Humble Choiceの自動支払いはいつ行われるのか? ポーズのタイミングについて

セール

ゲームやebookなどを特売価格で提供するHumble Bundleのお得な月額会員制度

Humble Choice

過去にあったHumble Monthly Bundleが進化して
現在は月額料金を払うことで好みのゲームを選択して貰うという仕組みになっています。

こちらから確認できます

Humble Choiceは何もしなければ支払いが自動継続となり
毎月会費の引き落としが行われます。

自動継続は手動で一時停止したり
あるいは会員を綺麗サッパリやめることもできますが、
じゃあどのタイミングで翌月の課金が行われるのかが今ひとつわかりにくい…。

最近Choiceの会員になられた方も多いと思いますので
私が調べたことと併せてその辺りを紹介したいと思います。

[Disclosure:記事内の文章・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

ゲームキー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期すよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。

スポンサーリンク

Humble Choiceの自動払いタイミングを押さえておく

Humbleにはいろいろなヘルプ項目が書かれたSupportページがあります。

Humbleのサイトの一番下、フッター部分を御覧ください。

こちらにSupportという項目があるのでクリックします。

移動したサポートページにあるHumble Subscriptionの箇所が
Humble Choiceに関するページとなっています。

クリックして進みましょう。

今回は支払いについて確認したいので
Humble Choice – Payment informationの箇所を見てみましょう。

その他のヘルプ内の項目も一度目を通しておくことをおすすめします

開いたページを下にスクロールすると
The Payment Scheduleという箇所があるのでそこをチェックします。

まずiで書かれた箇所に

As long as you cancel your membership before auto-billing occurs on the last Friday of the month, you will not be charged for the following membership month.

[Humbleのヘルプページから引用]

とあります。

  • 月の最後の金曜日に自動請求がされる
  • その前にキャンセルすれば翌月の請求はされない

という趣旨の事が書いてありますね。

キャンセルだけ書いてありますが、実際はポーズ(会員の一時停止)も有効です。

つまり月の最後の金曜日が自動請求を止める期限のようです。

 

ページを更に下に進むとAuto-Pay:という箇所があります。

ここにある英文を読むと、

  • Choiceの販売が開始されるのは毎月第1金曜日
  • その7日前、つまり前月の最終金曜日が自動継続のタイミング

とのこと。

以上の情報から

毎月最終金曜日までにChoiceの退会かポーズをしておけば会員権利の停止と共に翌月分の自動引き落としを止めることができる

仕組みになっているようです。

※ポーズのやり方についてはこちらの過去記事

Humble Choice 2020年1月度 がスタート 結構良いかもしれない
Humbleの新たな月額会員制度、Humble Choiceがスタート。2020年1月度は良質なゲームが沢山含まれた、なかなかいい内容になっています。※ストリートファイター5には受け取ったキーの償還期限があるので注意です。

の「月額会員の中断設定を解説」の項目も参考になさってください。

おわりに

Humble Choiceの自動支払いが行われるタイミングについて簡単に紹介しました。

注意したいのは

  • 日本とHumble側には時差がある点
  • カレンダーを見て「月の最終金曜日」のタイミングを把握しておく
  • 退会・ポーズすれば各種割引等、会員特典が無効になる

という感じでしょうか。

一旦止めたい・あるいは完全解約したい場合、
時差のこともあり課金が「金曜日」のどのタイミングか分からないので、
ある程度日付・時間に余裕を持ってポーズや退会をしておいたほうが良いと思います。
安全策をとってその前の木曜日とか水曜日にしておいたほうがいいかも(・_・)

入会中の会員特典はポーズ・退会すれば有効期限後は無効になるので
例えばストアでのゲーム購入時20%OFF等の効果は使えなくなります。
なので、ポーズ中になにか欲しいゲームがストアで特売になっていて
更に20%OFF効果も使いたい!という時に困りそうですね(´・_・`)

Humble Choiceは最初から中身が全部見えているので
課金される前にポーズしておいて発表後にポーズ解除すれば問題なく権利が再開されます。
これは以前のHumble Monthly時代のシークレット要素に比べてユーザー側にとってはありがたい制度。

貰えるゲームを見てから支払いを決めるという確実な選択を行うなら
毎月最終金曜日の課金タイミング前にポーズの手続きを行っていくのがベストかもしれません。

この記事がなにかの役に立てば幸いです。

それではまた( ゚д゚)ノ