Xuan-Yuan Sword VII 体験版感想 | ストーリーの続きがとても気になる

スポンサーリンク
レビュー

Steamで近々リリースが予定されている台湾産アクションRPG

Xuan-Yuan Sword VII

の体験版を遊んでみたのでその感想です。
私はこのゲーム、以前からウィッシュリストに入れていたのですが
Steam上で数日前に体験版が公開されたのでさっそく遊んでみました( ‘ω’ )و

・以下、中国語は全く分からん&英語もさっぱりな日本人が直感のみを頼りに遊んだ感想となります。
・体験版の範囲内のストーリーについてネタバレがあります。ご了承ください。
・ゲームはXbox360コントローラーでプレイしています。
スポンサーリンク

日本語があればリリース日に買いたいぐらい面白かった

⬆の見出しがXuan-Yuan Sword VII体験版プレイの感想の全てとなります(^_^;)

Xuan-Yuan Sword VIIは中華産RPG。
VIIということで、これまでシリーズ関連作もSteamでいくつかリリースされているようです。
今回は体験版をプレイした範囲での感想です。

主人公Taishi Zhao(幼少時の名前はLi Zhao)は名家の出身。
父、母、赤ん坊の妹Xiang、そしてたくさんの使用人たちと大きなお屋敷に住んでいます。

幼少の頃、ある日皇帝の関係者が客人として家にやってくるのですが、
突然母が怖い顔をし、妹をおくるみに包んでTaishi Zahoの元へやってきます。

とにかく逃げなさいと言い残し、母は目の前で惨殺、家は焼き討ちにあい一族郎党皆殺しのような状態になってしまいます( -_-)
皇帝関係でなんかあったのだろうと推測されますが、真偽のほどは謎です。

なんとか妹を抱えて生き延びて今は猟師としてXiangと暮らすZhaoですが、Xiangは体が弱いのかお薬が欠かせない様子…。

こちらが妹のXiangちゃん!

そしてお薬を買うにもお金が必要ですがTaishi兄妹の暮らし向きはそんなに良さそうにも見えません(´・ω・`)

そんな折り、Taishi兄妹の住む家の奥の山に怪奇現象の痕跡があり、それを地域軍の隊長に案内することで報酬をいただけるチャンスがやってきました。

クエスト進行管理画面が便利

軍を目的の場所に案内しますがそこに闇を纏った謎の敵が登場。
軍と戦闘になります(イベントムービーのみ)。

この戦闘時にZhaoは崖下に落ちて軍とはぐれたので一人別行動で家路に向かう事となります。
ここからマップの探索および戦闘が始まります。

このXuan-Yuan Sword VII、戦闘はアクション要素重視のRPGとなっています。
ウィッチャー3とかそんな感じをイメージしてもらえればよいかと。

攻撃、防御、ドッジロール、特殊スキル、アイテムという要素を駆使して戦闘を行います。

私はアクションゲームが苦手なので難易度イージーでプレイしましたが、
ポンコツの私でもボス戦含めて1度もゲームオーバーにならずに敵に勝つことが出来ましたので、アクションが苦手な人でも大丈夫という印象を受けました。
あくまで体験版の範囲だけど(´・_・`)

戦闘は通常のザコ敵戦、中ボス戦、大ボス戦と体験版中に何度か趣向を変えたものが用意されています。

火吹き犬とのボス戦

基本的に攻撃と回避の繰り返しでいけると思います。
ドッジロールに連続制限もなさそうな感じだったのでヤバくなったらAボタンを押してとりあえず距離を取りましょう( ‘ω’ )و

さて、一人家に向かったZhaoですが、家に帰ってみると妹、Xiangが先程の闇の敵に捕まって人質になっており隊長以下の軍人たちと一触即発になっています。

ここでXiangは敵にお腹を剣で貫かれて致命傷を負ってしまいます。
この展開にはかなり衝撃を受けました。

人質が刺され、さらに放り捨てられたことで隊長は矢を射るように部下に命令。
その矢の雨の中にZhaoは真横から飛び込んで矢を全てかわしXiangをキャッチしてその場を逃れます。

Zhaoの謎パワーで時間軸が少し変化したような感じに

闇の敵は隊長の斬撃で撃退し、その場は難を逃れましたがXiangは死んでしまいました( -_-)

Xiangを抱えて家の中に入るZhao。

が瞬間移動のように姿を消してしまいます。

これまた全くの予想外の展開です( ゚д゚)

隊長曰く、先程の矢の雨の中を全くカスリもせずにすり抜けたり、突然姿を消したりという様子からZhaoは只者ではないと考え、部下に捜索を命じます。

一方Xiangを抱えたZhaoは謎の門がある場所にやってきます。
本当に妹は死んでしまったんでしょうか?
そして謎の力を持つZhaoの正体はいったい…?
というところで体験版は終わりです。

非常に続きが気になります。これは買って続きが見たくなるいい体験版だ(›´ω`‹ )

Xuan-Yuan Sword VII 体験版の感想まとめ

最後の謎の場所のシーンは、体験版の途中でZhaoがXiangから薬を飲む代わりになにかお話を聞かせて!とねだられるシーンがあって、そこから選択肢の連続でストーリーをつないでいくんですが、その時Zhaoが語った話と関係があるのかなーと思ってみたり(英語の連続だったのでよく読み取れておらず、実はぜんぜん違うかもしれないけど)。

後は、Zhaoが幼少時に逃げるときに巻物を手渡され、それを大人になってからもちょいちょい見ているシーンが描かれてるんですが、その辺りが謎の力と関係してそうですね(関係ないかもしれない)。

まとめます。
Xuan-Yuan Sword VIIはストーリーもしっかりしていそうでお話も興味深い、アクションRPGとしてよく出来ている、戦闘中に一度だけ少し引っかかりが発生しましたがそれ以外特にバグ等もなく、体験版をやった範囲での印象ではありますがとても完成度が高いゲームだと感じました。

またUIがしっかり作られており、ゲーム内オプション等も丁寧に作られているという印象でした。
世の多くのクソゲーの場合はUIからしてダメなことが多いですが(´・ω・`)、
Xuan-Yuan Sword VIIはその点クオリティがかなり高い印象です。

UIがしっかり作り込まれている印象を受けました

ただ、操作方法についてキーバインド設定はなさそうでした。

まあコントローラーのキーバインドはSteam側で頑張れば設定できますので、そこまで大きな問題でも無いかもしれません。
実際、デフォルトのXbox360コントローラーのキー設定で特にこれがやりにくいとかも無かったので多くの方は問題ないかと思います。

またカメラ設定でX軸とY軸の反転もちゃんとありました。
クソゲーの場合これが無いことが多くてとても不便ですが、Xuan-Yuan Sword VIIはその点抜かり無くしっかり作り込まれています(・∀・)

一方、やはり日本語はほしいと思いました(´・ω・`)
英語字幕を頑張って読めばストーリーはなんとか追えそうですが、
字幕が自動送りなので読みきれずに進む部分も多々あります。

お話が面白そうなのでなんとか日本語があればなあというのが私の率直な感想です。
ていうかこのゲーム、日本語さえあれば日本人向けにもそこそこ売れるんじゃないだろうかと思いました。
キャラデザもいいですし、ストーリーもよく、ゲーム性もしっかりしてます。
返す返す日本語が無いことだけが残念でなりません(´・_・`)

リリース時にめったにゲームを買わない私でも、Xuan-Yuan Sword VIIに日本語があればリリース日に買いたいと感じるほど良い体験版でした。

Xuan-Yuan Sword VIIは英語力もしくは中国語力に自信がある方は楽しめそうなゲームなのでオススメです。
私はいつか日本語が実装されることを祈りつつ、引き続きウィッシュリストに入れておこうと思います。

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました