Division2 #32 セント・エルモズエンジンの感想 | シンプルに強いアサルトライフル

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。

やっとこさシーズンレベルを90にして新登場のエキゾチック アサルトライフル
セント・エルモズエンジンを手に入れました。

実際に使った感想などをビルドとともに書いてみたいと思います。
なお使ってすぐ、早くも欠点を見つけてしまいましたのでそれについても紹介します😅


⬆この記事で書いたクラッシュ対策を行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
対策後のプレイ時間が300時間ぐらいだと思いますがそれで3回しか固まってないので良い方かと思います🙂
※私の固まった回数が増えるのってマッシブが大型のアップデートをした直後なんですよね。
3回のクラッシュの内2回は日本時間火曜日のメンテナンス明けた後、一回目のログイン直後に発生してます。で、固まって再ログイン後は発生しないんですよね😥

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

セント・エルモズエンジンの感想ー「シンプルに強い武器」という印象

2023年6月より開催のYear5 シーズン1においてシーズンレベルを90まで上げ
念願のセント・エルモズエンジンを手に入れました。
日々コツコツやって3週間という感じですね。
内、メンテナンス延長で2日ほど遊べず無駄にしましたが😉

こちらがセント・エルモズエンジンです。

どことなくクリス・コスタ氏のLVOA-Cを短くしたLVOA-Sっぽくも見えますが、ネット情報によるとベースになっているのはポリスM4らしいですね。

タレントはアクタム・エストです。

アクタム・エスト

この武器でを撃つと1カウントとなり、
100カウントまで積み上げると次のマガジンショック弾薬で満たされる

という感じで、エキゾチック武器にしてはややあっさり目な説明ですが、
要は100発敵に当てると次のマガジンにショック弾が補充されますよという内容になっています。
このショック弾は相手に当てるとビリビリ痺れて行動不能になります。
スコーピオとかと同じですな🙂

今回私はたまたま最適射程がMAX、+24%のものを初回で手に入れました。
このセント・エルモズエンジンは特性の1つが自由枠のようです。
前回イベントで貰えたエキゾチック・マークスマンライフルのサクラムインペリウムと同じようですね。

エキゾチック装備といえばこれまでコア特性・特性ともに固定でしたが、
今後はこういう感じになっていくのかもしれませんね。
単にバグかもしれんけど😥

射程43mは長い

自由枠ということなら、理想の特性は「カバー外ダメージ」辺りなのでしょうけど、
最適射程がMAXだと43mも射程距離があってその間の減衰もマイルドになります。
ここまで射程が長いともうアサルトライフルじゃなくてライフルみたいですね😮

最適射程の特性盛りもこれはこれで長距離射撃までできそうですし、
なによりこのセント・エルモズエンジンには拡スコがMODで付いていますから、そこそこ相性は良い特性だと思います。
加えて私自身の戦闘スタイルがカバーに入って遠くからチクチク削るという立ち回りなのでこれまた私自身には向いています🙂

てな感じでいずれはカバー外を狙って再構成してもいいのですが、
私はしばらくこれでやっていこうかなと思います。

で実際使ってみました。

ビルドについては私が現在常備して使っているペスティレンス用のオンゴービルドそのままでペスティレンスをセント・エルモズエンジンに置き換えたものをとりあえずチョイス。

以前オンゴービルド作ったときはボディにチェリシュを採用したものも作りましたが、

今は結局、ボディをオンゴーにしてバックパックのタレントにブラッドサッカーを積んだものが私の中のレギュラー鉄板ビルドになっています。
この構成はボーナスアーマーがガシガシ入るのでそう簡単には倒れずオススメです🙂

ちょっと補足すると、その後オンゴー装備掘りを何度か行い、
特性にステータス効果が付いたものを引き当て、2部位のコア特性を赤→青に変更しています。

これで素のアーマー値が高まるのでオンゴー・ペスティレンスのビルドはある程度コア特性を青に振ったほうが安定すると思います。

さてオンゴーについてはこの辺りにして、本題のセント・エルモズエンジンです。

セント・エルモズエンジンは100発当てるまではショック弾が手にはいらず素の銃撃になるのがややネック。
しかしスキルのライオットフォームで固めるなどしてステータス効果を付与した敵を倒せばオンゴーの効果でホローポイント弾がすぐ手に入り、その後はホローポイント弾を撃つことと、セント・エルモズエンジンのショック弾補充も合わさって、弾の補充がほぼ無限に接続していきます。

セント・エルモズエンジンは弾の消耗も激しいのでこのオンゴーによる弾補充は相性が良いです。

では次に実際に街ブラしてハイエナ狩りやコントロールポイント落としをやってみて感じた事を書いてみます。

セント・エルモズエンジンの良いところ

とにかく素の攻撃力が高い上に扱いやすい

これが私の一番強く感じた感想です。

とかくショック弾が注目されがちですが、このセント・エルモズエンジンの強さの核となる部分はシンプルに銃素体としてのバランス・性能にあると私は感じました。

クリ率、クリダメ、ハンドリングが増す、弾が70発入る、更にリコイルコントロールが超簡単で連射レートも高く、フルオートでも弾が真っ直ぐ狙ったところに飛んでいきます。
これはスコープ覗きで射撃してもらえばすぐに目に見えて感じられる点ですが、とにかく素直な弾道で真っ直ぐ相手の頭を狙い続けられるのがすごく便利です😮

⬆こちらの画像を御覧ください。
スコープの下にオレンジの線が写っていますがこれが弾道です。
この銃はリコイルコントロールが簡単なことも相まって、終始真っ直ぐスーッと狙ったところに飛んでいくのが気持ちいいです🙂

フルオートの集弾性も良いですが、マウスならタップ撃ち、コントローラーなら指切り撃ちすることで更に集弾性が高まる感じでした。

今回ペスティレンス→セント・エルモズエンジンに変えただけの構成ですが、
それが故にハッキリと、コントロールポイントの攻略ではペスティレンスを使ってアウトキャストの疫病をばら撒くよりもセント・エルモズエンジンを使った方が敵の殲滅速度がずっと早いと感じました。

長いことペスティレンスに頼り切ってきて、とにかくペスティレンスを活かす事だけを考えてビルドを組んできた自分なので、なんか悔しい(笑)😅という妙な気持ちもあるのですが、今後はセント・エルモズエンジンに主役交代かな…という気持ちになり始めています。

とにかく「これってもうシンプルな攻撃ビルドは今後アサルトライフルはセント・エルモズエンジン一択で良いんじゃないの?」という感想を持ちました。
※スキルマン仕様ではまだまだコンデンサー等が輝くと思いますけど。

特に今回の私のセント・エルモズエンジンは射程が43mもあるのでライフルに近い運用ができるのと、加えて連射レートも高いので近距離戦も普通にこなせて使い勝手が良かったです。

これが適切な表現かは分かりませんが、

このセント・エルモズエンジンがあれば今までずっと難易度チャレンジが精一杯だった自分でもヒロイックで回っていけそうな気がする

と感じました。それくらいの頼もしさがあります。
(あくまで気がするだけで実際にやったら無理かもしれませんが💦)

一方弱点というか、仕様のアラ?バグ?も見つけてしまいました😅

セント・エルモズエンジンのイマイチなところ

真っ先に挙げられるイマイチな点は

オンゴーのホローポイント弾が充填されると、ショック弾が消える

点です。

今ショック弾70発でマガジンが満たされました(左下のテキストとエージェントステータスの弾薬の欄を参照)。

そして画面奥、向かって右側のターゲットは出血しているためステータス効果が付与しています。

この状態でステータス効果付いていな中央のターゲットに対してショック弾で攻撃して数発撃ちます。

今ビリビリ効果が付きました。
その後先程の右のターゲットがホローポイント弾の出血で倒れ、ステータス効果の付いた敵を倒すとホローポイント弾が供給されるというオンゴーの装備セット効果が発揮され、手元にホローポイント弾が補充されました。
※画面左下隅のテキストを御覧ください。

すると画面中央のエージェントステータス欄の弾薬のところがホローポイント弾に置き換わっています。
まだショック弾数発しか撃ってないのに…(´・ω・`)

このようにせっかく頑張って100発当ててゲットしたショック弾薬ですが
数発撃っただけで、他の敵にステータス効果を与えて倒した時点でオンゴーのホローポイント弾供給によって優先的に上書きされるため、ショック弾はあまり撃ち込めません。

これが仕様なのか不具合なのかは分かりませんが、当記事執筆時点においてはオンゴーのホローポイント弾>セント・エルモズエンジンのショック弾という扱いのようでショック弾がいきなり消えてなくなります💦

この挙動がどういう扱いになるのかについては今後の動きを待ちたいたいです。

もっともソロで街ブラしたりコントロールポイント落としをして戦う分にはホローポイント弾で上書きされてもそこまで困りません。
ホローポイント弾の出血でさっさと倒してしまったほうが楽な場面も多いですしね。

問題はマルチの場合だと思います。
これがもし他のエージェントにもホローポイント弾を配ることでマガジン内のショック弾が消えるのだとすれば甚だ迷惑な行為になるかもしれません😥
(私は別にそうなっても「はえーそんなこともあるんか~😮」ぐらいであんまり気にはしないけど、皆さんがそう考えてくださるかは分かりませんしね😅)

これが「仕様です」ということなら、マルチにおいてはオンゴービルドで合流するのは控えたほうがいいかもしれません。

次に弱点というかイマイチなところは、

ショック弾が溜まってもそのショック弾を撃って倒す事になるわけなので、案外ショック攻撃が活躍する場面は控えめかも?

とも感じました。

溜まったショック弾で相手をビリビリさせて行動を封じても、結局敵を倒しきらないことには脅威は取り除かれません。

このDivision2というゲームはとにかく敵の数をどんどん減らさないことにはすぐにピンチになってしまいます(こっちの攻撃より相手の攻撃の方が遥かに強いため)。
なのでショック状態にさせて相手を足止めしても、そのままショック弾で継続して攻撃して倒しきる―というのが一般的な立ち居振る舞いかと思います。

なので70発溜まったショック弾を結局少ない人数に叩き込んで使い切ってしまうことが多く、そこまでショック弾に頼った動きは取りづらいような気もしました。

最後にもう一つあります。

スコープの拡大倍率があまり高くない及びレティクルの形状が独特で覗き込むメリットがそこまで無いかも

という点です。

2本縦線みたいな独特なレティクル

スコープが付いていますがこれほぼ等倍スコープみたいな感じですし、レティクル形状も独特で、中央に狙点を持ってくるのが難しいですねこれは😥

クロスヘアもしくは矢印かT字、あるいはせめて中央にシンプルなドットでもあれば良かったのですが…。

とはいえ、これライトマシンガンの照準みたいな感じなので、普段ライトマシンガンばかり使っている私にとってはそこまで違和感が無いという利点?も😅

デメリットを打ち消してあまりあるほどメリットの方が大きい

イマイチな点も挙げましたが、結局私のセント・エルモズエンジンに対する評価は

デメリットなんて些細な点、とにかく強いので使うことによる損がなにも感じられない

というものです。

銃素体としての性能があまりにも高すぎて、これバグなんじゃないのか?というくらい使いやすい上に強いと私は感じました😅

今後しばらくはセント・エルモズエンジンをメイン武器にしたビルドを組んで行けば良さそうな雰囲気です。

これはまたビルド探求の旅が続きそうですな🙂

おわりに:イーグルベアラー持ってない人はもうセント・エルモズエンジンでいいと思う

以上、Division2 Year5 シーズン1のレベル90で貰えるエキゾチック・アサルトライフル セント・エルモズエンジンを手に入れたほやほやでの感想でした。

今後使っていけばもしかすると更に弱点が見える可能性が0ではないですが、今のところそういった事もあまりなさそうな雰囲気を感じています。

正直一番の心配点は今後のマッシブによるナーフですが、無いことを願いたいです。

強いて言えばこの銃、実際に撃たないとその強さが分かりにくいかもしれません。
が、撃てばとにかくとんでもなく強く安定していることが実感できると思います🙂

パッと数値だけ見ると「これファマスでいいんじゃね?🤔」ってなるんだけど、実際撃つと、あ、これは別物ですわって感じます。

そんな感じで入手してしばらくセント・エルモズエンジンを撃ってみて私は、

ええの獲ったわ!イーグルベアラーなんて最初からいらんかったんや!

と思いました。

イーグルベアラーなんて普段ソロでゲームの腕もいまいちな私にはどだい取ることができない武器。
涙で枕を濡らす日々が続いていましたが(誇張)、このセント・エルモズエンジンを手に入れたおかげでベアラー難民としての惨めな自分ともお別れ出来そうです🙂
もちろんイーグルベアラーにはイーグルベアラーの強さがあると思います🦅

今回はオンゴービルドと組み合わせましたが、もっとセント・エルモズエンジンを活かせる他のビルドもたくさんあると思います。

そしてそのビルドも純粋な破壊力を引き上げたものから、ステータス効果を活かすものまで、セント・エルモズエンジン1丁に対して組めるビルドの幅も広いような気がします。

連射レートが高いので以前紹介したハートブレイカービルドとも相性がいいと思いますしね。

セント・エルモズエンジンを活かせるビルドをまた考えていきたいですね。

今回は以上です。

それでは皆様もよいエージェントライフを。

タイトルとURLをコピーしました