百英雄伝 #3 魔法少女のボス戦ギミックがめんどい+まだドリフティングがおかしい

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プレイ日記

幻想水滸伝シリーズの精神的後継作

百英雄伝 Steam版のプレイ日記です。

ゲームパッドがまともに動かない問題の解決方法はこちら

今回は魔法少女絡みのストーリーを進めました。

以下ネタバレ有りですのでご注意ください。

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記事中で引用しているスクリーンショット画像の著作権はRabbit & Bear Studios、505 Gamesにあります。
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魔法少女イベントのボス戦、ノーヒントはめんどい😥

原初の魔導レンズ探索イベントが終わると自動で半年経過し、ノアがガオウの依頼で警備隊の隊長代理になるところからスタートします。

なおこの時点でノアとリャンの英雄コンボ「先輩後輩コンボ」が使えるようになり、単体に大ダメージを与えるというものなので積極的に使っていきたいところ。

ここからのストーリーは警備隊のメンバーを増やすというもので、街中走り回ってまずはユウゴを勧誘。
マップ右側の少し入り組んだ路地の先の酒場に居ます。
このゲームは入れる建物の入口にマップで緑のラインが引いてあるのでそこを目指すとよいでしょう。

その後街の大通りで魔法少女メロールと遭遇し、この魔法少女絡みのストーリーが進みます。

ここでまたドリフティングの問題が発生しましたが、これがなんともおかしい。
※詳細は下の別の項で書きます。

街の東に進み、赤歌峠という場所に向かい、そこはダンジョンになっています。

赤歌峠も古き良きRPGらしく、マップの正解ではないルートには宝箱が配置されているという構成でした。

この赤歌峠は特にマップのギミック等は無いので歩いて進めばOKです。

で、問題はボス戦( -_-)

左右に魔導書を展開して敵が近いどちらかを勘で選んで攻撃するというもの😑
もちろんノーヒントです。そして外すと叱責されます(理不尽)。

なお私が観察したところボスの出現位置は左×3→右×3→その後ボスが強化され左1、右1を交互に繰り返すような感じでした。

このパターンで決まっているのか不明ですし、あるいはボス強化のタイミングがたまたま私の攻撃と噛み合ってダメージが蓄積したことでパターン変化した事で7ターン目以降が左右交互になったかはよく分かりません。

それと一癖あったのが、ボス強化のシーン(雷ビリビリのやつ)後、次のターンはそこまで強力な攻撃をしてこなかったのですが、2ターン後に強力な攻撃をしてきました。

普通のRPGならそれなりの強化シーンを見せたら、次のターンに攻撃が来るから防御だな…となりますので私もそのように行動したのですが、
実際は2ターン後ということで大ダメージを負ってしまい、ここで初めて戦闘不能メンバーを出してしまいました。
これが実に嫌らしかったです。魔導書の理不尽さと相まってわりとストレスですね😑

百英雄伝は古き良き王道JRPGーと標榜するのであれば余計なことはせずにお約束どおりにすればいいのにと思ってしまいました。

ということでボス戦をクリア。
1人だけ途中で戦闘不能者を出しましたが、そこまで凶悪で理不尽なボスという感じではなく、普通にやってれば特に問題なく勝てると思います。

攻略ガイド?としては、赤歌峠の探索及びボス戦まで、半年後…でスタートしてから店の装備は一切買っていません。

ただ、鍛冶屋でそれぞれの武器をLv2まで強化しました。

Lv7でスタートし、特にレベル上げなどもせずそのまま進めて攻略しています。

赤歌峠の途中で装備品も多少拾えますので、お店で防具を買い物しなくてもちょうどよいバランス調整になっていました。

なお赤歌峠の攻略はルーンの遺跡内の探索と同じくまた1時間ほどでした。
1時間ほどでダンジョン攻略できるボリュームでちょうどいい感じに設計されていると思いました。素晴らしいですね🙂

ボスを倒して赤歌峠の一連のイベントを終了するとメロールが仲間になります。

ドリフティングの発生条件がおかしい?

今回のプレイ中、フィールドマップの回転に関するドリフティングが発生しました。
これはゲームパッドだと右アナログスティックの操作に該当します。

ただし、私は#2の原初の魔導レンズ探索の際にフィールドマップが表示された時にドリフティングが一切発生していなかったので、右アナログスティックに関しては問題ないのだろうと判断していました。

それが今回のゲームプレイ中には思いっきりドリフティングが発生しフィールドマップが常にぐるぐる回転し続けるような状況に💦

ゲーム内のシーンごとでアナログスティックのネイティブデッドゾーンが変わるとかそんなことある?って感じで、奇妙な感じです。

たまたまこの数日で私のゲームパッドの右アナログスティックが急に劣化した可能性はあるかもしれませんが、ちょっと考えにくいですよね😥

いずれにせよ、#1で行ったドリフティングの解決方法を使ってSteam側で右アナログスティックのデッドゾーンを設定しておきました。

デッドゾーン設定以降はフィールドマップ上のドリフティング(マップが常にぐるぐる回転)は解消しました🙂

今日の日本語がおかしいシーン

ホント、何なんですかねこのゲーム。
いきなり一部(にしては沢山出現する)が英語表記になるとかありえないでしょう😥

これ絶対テストプレイしてないですよね。
品質管理部門はいったい何をやっているのか😑

さっさと修正してほしいです。


今回は以上です。

それではまた次回。

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