話題のソシャゲ
ウマ娘 プリティーダービー
を一ヶ月ちょっと遊んだ時点での感想です。
お断り
以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、完全ニワカなプレイヤーが書いた内容となります。
なので、そんなの違う!競馬を知らんのか!と
うまぴょいマウントニキから見たら至らない箇所も
多々あるかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
無課金でもAランクは作れる
以下ウマ娘プリティーダービーを無課金でガチャの引きもいまいちという状況で書いてます。
なお私のプレイ状況ですが、
育成は一日1回(このゲームはものすごく時間がかかる)、やれても2回まで。
育成用のスタミナは毎日溢れてる。レースポイントも溢れてる。
ガチャは基本的に1500個石がたまったらサポートを回す。
というような感じでそこまでガチガチに熱心にはやってません😥
こんなプレイ状況ですが、表題にありますように
無課金でもAランクの育成ウマ娘キャラは作れます
(全てのキャラを無課金でAランクにできるかは不明ですが…)。
私なりの育成のコツを書くと
- 攻略サイトを見て育成に必要な適正距離(+作戦)を継承させる
- フレンドはSSRスーパークリーク(なるべく完凸)を借りる
- 無凸SSRよりも凸数の多いSRの方がオススメ
- 育成では必要な能力値に絞ってトレーニング
- 適正距離のG1レースに出てスキルポイントを溜める
- 取るスキルは金スキルメインで無駄なスキルは取らない
- 育成にはブレが出るので繰り返しチャレンジ
以下補足します🐎
- 攻略サイトを見て育成に必要な適正距離(+作戦)を継承させる
このゲームはウマ娘の素の適正距離に合ってないのに出走が必要なレースというのが多々あります🐴
なので攻略サイト等を見て距離適性を補うためにどの因子が必要かを事前に調べた上でしっかり継承させることが大切です。
なおウマ娘の攻略サイトは色々ありますが個人的にはゲームエイト様が1番良いと感じています。
※ゲームエイトからは何ももらってません念の為(^_^;)
ただ、どの攻略サイトも書いてることが100%正しいとも限らないというのが私の印象です😥
それでも⬆の攻略に適正な因子に関してはどのサイトもほぼ間違ってることはなさそうなので大いに参考になると思います。
- フレンドはSSRスーパークリーク(なるべく完凸)を借りる
現状、これが1番重要かと思います。
※ただし短距離特化型(サクラバクシンオーとか)は他のキャラでもOK。
現状の育成では高凸のSSRスーパークリークを用意して「円弧のマエストロ」のスキルを取るのが最重要です。
なお円弧のマエストロがあることでスタミナのパラメータが多少低くてもカバーできるので、その分他のトレーニングに回せるというメリットもあります。
なお自前で★5覚醒したスーパークリークを育成して円弧のマエストロを継承させるという方法もありそうですが私はまだそこまで至ってません😥
もちろん私は無課金なのでSSRスーパークリークは持ってません( -_-)
- 無凸SSRよりも凸数の多いSRの方がオススメ
このゲームはサポートカードのレベルが高いほうが得られる恩恵が高く、そしてレベル上限は同じカードの凸によって引き上げられます。
よって無課金でSSRのカードを複数凸するのはなかなか大変です。
ですので無凸や1凸のSSRよりも完凸やそれに近いSRを使ったほうが良いケースは多々あります。
私がよく使うオススメSRは
- マーベラスサンデー(賢さ)
- マヤノトップガン(スタミナ)
- アグネスデジタル(パワー)
です。
もちろんこれらを揃えるにもガチャは必要です。
が無課金でもガチャを回していけばそれなりに凸して作ることが可能な範囲だと思います(・_・)
特にマーベラスサンデーはほぼ毎回育成に入れてます。
凸数の高いSSRファインモーションを持っていれば別ですが、
ない場合はマーベラスサンデーで十分だと思います(・_・)
マヤノトップガンもおすすめです。
初期の友好度が低めでゲージ上げに時間がかかるところはちょっとネックかなぁと思います。
アグネスデジタルは私がパワーのSSRで凸数が高いものを何ら持ってないので入れています。差しを育成する時に入れる感じ。
私のサポートの基本構成は
- SSR キタサンブラック(1凸)
- SSR トウカイテイオー(1凸)
- SSR 駿川たづな(2凸)
- SR マーベラスサンデー(4凸)
にして、あと1枚をマヤノトップガンかアグネスデジタルにして
フレンドにスーパークリークを持ってくるような感じです。
※キタサンブラック、トウカイテイオー、たづなさんは
スタート時のリセマラで手に入れました(その時たづなさんは無凸)。
良いのが揃ってるやん😡って方はなんとかリセマラを頑張る形でご対応を…😥
※スーパークリークを育成する時はフレンドに同じキャラが使えないので、代わりに完凸のファインモーションを借りています。
(スーパークリークは賢さ中心の育成が効果的なのでファインモーションの恩恵が大きかとです)
- 育成では必要な能力値に絞ってトレーニング
このゲームは各キャラの得意な距離・作戦によって必要なパラメータというのはほぼ決まってきます。
長距離が最終目標ならスタミナが重要+円弧のマエストロ必須
短距離特化ならスピードに特化してA~Sぐらいまで上げる
差しならスピード、パワーを意識+円弧のマエストロがあると安定
先行ならスピード、スタミナ、パワーを意識+円弧のマエストロがあると安定
という感じです。
基本的に選択する作戦によってパラメータの割り振りを意識する感じでしょうか。
また賢さはスキルの発動頻度に関係すると言われていますので賢さもできればBあると安心かと思います。
がどうしても無課金だと手持ちサポートカードの関係上、
パラメータの伸びが抑えめになるので場合によっては賢さCまでが限界の事も…😥
またウマ娘 プリティーダービーは当記事執筆時において「根性」のパラーメータはあまり重視されていないような感じです。
根性については極度に低い状態でなければ普通に育成する過程で伸びただけのパラーメータでも良いと思います(現状はね)。
(そのうち根性特化で育成してどうなるかを調べてみたいとは思ってます。)
- 適正距離のG1レースに出てスキルポイントを溜める
3年の育成期間の間でなるべくG1レースに出てファン数とスキルポイントを溜めることが最終的な評価にも繋がっていきます。
特に金スキルを取るためにはスキルポイントが必要なのでG1レースには積極的に出てかつ良い成績を取る必要があります。
とはいえ、やる気を絶好調にして、そのレースがあるときまでに上記の作戦に応じた育成をやっておけばほとんどのG1レースで1着になれると思います。
+円弧のマエストロをなるべく初期に取れるかどうかが鍵って感じでしょうか。
- 取るスキルは金スキルメインで無駄なスキルは取らない
取得可能なスキルはたくさんありますが、攻略サイトによると金スキルを取ることが最終評価(ランク)につながるそうです。ホントかどうかはわかりません😥
確かに金スキルに集中して取る事でAランクになりやすい感じはあるので実際正しいんだろうなぁという体感です。
私がいつも取ることを目指す金スキルは
- 円弧のマエストロ:SSR スーパークリーク
- 弧線のプロフェッサー:SSR キタサンブラック
- コンセントレーション:SSR 駿川たづなのお出かけイベントを最後まで見てかつ確率ランダム
- ハヤテ一文字:秋川会長のイベント。パワーの数値が必要とか??
- 一陣の風:SSR トウカイテイオー
- 鋼の意志:桐生院葵のイベント
です。
コンセントレーションとハヤテ一文字はランダム性があるので
毎回狙って確実に取るということはできないっぽいです。
ダメだった場合は再度育成を最初からチャレンジですね。
鋼の意志は正直使い所が難しそうなスキルですが😥、
評価を上げるためだけに取ってます。
なので最終的にこれを持ってるキャラが対人で使えるキャラかどうかはまた別問題だと思います( -_-)
またSSR トウカイテイオーの一陣の風(加速度が上がる)ですが、
ゲーム内で私が所属するサークルの方(おそらくガチ勢)が
「加速度が上がるスキルはスタミナが減るのでおすすめしない」
ということをおっしゃってました。
それが本当かどうか、どういう影響があるのかまでは私にはわかりませんが
とりあえず評価を上げるために私は取ってます。
- 育成にはブレが出るので繰り返しチャレンジ
これが結構大事かと思います。
このゲームはランダム性が割と多いので頑張って育成してもどうしてもダメなことはよくあります( -_-)
その時は気分をリセットしてまたやり直しです🍵
私の現状とAランク作れるようになったきっかけとか
無課金で育成ウマ娘、サポート共に大した手持ちもないのですが、
それでもAランク作れるよって証拠(?)を紹介します。
現状のサポートはこんな感じです。
ピックアップの度にSSRをちょいちょい引けてはいるんだけど、
結局このゲーム凸しないことには始まらないので1枚あるぐらいでは使えない
んですよね( ´Д`)
とじともみたいに凸するためのアイテムを入手する手段が今後出てくれば良いんですが…。もちろん無課金でも手に入る形で。
育成ウマ娘はこんな感じです。
必要素材はそこそこ揃ってきたんですが、
このゲームはとにかくお金(マニー)が足りなさすぎる
ので覚醒が進められません( -_-)
殿堂入りはこんな感じ。
私はゲーム始めて1月ちょっとの頃にはまだAランク1キャラも作れませんでした( -_-)
ですが、ある日ファミ通のこの記事を読んで、そこに書いてあることをなるべく再現しようと育成したら1回でAランク作れました。
その時のゴールドシップがこちらです。
そして1度ゴールドシップをAランクにしたら
不思議と他のキャラでもAランクがどんどん作れるようになりました。
なんというか、ファミ通記事で体験した後は
育成する時のコツや勘所が分かってきたような感じです。
言葉で説明するのは難しいですが、大事なのは
「作戦」に応じたパラーメータづくりを意識する
ということかと思います。
例えば作戦:差しならスピード+パワーが必要になってくるのでそこを意識してトレーニングするという感じです。
ここを強く意識付けするようになってからAランクができるようなり、またこれまで特定のキャラではなかなか達成できなかったURAファイナルで優勝も簡単にできるようになりました。
※ファミ通記事読んでコツを掴んだあとはURAファイナル決勝で勝利まで必ず行けるようになりました。
ですのでこのファミ通記事はとても参考になると思います(・∀・)
+αで私が心がけている事などを書きます
- たづなさんはいれば安定するけどパラメータを伸ばすという意味ではいないほうが数値が上がる。
外すとリスクが高まるので再チャレンジをいとわない方向け。 - トレーニングは失敗率15%以下ならリスク覚悟でチャレンジすることが多い(もちろんそれでダメなこともあります)。
- スタートしたら初手たづなさんでやる気を1段階あげる:やる気で育成時のパラメータUPが異なるため。
たづなさんを入れていない時は初手「おでかけ」。 - 無課金でどのキャラでも無凸の状態でAランクにできるわけではない(体感)。
無課金者なので割り切りも必要。
という感じでしょうか。
ゲームスタートから1月ちょっと、どうやったらAランクなんて作れるんだ…、無課金では無理なのか…とずっと思ってましたが、ファミ通の記事読んで以降は簡単に作れるようになりました。
サンキュー餅屋ファミ通(・∀・)
ちなみにファミ通式で作ったゴールドシップは
今やってるレジェンドレース:トウカイテイオー相手に
コンディション絶不調でも勝てます。
今日は2回絶不調でしたが無傷の3連勝です(・∀・)ウヒョ
ということで、最初の壁は高いですがなんとかAランク一体作れるとそこからは楽になると思います。
無課金でも頑張れば達成できるのでチャレンジしてみてはどうでしょうか。
それではまた🐎🐎🐎