です。
ASRockの3連ファンのやつなので冷却性能は十分にあると思われます。

モニターはフルHDです(144Hzまで対応)。

さてStarfieldですが、ニュー・アトランティスの街中で、

ゲーム内設定のグラフィック設定中(その他はいじらず一括して中設定)の場合、グラフィックカードの使用率はだいたい60%~70%ほどでありfpsは90弱出ています。

これをゲーム内グラフィック設定高(その他はいじらず一括して高設定)の場合、グラフィックカードの使用率は99%に張り付きます。
ただしfpsが下がる等はあまりないようです。

※ただ、これはゲーム中にWindows10の機能でプレイを録画しながらの話なので、録画をoffにすれば負荷が下がるかもしれません。

ではグラフィック設定中と高でどのくらい変わるかですが、これは見た目がかなり大きく変わると言っていいでしょう。
正直、中設定だと特に人物の表示で粗さが目立つので、可能ならば高設定で遊びたいのですが、いかんせん負荷99%張り付きはちょっと不安になりますよね😥

ただ99%に張り付いてもそれでシャットダウンとかそういう事は一切発生していないので、案外耐えられるかもしれません。

それから余談ですが、AMDの最新のRadeonドライバは現時点では
2023年8月31日にリリースされた23.8.2です。
しかし私の環境では23.8.2にするとグラフィックカードからコイル鳴きとも共振とも言えるような妙な音が発生するようになりましたので、私は23.8.1で使っています。

このAMDのドライバ更新による妙なコイル鳴きや共振は今年の早い内にも発生したことがありますので、
もし少しでもなにかがおかしいと感じたらドライバを古いものに入れ替えることも考えたほうが良いかもしれません😥

まとめると

  • RX 6650XTでも設定「高」で遊べてはいる
  • しかし高負荷で張り付く感じになる
  • 今後正規リリースになりアップデート等で最適化が進むことを期待したい

という感じでしょうか。

UIに早くも不満:会話のネスト構造が無茶苦茶

さて、アーティファクトという謎の遺物を掘り当てた主人公は
コンステレーションという宇宙の謎を解く集団にスカウトされ、その拠点であるニュー・アトランティスという都市のロッジという建物に向かいます。

そこで会話をなんやかんや済ませると、
コンステレーションのリーダー格の女性、サラさんから最初の任務に向かおうと提案されます。

ただここで私がちょっとね~と思ったのは、
このStarfieldというゲームのUIといいますか、会話のネスト構造がもうしっちゃかめっちゃかな点です。

会話の遷移挙動がもう無茶苦茶

例えば会話の第一階層に

  • A
  • B
  • C
  • D

という選択肢があるとします。

今、選択肢Bを選んでみました。
B選択後、更に会話が続いてまた選択肢が登場します。

  • B
    • b1
    • b2
    • b3

こんな構造。

で、b1を選んだら更に選択肢が出てきました。

  • B
    • b1
      • bb1
      • bb2
    • b2
    • b3

bb1を選んで会話が一旦終わりました。

RPGですし、テキストに音声も付いていますから、会話を全部見たいな~というのはプレイヤーとして当然の欲求かと思います。
で、ここで期待されるのは当然b1の階層に戻って先程選ばなかった選択肢bb2を選びたいわけですよ。

が、このStarfield、ここから会話の第一階層(ABCD)に戻ったりBに戻ったりb1に戻ったりともう無茶苦茶です😥
(選んだタイミングでランダム~というわけではなく階層及び選択肢によって戻り先の階層が統一化されていない。)

「特定の選択肢を選んだことでその他の選択肢が選べなくなったのだ」

というならまだわかりますが、そうではなく、上から再度階層を辿っていけば問題なくすでに選んだもの以外の選択肢を選べるできる場合でも、階層が無茶苦茶なところに飛びます。
(特定の選択肢後、再表示できないケースも会話によってはあります。)

こういう会話構造でなぜ理路整然と移動フラグを立てていないのか理解に苦しみます😥

実際遊ばれた方は、ああなるほどこれの事か…とおそらくイラッとされることでしょう( -_-)

さてサラさんから受ける任務にはサラさん自身も同行して主人公の力量を見極めるとのこと。

ですが、そうすると当面は同行者がサラさんで固定化されるとの画面表示です。

私はずっとヴァスコを相棒にして冒険を進めるロールプレイを考えていたので、これはちょっと想定外😥

それにまだニュー・アトランティスの街ブラ観光も済んでいないので、一旦サラさんとの動向話は断りました。

道がない?よじ登ったりジャンプで対応!

このウェルの街では配管や網の足場などを積極活用して移動できます。

ということでヴァスコと一緒にニュー・アトランティスの街をうろついていると何やらウェルという地下街のようなところに。

ニュー・アトランティスの街は表面上は近未来的でとても洗練されたイメージを受けるのですが、こういったきれいな街の裏(下)にはスラム街のようなところが広がっているんですね…😥

さてこの地下街であるウェルの街で、電力が漏電しているのでそれを修理するクエストを受けました。

このイベントでは配電盤?のようなものにアクセスして順次進めていきます。

イベント中盤の山場として、4つの配電盤を操作してゲートを開けるパズルのようなものがあります。
とりあえず私が解いた時の解答を貼っておきます。
ネタバレが嫌な方、自力で解きたい方はご注意を😅

パズルの解

更にイベントは進み、今度はろくなルートが見つからない配電盤にアクセスする必要があります。

この場合、マップの目的地マーカーを見て、ここに移動できればなんとかたどり着けるな…という箇所に当りをつけます。

そしてどこかよじ登れそうな場所は無いかしら?と探して、めぼしいところにキャラを動かすと自動で登ってくれる事があります。
またジャンプして登ることもできます。

更に床に隙間が空いていたり、足場から向かい側の開いた窓に飛びたい場合もジャンプすればOKです。

こういったパルクール的な動作についてゲーム中に一切チュートリアルはありませんでしたので、この漏電イベントは進行できなくて困る方も出てくるのではないかと思います😥
このあたりはちょっと不親切だなと思いました。

デジピックは余裕を持って買っておこう

漏電イベントでは最終的に鍵のかかった部屋に侵入する必要があります。

そこでデジピックが必要になるのですが、手持ちがない場合は買っておく必要があります。

数をある程度持っておきたいデジピック

ニュー・アトランティスでもデジピックは買えて、今回の漏電イベントの舞台であるウェルに入った同じフロアを左前方に進んだやさぐれた店主のいる電気屋

でも良いのですが、一番わかり易いのは宇宙港から、街に向かう時に坂を登り、その左手にあるJemision Mercantile(ジェミソン・マーケンタイル)というお店です。

アパレル等も売っている総合ショップ

ここにデジピックが売っていますが、個数は少ないので、他のショップでも見かけたら買っておくと良いかもしれません。

なおデジピックの解錠パズルですが、セーブ&ロードしているとパターンが変わるような印象を受けました。気のせいではないと思います。

何度かやったんですが、たまにどうやっても解けないパターンがあるような…?!😰

#1でも書きましたが、デジピックのパターン選択を変える場合はゲームパッドの右アナログスティックの左右移動で行なえます。
カギを開け部屋に入ると漏電事件の証拠品を手に入れます。

この証拠品を渡す相手の2択があります。

1つは証拠をもみ消すことに繋がり
もう1つは証拠を然るべきところに渡して悪事を追求という分岐のようです。

一応どちらも試しましたが😅、
もみ消しに加担してもこの時点で特別な報酬が何かあるという感じではなさそうでした。
反面、悪事を追求する方向性で進めてもその不正を行っていた対象者から物品の購入は引き続き行えるようです。

内部フラグのようなものに影響はするかもしれませんが、この辺りはどういうロールプレイをするかで良さそうですね🙂

私は悪事を追求する方向性にしておきました。

おわりに:どんどん話が広がり、とんでもないボリュームの片鱗を感じる

Starfieldはとにかく色々なイベント、人との出会いがあってそこからお話がどんどん膨らんでいきます。

まだとてもサラさんと探検に出かけるどころじゃありません(笑)

今回の気になったシーンを貼ってみます。

ヴァスコとの何気ない会話のシーン。えっ?地球ってどうなってるの?😮って感じです。気になります…。
このゲームって地球に行けるのかしら?🌎🤔

バーでハンターという名の怖そうな雰囲気の謎のおっさんとの出会い。
案外中身は弱そうだったりするのかも?😅

ウェルの街で出会った追跡者同盟のエージェント。
なんでも賞金稼ぎ的な感じで追跡を行う人達の組合みたいな感じだそうです。
主人公も勧誘を受けました🙂

という感じで街ブラ→会話→色々な冒険のネタがどんどん広がります。

これら以外にもミッションボードと呼ばれる依頼もこのゲームにはあります。

これはコンステレーションの本部地下で受けられるミッションです。

コンステレーション以外にも民間依頼のミッションもあります。
こういうのはなんだかElite:Dangerousっぽいですよね。
なんかStarfieldが落ち着いたらまたエリデンをやりたくなってきました🙂

それと私、装備画面で酸素のあるところではヘルメットを脱ぐオプションと、街で宇宙服を脱ぐオプションが、これまでなぜか何度やってもゲーム中に反映されなかったのですが、今回のプレイ中でやっと設定が反映されました。

ここのオプションがやっと正常動作するように。なぜ急に機能し始めたのかは謎。

なにかをいじったわけではないので、なぜこれまでがダメで今回はうまくできたのかはよく分かりません。バグなのかしら😥


今回は以上です。
皆様もよい宇宙の旅を( •ܫ•)

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