Fit Boxing 2でダイエット 2023年12月10日 通算302日 MMA用グローブを買う

スポンサーリンク
Fit Boxing 2

ニンテンドースイッチのFit Boxing 2 リズム&エクササイズ

で本当にダイエットできるのか長期的に管理人自らテストしていきます( ∩’-‘ )=͟͟͞͞⊃

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

記事中で引用しているスクリーンショット画像の著作権はイマジニア社にあります。
スポンサーリンク

MMA用グローブ(グラップリンググローブ)を買う

フィットボクシングをする時に以前はダイソーで買った200gのリストウェイトを付けることで負荷の増大を図っていました。

あれはあれで良い負荷になり価格も安くて良いのですが、いかんせん手首に巻く、しかも手首の外周全てをカバーするものではなく、重りは手首外周の一部に付くだけですので、バランスの取り方がやや難しいのと、更にフィットボクシングの途中でズレてくるのが難点でした。

そこでグローブを付けることで負荷を増すことを考えました。
グローブ形状であればまんべんなく重さが増すのでバランス面は問題ないでしょう🙂

もちろん、負荷を増やすための重たいウェイトグローブという製品もあります。

がこういった製品は重さが500gとか1kgもあるので、あまりにも負荷を急激に増やすとケガのリスクが高まりそう🤕

加えて、私の目論見としては自宅のトレーニング場に吊るしてあるサンドバッグをフィットボクシングをやりながら叩きたいというものもありました。
しかしサンドバッグをウェイトの入ったもので叩いた場合、ウェイト表面が劣化すれば中の砂や鉄粉が飛び出してくるかもしれず、それは避けたい所。

そこで総合格闘技用のグローブを買うことを考えました。
グローブ自体の重量はウェイト増加を狙った製品よりは軽いでしょうが、
それでも素手でやるのに比べれば加増になりますし、またサンドバッグを叩くという観点で考えると一番向いていると思われます。

さて総合格闘技(MMA)用のグローブといえば、一般的にはオープンフィンガーグローブを思い浮かべる方も多いと思われます。

しかしオープンフィンガーグローブは指が1本1本分かれており、手の甲側の指部分に付いているクッション面は薄いのではないか?と考えました。
そもそもこのタイプはあくまでも総合格闘技用であってミット打ちやサンドバッグ打ちに特化しているわけではありません。

加えてSwitchのジョイコンに今つけているメリケンサック型アダプターをセットにした状態で握れるのか、そして握れたとしてもメリケンサックアダプターの方がグローブのクッション面より前に出てしまうと、メリケンサック部でサンドバッグを叩くことになり、それではサンドバッグの表面を痛めてしまいます。

この様にオープンフィンガーグローブを使うことは私のやりたいことにあまり向いていないと考えました。

そこで次に目をつけたのが、オープンフィンガータイプでありながら、MMAのスパーリング等に使われる手の指先までラウンド形状でクッション材が付いたタイプのグラップリンググローブです。

これであれば手の甲から指の先端を十分に保護しつつ、仮にメリケンサックアダプターを付けた状態でジョイコンを握ったとしてもクッション材の内側にメリケンサックの背の部分が来ますので、サンドバッグと接触しません。

一つ難点を上げるとすれば、この手のグラップリンググローブは市場に数が少ない、ということは競合する製品が少なく、値段が高いという点です💸
実際、安価なオープンフィンガーグローブの3倍以上~と遥かに高かとですよ😱

Amazonを見るとなんとか手の届く価格帯の商品として2つあります。

ただ両方とも6,000円を超えておりかなり高額です😥
(これら以外だと1万円超えのものもあります…。)

で高いので何ヶ月も悩んでいたんですが、先日のAmazonブラックフライデーセールでこれらのグラップリンググローブが運良く若干安くなっていましたので、思い切って購入してみました💸💸💸

私が買ったのはRDXのグラップリンググローブです。

まず最初に言及しておきますと、届いた商品はいわゆる日本製の製品の品質基準で考えるとかなり悪いという印象を持ちました。

新品ですが、すでに白い部分に黒色が移っていたり、手首の巻き付け部分に謎の茶色いシミがあったり🤮、そして手の甲の赤い部分に最初から傷があったりとイマイチな品質です🤬

正直、返品交換を頼もうかとも思いましたが、どうせ交換されても海外の品質基準ではあまり向上も望めず、返ってひどい状態の物が届く可能性すらあります🤕

加えて、どうせ使っていくうちにある程度のスレや傷みは出てくるでしょうから、今回はそのまま使うことにしました。

ですが新品で購入した状態であると考えると、正直言って私ならAmazonの評価で★3あるいは★2にすると思います。
このように製品として致命的にダメじゃないけど、新品としての品質はハッキリ言って全く満たしていません。

サンドバッグ用に安いボクシンググローブを昔Aliexpressで購入しましたが、そちらは綺麗でピカピカなものが届きました。いわゆる日本人が求める日本製の品質となんら変わりませんでした。

ですので海外(中華)の品質にすらこのRDX オープンフィンガーグローブは完全に負けています。

不満はこのくらいにしてRDX オープンフィンガーグローブの写真を数点載せます。

外観

手につけた状態。

そして肝心のジョイコンと組み合わせて握った状態。爪が伸びててスマソ( -_-)

率直な感想を書きます。

まずジョイコン無しで装着した状態ですが小指を通す穴の位置が私には遠すぎて指にかなり負荷がかかります。
ただし握り込めない事は無いので、サンドバッグを打つという用途では特に問題なく使えます。
この手のグラップリンググローブ全般における小指の穴の位置についてはAmazonのレビューでも良くないと言及している意見がチラホラありますので、同様の悩みを持っている方は他にも要るようです。

次にメリケンサックアダプターを付けた場合は、小指の穴に指を通すと小指はジョイコンが握れません。

小指を穴に通さなければしっかり握れる

ですので私は小指は穴に通さず、他の4本の指だけ通してジョイコンを握りました。
こうすると小指も含めてジョイコンをしっかり握れます。

小指を抜いて握り込んだ状態はこうなります。
メリケンサックアダプターよりもクッション材の方が前に出るのでサンドバッグを痛めません🙂

次に、ジョイコンにSwitch純正のストラップを付けた場合の感想です。
これも小指を穴に通すと小指では握れません。

こちらも小指を穴から出すことでしっかりと握れます。

側面から。メリケンサックが無いのでこれなら確実にサンドバッグにダメージはありません。

ただし両方とも若干素手で握る場合に比べるとジョイコンの角度が異なってきます。
ですが、実際にフィットボクシングをやったところ、メリケンサック、純正ストラップ、両方に置いてオールジャストが取れたのでどちらも問題ないようでした。

また、メリケンサックにしてフィットボクシングの動作に合わせてサンドバッグを叩く事をやってみましたが、問題なくエクササイズが行えました。
サンドバッグの揺れとフィットボクシングで撃ち抜くタイミングが合わないことはどうしても発生しますのでオールジャストは実質ほぼ不可能かもしれませんが、普通にエクササイズしてカラダ年齢26歳にできたので、使用に問題は無いと感じました。

ただし、ジョイコンにメーカーが想定する以上の振動や衝撃が少なからず加わりますので、あくまでもこのような使用方法は自己責任の範疇。

なお上記写真ではセリアで買った指ぬきグローブを付けています。
試しにこのグローブを外して素手状態でグラップリンググローブを付け、
それでジョイコンを握れるか試してみましたが、メリケンサック、純正ストラップどちらも小指を穴に入れるとやはりうまくは握れません。

ただ素手+純正ストラップの場合はなんとか頑張って握ろうと思えば握れなくはないという微妙な感じです(かなり指に負荷はかかる)。

素手+ストラップ方式が一番しっかり握れますが、汗対策ががが…😥

この様に、インナー手袋を装着すると厚み分握り込みが困難になります。
これを見越してワンサイズ大きめのサイズを買うというのもありかもしれません。
(しかし、いかんせん高い製品なのでワンサイズ大きいものにチャレンジはなかなかやりにくいですが…)

最もこのようにジョイコンと組み合わせてこのグラップリンググローブを使うもの好きなど私ぐらいかもしれませんし、
それに人それぞれ手のサイズ、指の長さ/太さ、柔軟性、可動域は違うでしょうから今回挙げた装着感は誰にでも当てはまるものではないと思います。

最後になりましたが、なぜわざわざ厚みの増える指ぬきグローブを装着した上でこのグラップリンググローブを付けているのかですが、それは第一に手汗対策です。
フィットボクシングやると結構汗かきますからね。
しかしそれよりも大きな理由は。

昨晩新品で届いて開封して素手に装着してみたところ、途端に手が痒くなったから

です😱😱😱

品質管理に問題があるのかなんか薬品でも付けてあるのかは分かりませんが、心配な方は数日日干し/陰干し等をした方がいいかもしれません。

なお私はもともと肌があまり強くないので、普通の方は問題ないかもしれません。

最後に実際に使った感想を書きます。

まず私が買ったMサイズグローブの重さは7ozと表記がありました。
7オンス≒200gですのでこれまで使っていたダイソーのリストウェイトとほぼ同じです。

ですが、重量がグローブ全体に分散していることで、ダイソーリストウェイトよりもフィットボクシング時に遥かに運動しやすかったです。
これはもう、全く違う印象でとても快適でした😋

次にサンドバッグを叩いた感想ですが、パッドに十分な厚みがあるため手の甲や指にダメージが来ずとてもよい感触でした🙂

またこの製品のとても良い点は手首に巻き付ける部分がとても長く、またマジックテープが随所に効果的に配置されているため、手首をがっちり堅牢に固めることができます。

加えてボクシンググローブとは異なり指が使えますので、手首に巻くときもしっかり指を使って強固に巻くことができます。
これは安全面とケガの防止という点でとても良いと感じました。

ボクシングジム等で誰かきっちり巻いてくれる人がいるならボクシンググローブでも問題ないのでしょうが、私の様に自宅で1人でサンドバッグを叩く人の場合、手の指をしっかり使えるこのグラップリンググローブをボクシンググローブの代わりに使うのは大いにアリだと私は思います。
というか私はこっちの方が良いと思います。汗拭く時にタオルも指でつかめるし、どこか痒くなったらすぐ指が使えますし。
すぐに指を使えるってのはかなり便利で良いものです🙂

正直価格は高かったし、品質もとても満足とは言えないものでしたが、使い勝手は良いので、これからガシガシ使って元を取ろうと思います😇

Fit Boxing 2 302日目の記録 2023年12月10日

今日はウォーキング1h→フィットボクシング「軽め」でやっておきました。
本来の予定は今日は筋トレ(胸、背中)の日だったのですが、上述のグラップリンググローブを色々試していたら時間が無くなり断念😥

もっとも私の住む地方は、明日と明後日はずーーっと雨☔らしくウォーキングはできそうもないので、
その分の時間を筋トレに回せばいいや、という計画の臨機応変(チェンジアンドチェンジ)な転換でもあります🙂

フィットボクシングの結果。

カラダ年齢は26歳。

3つのエクササイズのうち

  • 1番目と2番目はグラップリンググローブ+メリケンサックアダプター
  • 3番目はグラップリンググローブ+純正ストラップ

でやってみました。

1と3はオールジャストでしたので(2は長時間エクササイズなのでどうしてもGOODが出がち😥)、MMAグローブ+フィットボクシングは問題なく行えることが確認できました。

次にフィットボクシングのストレートコンビ1のエクササイズを流しながら、グラップリンググローブ+メリケンサックアダプターでフィットボクシングに合わせてサンドバッグ打ちをやってみました。

結果

カラダ年齢は26歳。MISSは1つも無しで案外うまく行ってます。

どうしてもサンドバッグの揺れや戻りでタイミングが合わせられない場面が出るためオールジャストは無理でしたが、それでも問題なくエクササイズができました🥊

サンドバッグを打つことで上半身(+下半身)も効果的に鍛えられるので、今後はこういった運動もやっていきたいですね😋
ただSwitchの画面では小さい上にサンドバッグから距離を空けて置かないといけない&当然サンドバッグに正対する正面には置けないのでなんらかの対策が必要です。
大きなモニターでも用意すれば良いんでしょうけど予備のモニターやTVは無いので環境を整えるのは現実的にちょっと無理っぽい。
ですので今ある状態で適度にほどほどでやるのが良いのかもしれません😥

ですがまあ1エクササイズを通してサンドバッグを打ち続けた事で久々に汗もかいてなかなか良かったです😋

体重の結果。

今日も変化なしでキープとなりました。
明日、明後日は雨でおそらくウォーキングはできないので、どうなるでしょうか…。

今日の消費カロリーは212.54kcal(デイリー+サンドバッグ打ちの合算)だそうです。


本日は以上です。

それでは皆様もよいフィットネス体験を🥊

このメリケンサック・アダプターはかなりおすすめです。
パンチを打ちやすくなります。

私はジョイコンを汚れから守ってくれるこのカバーを使ってます。
握ると手に馴染んでいい感じです🙂

私が使って効果を実感した置き換え食はこれらです。

VAAMも効果的です。
VAAAMは意味ないと言う方もいらっしゃいますが私の体には確実に効く事を身をもって体験していますのでオススメしたいです。

筋トレにこのレジスタンスバンドを使っています。

吊り輪トレーニングも導入

タイトルとURLをコピーしました