Diablo Immortal ディアブロイモータル(PCベータ版) 感想 | パッドは操作しづらい

スポンサーリンク
レビュー

ハックアンドスラッシュゲームDiablo Immortal(ディアブロイモータル)

のPC版のベータテスト版を遊んでみた感想です。

公式サイトはこちら⬇

本作はモバイルでもPCでもパッド対応であることをメーカーがストロングポイントとして推してますので
私はPC版をXbox360コントローラー(有線)で遊んでみました。

以下、ディアブロシリーズをまともに遊んだことのない人が初見プレイした感想となっています。
●画像の著作権はBlizzard Entertainment社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

パッドのカーソル出した後の動作が遊びにくい

私はディアブロは昔PS3の体験版を10分ぐらいやったぐらいでほぼ遊んだことがありません(字が小さすぎて即辞めた)。

以下そんなディアブロシリーズ初心者が書いた内容となります。

まずPCベータ版ですが、6月2日からダウンロードを行いましたが、これがまたさっぱりダウンロードが進まずかなり長時間かかりました。
1分弱ダウンロードが快適に進むんですが、その後ストップするので手動で一時停止→再ダウンロードを繰り返してなんとか数時間かかってダウンロード完了。

サーバーが貧弱なのか、事前ダウンロードの段階なので絞っていたのかもしれませんが、もうちょっとなんとかしてほしいと思いました。

なおネット上ではβテスト版がさっぱり動かないという方もいらっしゃったようですが、渡しの場合はダウンロードに時間がかかった以外は特に不具合もなくスムーズに起動してゲームが遊べました。

とりあえずキャラクターはよくわからないのでバーバーリアンでスタート。

まず最初に感じたのが、移動に変な慣性がかかっているのかキャラが意図しない方向に動き続けます。

またどうも観察しているとパッドの左スティックの入力がなにも触ってないのに動いているような感じです。

これはゲーム側の判定なのか、私のパッドが古いため入力信号がおかしいのかは理由は分かりません。

ただ、他のゲームではこのような触ってもいないのに連続入力扱いにはならないので、おそらくですがパッドの軸の中心からの遊び幅をゲーム側で少なく取っているのではないか?と思います(私のパッドが古くて微妙に傾いているのが判定がセンシティブになっているため入力扱いになる)。
この辺りをゲーム内で設定できればいいなあと思いました。
皆が皆最新パッドで遊んでいるユーザーばかりでも無いでしょうしね。

というわけで移動が一苦労ですが、攻撃自体はパッドのボタンを長押ししておけばやってくれるとのこと。
これは便利でいいと思いました😊

通常攻撃はそれで良いんですが、特殊攻撃となると…

このように早くもボタン2個組み合わせを要求されます😥
正直めんどくさいなーというのが私の率直な印象です。これマウスの人ってどうするんですかね?

で最初の中ボスみたいなのを撃破すると操作チュートリアルが表示。

言われたとおりに十字キーの右を押します。

するとマウスポインタ代わりのジョイスティックカーソルが表示されます。

このカーソルの移動がかなりめんどくさいです。

でどうやら画面右上にあるスキルと所持品(インベントリ)を開くにはいちいちこのカーソルを出して小さなエリアに持っていってそこで選択をしないといけないようです。

なんともめんどくさいですね。

こんなんどっかボタンにでも割り当てればいいと思うんですが😥

でインベントリ内でもアイテム選択はこのカーソル操作です。
パッドでやってる以上は仕方ないことかもしれませんがハッキリ言ってここの操作性もすこぶる悪いです。

じゃあどうすれば良いのか提案してみ?と言われても、なかなかいい案は思いつきませんが、ボタン送りで順次アイテム送りが出来て選択、という様な機能でも別途補助的に導入してあればまだカーソル移動よりは幾分マシかなぁと思います。

で、この操作性の悪さはなんとかならんのかと思って設定を開いてみました。

コントローラー設定の画面があったので、ここでなんとか割り当てでも…と思いカーソルを動かします。

が、

カーソルを下に持っていっても画面がスクロールしません( -_-)

これパッドの人は設定すらまともにできませんがな。

まだベータ版なので今後色々改善されるとは思うのですが、メインメニューがこのようにイマイチなのはいただけません。

ということで、私はここでやる気が無くなって終了としました(プレイ時間10分)。

ちなみにゲームをやめるときも、わざわざこのカーソルを出して右上の小さな✕の箇所を選択操作しないといけません( ´Д`)
止めるのを選ぶ操作だけでもイライラするのでパッドのボタンクリックのみでなんとかして欲しいです。

おわりに:パッドでは厳しいと感じた

ということで、Diablo Immortal(ディアブロイモータル)をほんの少し遊んだ感想でした。

なお日本語化はばっちりこなれた翻訳になっており、流石ブリザード社だと思いました。これは良い点だと思います😊

さてDiablo Immortalの感想ですが、PC+パッドという遊び方はちょっときついと感じました。

私が触れたインベントリやスキルの表示及び他の操作については、モバイル版であればなんら問題ないのでしょう。

現段階ではモバイルのタッチスクリーン操作に寄せたUIになっており、パッドはちょっと色々と面倒くさいです。

またPC版をマウスで遊べばまた違った印象になるのかもしれません。
ベテランユーザーから見れば私のようなPC版をパッドで遊ぶのは邪道なのかもしれませんね😅

が上で触れましたように、本作はモバイルでもPCでもパッドで遊べることを訴求ポイントとしてメーカーが謳っています。

であるならば、もっとパッドに最適化したUI、操作体系にして欲しいなぁと思いました。

あるいはもっとゲームをやり込んで操作に習熟する、それか違う職業を選べばパッドでもなんら問題ないのかもしれません。

いずれにせよまだPC版はβテストの段階です。
今後色々と改良されて良いゲームになって欲しいです。

以上簡単ですが、Diablo Immortal(ディアブロイモータル)をPC+パッドで遊んだ感想でした。

私は今後プレイを続けるかは微妙です(この操作性なら多分続けないと思う)😅

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました