ウマ娘 プリティーダービー | キタサンブラック4凸を目指してガチャを回す

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

で現在「人権」扱いと言っても良い最強のサポートカード SSR キタサンブラック。

こちらを4凸して完全体にするためガチャを回したーというだけの内容です。

お断り

以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

無課金が、なけなしの石をはたいてガチャを回す

キタサンブラックは人権

以下、ウマ娘プリティーダービーを無課金かつガチャをここまであんまり回してない管理人の実体験に基づく内容となっております。

ということでSSR キタサンブラックです。
2021年11月8日よりSSR キタサンブラックとSSR エルコンドルパサーがピックアップされたサポートガチャがスタートしました。

キタサンブラックはこのウマ娘プリティーダービーにおいて
持っているといないとでは天と地ほどの差がある(と思う)超強力なサポートカード。

イベントがどれも優秀かつ、スキルも全距離・作戦で使えてコーナーで速度が上がるという「弧線のプロフェッサー」。
おまけにその弧線のプロフェッサーの下位スキルであるコーナー巧者のヒントまで自前で用意、また円弧のマエストロの下位スキルであるコーナー回復のヒントはくれるわ、直線回復に、逃げ、長距離のスキルまでヒントをくれ、更にイベントではやる気アップにスタミナ回復、練習上手◯までくれるという、それはもう無茶苦茶いたれりつくせりてんこ盛りのカードになっています。

私が数ヶ月前にウマ娘を始めたタイミングは偶然このキタサンブラックとサトノダイヤモンドがピックアップされている時だったので、私もリセマラなどを駆使して1凸にはしていました。
ただ1凸ではそこまで強力ではない(がそれでも他のカードに比べれば十分強いけど)ですので、今のこのタイミングでウマ娘プリティーダービーを始める方に言いたいのは

今のうちにリセマラでキタサンブラック4凸、最低でも3凸は目指したほうが良い

です。

正直、このキタサンピックアップが行われている今って
ウマ娘プリティーダービーを始めるのにかなりいいタイミングだと思います。

ガチャを回す前の状況説明

というわけでごたくはこの辺にしてキタサンブラックの4凸(完凸)目指してガチャを回します。
無課金が我慢に我慢を重ねて集めた石が36,000ちょいあります。
ちなみにこのゲーム、石の配布はかなり渋いです( -_-)

またウマ娘プリティーダービーのガチャは1回が石150個、天井は200連です。
天井でピックアップされているカードと交換が出来ますので
最悪でも石を30,000つぎ込めばキタサン1枚はもらえます。

キタサンブラックは3凸で急激に強くなるとの諸先輩トレーナーさんたちはおっしゃってます。
4凸と3凸の差は育成の試行回数でカバーできるとの声があるものの、このゲームは1回の育成にかかる時間がとんでもなく長く、
私など良くて一日に2回もできれば良いほうです😥
ということでできれば時間効率化のためにも4凸にしてしまいたい。

また私はSSRを凸するためのアイテムと、SSRサポート引換券をまだ使わずに温存してますので最悪1枚でも確保できればそれらで4凸には持っていけます。

ただ石は本当に貴重なので、今後育成ウマ娘でマチカネタンホイザが実装される時に天井分の3万は持っておきたい。

以上のような思惑を持ち、残り石とガチャ結果を見比べながら進めていきます。

ガチャを回す

ではスタートします。

まずサポートガチャチケットが13枚ありましたのでそこから10枚消化して引いていきます(少しでも石を温存するため)。

最初の10回の施行ではSSRは何も出ませんでした(画像も撮ってません)

20連目から石を使った10連で回していきます。


20連目

すでに1枚持っていたSSR グラスワンダーが出ました。
SR イクノディクタスはまだ完凸では無かったのでこれは嬉しいです。
SR マヤノトップガンは完凸済み( -_-)

ちなみにこのウマ娘プリティーダービーのガチャですが、なんか持ってるSRばっかり異様なまでに被ります。
プラセボではなくホントに完凸済みのものばかり出まくるので(それは以下のガチャ結果で片鱗をお見せできます)、
なんか内部にテーブルでもあるんでしょうね(そんなの絶対表には出さないでしょうが)


30連目

SSR無し。
なおSR メジロドーベルとSR マチカネフクキタルは
2枚とも既に完凸してあります( -_-)


40連目

SSR無し。
SR シンコウウインディが出ました。
このシンコウウインディはSRにしては異様に強いのでありがたいです😊
これで私もシンコウウインディの2凸目ができます。


50連目

キタサンブラックがついに出ました😊

更にまだ持ってなかったSR ダイタクヘリオス、
既に1枚持ってる SSR サクラバクシンオーも出て嬉しい結果となりました。

これでキタサンブラック1枚確保したので、ここでやめても凸アイテム2つ使えば完凸に出来ます。

で、この結果見て悩みに悩みました…😥

今が自分のピークではないのか?

まずこの50連目はSSRが2枚も出た時点でかなり良かったと思います。
しかも200連の予定のまだ4分の1の時点です。
正直、「ここで引き上げた方が良いのでは?」と思いました。

一方でここで手持ちの凸アイテムを2つ全て消化するのは
今後別のカードを凸する手段がなくなることを意味します。
特に凸アイテムのうち1つは未保有のカードでも指定して引き換えることができるので超重要です。
私はSSR ファインモーションは持ってませんがキタサンブラックの次にファインモーションが重要と考えているのでできれば凸アイテムは温存したい。
なので可能であればキタサンブラックを自力で3凸して、最後の1凸をアイテムに頼りたい。

しかし石をこれ以上消費するのも避けたい( -_-)
天井分の3万まで貯めるのは、このゲームにおいてホントにキツイです。

という感じで悩みに悩んだ挙げ句、
3凸目まで自力で揃えることにしました。
更にガチャ続行です( ‘ω’ )و

ガチャを続ける

60連目

まだ持ってなかったSR シリウスシンボリが出ました。
これはこれで良いですね。

残り2つのSRはとっくに完凸済みです。
ていうかフジキセキとアグネスデジタルのSRは
私のアカウントには出まくるので、もう3回ぐらい4凸できてると思います( -_-)


70連目

またドーベルがでました。
ドーベルも3回ぐらい4凸してると思う( -_-)
しかも他はRばかりでなんだか雲行きが怪しい…(´・ω・`)


80連目

SR キングヘイローがでました。
キングもSRにしては強い部類で、私はこれで4凸完了となります。
これはこれで良かったです😊

なお先述のとおり、またおなじみ
SRのマヤノトップガンとアグネスデジタルがでました。
ほんとこのゲームはガチャ結果が露骨に偏ります( -_-)


90連目

またSRのドーベルです( -_-)
そしてSR ダイワスカーレットが2枚。
ダイワスカーレットもこれで通算6枚目なので4凸完了となりました。


100連目

画像がうまく撮れてませんが、SSRキタサンブラックが引けました😊
これで3凸となります。

でまたキング。
ここまでご覧の様にガチャ結果が無茶苦茶偏るのを見ていただけたかと思います( -_-)

さてキタサンですが、このまま4凸目を目指しても引けないかもしれないし、
それに天井の200回までまだあと半分もあります。

今後の事も考えると、石はなるべく残したいのでここでガチャをやめ、
最後の4凸目はアイテムで行うことにしました。

感想まとめ

結局100連してSSRは3枚。
これ運が良かったのか悪かったのかは分かりませんが、
天井の半分の位置でなんとか目標は一応クリアできたので良かったです。

ということで凸アイテムを使いました。

これはとても貴重な限凸アイテムなのでまだ持っておくのも作戦として良いと思います。
ただ私は持っておいても、おそらくもったいなくて使わずに
そのままになりそうだったので、思い切ってここで使うことにしました😊

これで念願の完全体4凸キタサンブラックができました。

使ってみた感想ですが、確かにスピードがもりもり伸ばせます。
アオハル杯ならSS+カンストの1200まで楽にいけます(もちろん他のスピードカードも入れておきます)。

アオハルでキタサンブラック4凸+SRキングヘイロー4凸+ビコーペガサス4凸(フレンドに借りた)だとスピードが過剰かなーと感じました。

今後どういった育成の立ち回りにすればいいかは、これから研究していきたいと思います😊

◆◆過剰な期待は禁物かと…😥◆◆

それと4凸にしたからと言って、常にキタサンブラックがスピードトレーニングに張り付くとかそういう事は無いです。

それほど常時張り付くわけでもないし、トレーニングに姿すら見せないことも普通にあります。
なのであんまり過剰に期待しすぎないほうが良いとは思います(^_^;)

結局キタサン4凸しても、このゲームは育成の試行回数が必要なことには変わりないのかなぁかという印象です。

🐤🐤🐤

世の中には二種類の人間がいる。キタサンブラック4凸を持つ者と持たない者……。君はどちら側の人間だ?
僕は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分はキタサン4凸を持ってるんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
「ご職業は?」と聞かれれば「キタサン4凸です」の一言で羨望の眼差し。
合コンのたびに味わう圧倒的なキタサン4凸ブランドの威力。
キタサン4凸して本当によかった。

というトレーナー界隈で有名な構文を書いて〆たいと思います(^_^;)

以上、無課金者がキタサンブラック4凸を目指してガチャを回した結果でした。
それではまた🐴

タイトルとURLをコピーしました