Tom Clancy’s The Division 2の日記です。
アーロン・キーナーを無事に倒してNY出張を終わらせることができました🙂
これで私も時計持ちエージェントの仲間入りです⌚
今回はNY編のメインストーリー最終ミッションのリバティ島の攻略。
そして最終決戦の相手アーロン・キーナーの簡単な倒し方について書いてみたいと思います。
これからNY編を終わらせたいエージェントの参考になれば幸いです。
⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、数十時間遊んで一度もクラッシュしなかった…んですが結局稀にフリーズは起こるようです(結局私は対策後まだ1度しか固まってないけど)。
万全の対策という事では無いようですが、行うに比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
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⬇Division2はSCARをもっと強くして欲しい🙏
アーロン・キーナー氏はただのタレドロおじさん
まずリバティ島のミッションへの準備、キーナー戦の前の攻略について触れます。
とにかくキーナーを速攻で倒す方法を知りたい方は
「アーロン・キーナー戦を速攻で終わらせる方法」
の項まで飛ばしてくださいm(_ _)m
Lv40で起こる変化と決戦前の準備
Lv40になると顕著な変化として
NYのクランショップにエメラルド装備(セット装備)が並ぶようになります
DCではワールドクラス4からクランショップでエメラルド装備が売られますが、
NYは40からのようですね。
ただし売られる品物は週替りなので、リバティ島攻略前の段階でNYにいる間にセット装備で固めようとすると何週間もかかってしまいあまり効率はよくなさそうです。
※アーロン・キーナーを倒してNYとDCを自由に行き来できるようになるとNYマップでも目標アイテムの設定が行なえ、エメラルド装備もドロップします。
また
Lv40になるとクランショップ以外の店売り装備の性能も一気に跳ね上がります
店売りの黄色装備でもそれなりに強いので今手持ちにある装備と組み合わせることで決戦用の構成にするのが現実的なプランかと思います。
補足:Lv40になったらエキゾチック装備の再構成がオススメ
DCにいる間にエキゾチック装備を手に入れていた、かつエキゾ装備再構成用の素材を持っている場合はLv40になったらNYのクラフトステーションで再構成することをオススメしたいです。
30→40にすることでエキゾチック装備が格段に強くなります。
私のペスティレンス
Lv30 DMG 12.4K
Lv40 DMG 56.8K
クラフト前には画面でだいたいこのくらいの性能になりますよーという数値が提示されます。今DMGの表示は47.0Kになっています。
ここで重要なのがクラフト材料として表示されている、
宝石のようなアイコンのエキゾチック部品という素材。
これが無いと再構成できません😥
また私はペスティレンス2本持ってますが複数本無くても1本あればそれを再構成できますので1つあれば大丈夫です。
※ただDCでイナヤさんから設計図は買っておく必要があります。
では実際に再構成したペスティレンスです。
DMGが56.8Kまで跳ね上がりました。Lv30時の4.5倍以上ですね😮
この画像の右側コアステータスの項にあるように、ベースは47.0Kでそこに+9778とあります。
これがクラフトステーションのレベルによるものなのか装備による特性なのか、はたまたスペシャリゼーションのスキルでライトマシンガン+〇のステータスを振ってる効果なのかはわかりませんが、基本的にクラフトステーションで再構成時に表示される数値があくまでも再構成後の数値のベースになっているようです。
私のソイヤーのニーパッド
Lv30 アーマー +42,458
Lv40 アーマー +170,000😮
同じものを再構成したところアーマーが4倍近くに激増して、特性の数値もしっかり上がっています。
このように戦力が格段に上がるのでエキゾチック装備を持ってる人はこの段階で作り直すと良いですね🙂
ただゲームを買っていきなりNY編から始めた人はエキゾチック装備はおそらく持ってないと思いますので、拾ったものや店売りでなんとかするしかありません💦
が正直なところ店売り品も十分に強いので大丈夫ですよというのが次の項です。
最終決戦リバティ島のミッションは店売り武器でも大丈夫
最後のリバティ島のミッションですが、時間を測ってみたら通しで1時間もかかりませんでした。
のんびりスキル回復を待つ、マップをうろちょろしてアイテム回収もやる、わざわざ戻って弾の補給もやる、ムービーを見る、そもそも私のスキル構成が全く向いてないステージがいくつかあった、等があった上での1時間弱なので、それらを省く/対応すると40分ほどで終わりそうな印象です。
それと最終マップに行く途中のステージでもドローンが数体出てきて、その対処が私のプレイヤースキル的にどうか?という事を心配していたのですが、
ヘイブン(NYの拠点)で店売りされているアサルトライフルのポリスM4のLv40であれば何も問題なく速攻で倒せます。
1マガジン打ち切るようなこともなく即これらの機械兵器を溶かせますのであまり心配しなくてもいいかと。
DC編をみっちりやった方はおそらくここに来るまでにポリスM4模造品のクラフトができるようになっていると思います。
が、私もLv40で模造品を作ってみたところ、店売りの純正?ポリスM4に付属する特性の方がずっと優れているため全く及びませんでした。素直にお店で買ったほうが良いと思います。
ランダムタレントを狙って「インシンク」でもつけばまた話は変わってくるかもしれませんが。
なお私は青6の構成で行ってるので、赤に振って攻撃力を高めたりブランドセットをより攻撃面に振ったものにすればミッションの敵はもっと早く倒せると思います。
これは地下部屋の攻撃兵器がガンガン湧く部屋や最終マップでボックスから射出されるタレットやドローン等も同じです。
紫色HPバーのこれらの敵スキル装置も店売りのポリスM4で速攻で倒せます。
(黄色HPバーのストライカードローンはちょっとだけ時間がかかるけど)
道中、巨大ドローン戦はマップ入ったらダッシュして座礁船?の中に入りそこに陣取れば楽だと思います。
前面の原野にブラックタスクの犬型ロボがやってきますが、クラスターマインでも投げとけばある程度削れるのであとは撃って壊せばOKです。
リバティ島で一番苦労したのは途中の巨大兵器レイザーバックに対処するステージでした。
ここ敵がガンガン四方八方から出てくるのと、
初見では巨大兵器の弱点が見えにい&わかりにくいのが難点です。
敵が多いため、もたもたしているとアーマーをどんどん削られます😥
レイザーバックの弱点のスクリーンショットはこんな感じです。
さて、やっかいな最終マップです。
巨大なミサイル台の起動を阻止するミッションですが、時間制限がある上に敵がワンサカ出てきます😥
入って直ぐダッシュ左に走りマーカーで示された装置の範囲内に入ってISACのハッキングタイムを待ちます。
その間、敵のタレット等が左右に飛んできますからそれらを適宜撃って壊しましょう。(なおこのステージ序盤で敵が射出されるパターン・位置はどうやら決まっているような感じでした。)
このステージ左手のハッキングが終わると中央のミサイル台の弱点が真正面に表示されるので撃って破壊。
終わったら左斜め前方向にダッシュしてステージの外周部の壁面まで移動して内側にミサイル台を見ながらマーカーで示された次のハッキング対象装置まで行きます。
ここで中央を突っ切るのは、その頃までには敵の攻撃装置が多数出てきているのであまりおすすめできません。
(ただしスキルにスティンガーハイヴを選び、それで射出される兵器を都度まとめて破壊している場合は突っ切るのも可能だと思います。私の事前学習によるとこのマップはスキルマン仕様でスティンガーハイヴを投げとくのがかなり有効とのこと。)
外周部を被弾はある程度覚悟してとにかく走ります。
この2段階目でタイムを縮めるのがステージを楽に攻略するコツかと思います🙂
2つ目の装置をハッキングできたら同様に弱点を撃って破壊。
次に今度は2つ目の装置からやや左前方にステージのやや中央よりを突っ切る形で3番目のハッキング装置に向かいます。
この段階になると周囲にタレット、ハイブ、ドローン等が多数いるので結構大変かもしれません。
ハッキング待ちをしつつ、その間に可能な限り周囲の敵は壊してやられないようにしましょう😥
3番目のハッキングが終わると右斜め前方、ミサイル側面に弱点が表示されます(1つ目の反対側)ので撃って壊しましょう。
撃って破壊すると次はハッキング無しで4つ目、最後のミサイルの弱点が3回目の反対側(1回目と同じ側)に即表示されます。
ここで移動して撃つのを手間取っていると時間切れになります。
私は最初のチャレンジで、ここで撃つ場所が全く分からずミサイルが飛び立つのを見送りました(笑)
最後のミサイルの弱点を破壊すれば周りに敵の攻撃装置があってもその時点で終了し敵は消えますので、多少アーマーを削がれてもまずミサイル対応を素早く行ったほうが良いと思います。
アーロン・キーナー戦を速攻で終わらせる方法
ミサイル発射を阻止するとキーナー氏が激おこぷんぷん丸(古っ!)と小屋から降りてきますので速攻で小屋に詰めます。
がどうもビリビリ麻痺状態にされる演出が入るっぽいです😥
私は詰めておいてキーナーが出てくる位置にクラスターマインを投げようとしたんですが、失敗して結局マインが効くのか試せませんでした( -_-)
1回目のチャレンジは距離を詰めすぎてぶん殴られたり今度は詰めきれずにうまくダメージを与えられなかったりになり途中で回復も間に合わずに敗退。
ただこのアーロン・キーナー戦は負けてもキーナーとのシングルマッチからのリスタートになり、ミサイル破壊作戦は再度やらなくていいので気楽に再挑戦できます🙂
さて2回目もダッシュでキーナーの小屋まで行って出待ち作戦です。
またビリビリで妨害されて結局キーナーに即詰め寄れませんでしたが、ストライカードローンを出してキーナーのディフェンダードローンを速攻で破壊。
その後近接してペスティレンスを頭に叩き込み続けたところちょうど1マガジン撃ち終わったタイミングでキーナーを倒せました。
(最後はストライカードローンが倒してくれたような気もする、私らしい締まらない展開でした😅)
録画してたので測ったところ、時間にして対キーナー戦のステージ再開から1分もかからずに倒せました
ビリビリ演出が終わって実際に撃ち合い始めてからだと25秒で終わりました🤯
キーナー戦は下手に距離をとって持久戦に持ち込むよりも、最初にダッシュで接近して後は極端に接近せずに(極端に近づくと直接殴ってきます。これが結構痛い)、数メートル間隔を取ってペスティレンスなりレートの早いアサルトライフルなり、あるいはショットガンなりをビシバシと、どたまに叩き込むと速攻で終わると思います。
また近づいて速攻で片付ければ噂のスキル封印もやって来ません。
ていうか詰め寄ればディフェンダードローン以外のスキルは一切使ってきませんでした。
私はプレイヤースキルが乏しいため今回は使いませんでしたが、
おそらく近接してシールド展開+ショットガンが一番安全で早いような気もします🙂
このように対アーロン・キーナー戦は
客観的にどう考えても普通の人よりプレイヤースキルに乏しい私でも簡単にクリアできたぐらいなので😅、
今からチャレンジする方は過剰に心配する必要は無いと思います。
大丈夫、自信を持ってキーナーに近づいて頭に弾を叩き込みましょう🙂
ただ、距離を取るとキーナー氏はチート気味のスキルマンおじさんなのでスキルをガンガン使われまくって苦労するだろうなとは思います。
スキルをショックトラップ+スティンガーハイヴにして、ミサイル発射阻止ミッションはスティンガーハイヴを投げまくって敵の装置を即座に破壊してミッションをこなす。
キーナー戦が始まったらダッシュでステージの入り口の高台まで登って戻り、そこの壁にカバーで張り付いて、ショックトラップをキーナーがこちらに登ってこられない位置に投げておけば、キーナーは低地でウロウロするばかりでハメられるらしいです。
あとはショックトラップを切らさないようにしながら高台からライフルなり、スティンガーハイヴなりで削れば安全に勝てるという情報もありました。
私の構成
参考になるかはわかりませんが、
リバティ島ミッションをクリアしたときの私の装備構成など。
防具(ブランドセット)は
- バッジャー・タフ×3
- ゴラン・ギア×2
- ソイヤーのニーパッド
にしました。グローブなんて途中で拾った青のやつでいきました💦
この構成はキル時アーマー回復によるミッション道中の安定性を高めるための狙いなので、
最後のキーナーとのシングルマッチに向いているか?🤔と言われるとハッキリ言って向いてないと思います。
(キーナーのドローン破壊で回復はできると思うけど、最後は突撃&ゴリ押しが最適解だと思うのでこの装備構成にはあまり向いてないと思う。)
なので装備構成の選択に余裕のある方は、ロードアウトに赤盛りセットの装備構成を登録しておくなどしてキーナー戦で呼び出して使えば良いでしょう。
ソイヤーのニーパッドについては最後のキーナー戦で近接攻撃を選ぶならほぼ役に立ちません(「動かざること山の如し」な固有特性なので)。
が、クラフトステーションでLv40に再構成したら
アーマー値が17万という高い数値になったので採用しました🙂
ただソイヤーのニーパッドのもう一つの優れた点は爆発を受けてもいっさいよろめかないという特性です。
これ地味ですけど結構効果的な場面が多いんですよね。
プレイヤースキルの低い私はローリングで爆弾を避けるというのがうまくできない😅
リバティ島でも爆弾が飛んでくる場面はとても多いし、敵の爆発ハイヴやボンバルディアの攻撃を受けてもよろめかないのは場面によっては効果が大きいと思います。
最終決戦の私のアーマー値は約1.3M(130万)。
キルによるアーマー回復が26万ちょいあります。
バッジャー・タフ3点盛りで10%、ガンナーのスキルでキル時10%を付けているので20%回復になっています。
更にゴラン・ギア2点でアーマー自動回復1%にして装備MODにもアーマー自動回復を付けてあります。
これなら道中は適当に敵を倒しておけばアーマーはほぼほぼ大丈夫なので今回の攻略でキーナー戦までアーマーキットは1回も使いませんでした😅
スキルはいつものストライカードローンとクラスターマインです。
最後のミサイル発射阻止ステージでもクラスターマインは活躍しました。
ある程度の高さまでなら走って登るので爆発マインでなくても大丈夫っぽいですね。
ストライカードローンはいつなんどきでも大活躍です🙂
敵のヘイトも引き受けてくれるのでストライカードローンはほんとに頼りになります。
キーナー戦でも敵のディフェンダードローンを速攻で破壊した上にキーナーを撃って相手の注意も引いてくれるので大活躍でした。
ソロプレイならスキルはストライカードローンを選んどけばまず良いかと。
武器はヘイブン店売りのポリスM4とLv40になって再構成したペスティレンスです。
ペスティレンスはLv40になるまでLv30でずっと使ってきましたが、30台後半になると敵にほぼ効きません😥
途中で再構成できるだけの素材は持っていましたが少しでも節約を考えて、40になってから再構成しました。
Lv40にしたペスティレンスは十分な強さに戻りました。
敵に弾をばらまいておけば疫病デバフでガンガン溶かしていけるので私はペスティレンス推しです。
もっともDCで調達しておかないといけないので入手難易度はやや高いですが…。
なお先日の記事で紹介したDCの物資提供ウィークリーミッションで貰えるエキゾチックキャッシュからもペスティレンスが出ます。ということで私はペスティレンス2本持ってます💦
NYから初めた方はペスティレンスはまだ持ってないと思いますので、
2つ目の武器はなんでもいいと思います。
が、キーナー戦の項で触れたように、キーナーには接近が最適解だと私は考えます(もちろん他の方法もあるんでしょうけど)。
接近して弾を間断なく叩き込み続けることでキーナーをよろめかせればその分展開が一気に楽になります。
ですので弾が100発詰められてそれなりに連射レートも高いライトマシンガンを使うことが継戦能力の面からオススメです。
シールドを使うプレイヤースキルがある方は、シールド+アサルトライフル、ショットガン、サブマシンガンなどにすればより安全な気がします。
ライトマシンガンはシールドが使えないですからね🙂
おわりに
やっとDCに帰ってこられました😭
ここからはDivision2のゲーム性がまたガラッと大きく変わり、
キーナーが持っていたローグエージェントの時計を装備してSHDレベルを上げてポイントを振ることでエージェントを成長させる要素が導入されます。
またシーズンイベントに参加できるようになります。
なおシーズンイベントは今回で終わりと言われてるんですが、
じゃあ今のシーズンがあと7週ほどで終わったらこのゲームはどうなるんでしょうか…😥
Division 3は作ってないって公式が言ってましたし、先行きが不安…。
ここから装備の厳選や、ブランドセットの追求、自分のプレイスタイルの模索などまだまだ楽しむ要素は盛りだくさんのようですね。
それでは皆様もよいエージェントライフを。ケルソー、アウト。
Division2の、2トーンカラーででM4ストックを付けたクリスヴェクター、
ヴェクター SBR .45 ACPって無茶苦茶カッコいいですよね。
があれ、なかなか落ちないんですよねぇ。私もまだ1本(LV30)しか持ってません。
カッコいいのでいつかシールドと組み合わせて使いたいと思って捨てられず、とうとうLv40になってしまいました😥