ストレートネック対策にストレッチ器具を買った | スマホ首

スポンサーリンク
ゲーミングDIY

皆さん、ストレートネック対策してますか?🤕

最近私は長年のスマートフォンやPCモニターの見すぎのせいか首や顎が痛く、
これはストレートネックなのではないかという疑惑ががが…😨ヒィ

ということでネットを徘徊し、首をマッサージしてストレートネック(最近は「スマホ首」とも言うらしいですね)対策になるという怪しげな健康器具を買ってみましたので、
いったいどんなもんかと紹介してみたいと思います。

なお買ったばっかりでまだ効果がホントにでるのかは不明です。

まずは私が人柱でこれからしばらく使ってみますので、
実際どうなるかはまた後日別途レポートしたいと思います。

今回はまずは現状の把握と器具のチェックです。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

管理人の体はボロボロ🤕

まずは私の健康状態の把握から。

  • 肩と首が痛いです
  • 胸鎖乳突筋の痛みが以前からあるのですが、最近首の前面まで痛くなってきました😰ヤバイ
  • 顎関節症がひどくなって、ちょうどここ数日ごはんがまともに食べられません(物が噛めない)
  • 肩・顎・首は朝起きたときが酷くて夜寝る前にはやや軽くなってる→でも次の日起きたらまた酷くなる

というような感じです。

顎関節症については以前からもあって日々セルフマッサージ等はやってるのですが、なかなかよくなりません(治まったり悪化したりの繰り返し)。
そして最近では胸鎖乳突筋の痛みだけでなく首の前側まで痛くなってきたのでだんだん不安になってきました😥

病院でストレートネックという診断を受けたわけではないですが、日々スマホ触ったりPC触ったりが多いのでストレートネックになってる可能性は高いんじゃないかなぁと思われます。

なお私の顎関節症と肩こりは左側にだけ発生します。
これがなぜかはわかりませんが、一つ気になるのは、
普段私はPC作業はデュアルモニターでやってまして、
体の正面にモニター1枚、そして右側にモニターを縦置きで配置しています。
なので右モニターを見る時に首を右に撚る&モニター上部はやや見上げる形になるため、左側の胸鎖乳突筋というか首周りに負担がかかって左顎に顎関節症が出ているのではないか?と疑っています(´・_・`)

買った健康器具

ところでストレートネック対策について色々調べると
首の後ろ側のストレッチが良いとの事。

そこでこのようなストレッチ器具を買ってみました。

横からはこんな感じです。

Amazonにも似たようなの売ってますね。

最初はAmazonで見たのですが、私は「これどうせ安いのがAliExpressにあるやろ~🤔」と思って探したら、案の定あって激安だったのでAliExpressで買いました😊

私がAliExpressで買ったもののリンクを貼っときます。

⬇画像クリックでお店に飛びます(アフィリエイトリンク)

私が買ったお店は色も色々選べますし、買って中国から8日で届いたので(これはアリエクにしてはかなり早い!)少し待てるならAliExpress購入もありかと思います🙂
(発送も早かったし実際にちゃんと届いたのでこのお店は信頼できると思います。他にもっと安いところもあるかもしれませんが、アリエクは魔界😈のようなところなので安心できるショップかはよく見極めてください😥)

なお上の商品ページにある画像、ConvexとConcaveで使用時の強弱の図が書いてあるんですが、⬆のAmazonの商品の強弱説明と逆のことが書いてあるのでどっちが正しいのかは謎です😂

またアリエクの方は8分の使用と書いてありますが、Amazonの方は5~30分と書いてあるのでこれまた何を信じて良いのかは分かりません💦

一応、注意点?ですが実際に届いた商品はアリエク配送でよくある白黒ビニール袋に商品むき出しで入ってるという実にワイルドな配送スタイルでした🦁
説明書もなんもありません(特にいらんとは思いますけど)し、万が一配達途中のダメージが気になる方はAmazonのやつのほうが良いかもしれません。
Amazon品もむき出しワイルドの可能性はあるけど😅

なおパッと見は同じ風に見えるけどAmazonのやつとこのAliExpressのやつが完全に同じものかはわかりません。
Amazonの方が高性能の可能性もあるかもしれません(ないかもしれない)。

下部の楕円くぼみになにがしかのロゴシールでも貼る事で売値が高くなるんでしょうねー( ´Д`)

この器具ですが、要は首を乗せることでカーブを利用したストレッチ効果が得られ、ストレートネックで前に突き出た首(頸椎)を少しでも元に戻しましょう~的な器具だと思います。
ガチの医療器具ではないと思うのであくまでも民間レベルで健康を追求!って感じでしょうか🙂

なのでやるなら自己責任になります。
首はとても大切な箇所ですし、更に悪くなる可能性が0ではないのでそこは自分で判断が必要かと。
すでに首を怪我しているとお医者さんから判断された方や
何らかの首周りの事故歴等がある方は自分の判断だけでやらない方が良いのかもしれません。

器具の使い方は簡単で、仰向けに寝てこの器具に頭を乗せてリラックスするだけです。
最初は5分ぐらいから始めるのがよいとの事なので、まずは5分寝てみました。

頭を乗せてみるとじんわりと首に適度なマッサージ感が得られて気持ちいいです。
あくまでも私個人の感想ですが、伸びて痛いということは全くありませんでした。
心地よいストレッチ感が得られます。

それと本製品は突起による指圧効果も謳ってありますが、そちらはマイルドな感じで痛くて困るというような事はありませんでした🙂
突起の指圧効果はそこまで大きくはないという感じですが、なにせ首ですからあまり指圧効果が大きすぎてもかえって良くないのかもしれません。

使ってみて気になる点

初回の使用で確かに首のマッサージ感・ストレッチ感が得られました。
ただ素材がいかんせんウレタンなので今後使用に伴う時間経過による劣化でヘタってくる可能性が0ではないですよね😥

もっとも、手で押して簡単に変形するようなヤワな感じではないので
いきなり数回の使用でダメになることは無いんじゃないかなぁと思います。
触った感じは発泡スチロールをガチッと硬めに固めたような感じです。

また形状的に首を乗せる部分のカーブがヘタって先端部が下がってきたとしても、
下の台座部分で受けてくれそうな作りになっているのである程度劣化が起きてもそれなりに大丈夫そうにも見えます。

あと、素材が素材だけに火を近づけたら簡単に溶けたり変形しそうです。
火元や熱源には近づけないことをオススメします。

冬ならストーブの近くには置かないほうがいいかもしれません🔥⛄

その他の気になるストレートネック対策器具

他の器具としてはこっちも気になってます。

これはストレートネックを改善するための竹枕なのだとか。

なんでも人の頸椎に合わせた構造になってるそうで、なんだかすごく効きそうな雰囲気を感じます。

が竹の切れ端(失礼)に6,000円超ってちょっと高いような、でも健康が得られるなら安いような…という微妙な価格設定( ´Д`)

最初、こっちを買おうかなあとも思ったんですが
冷静になって考えると、これで1晩寝きる(変な日本語(笑))のってできるのかなぁと思って保留中です😅

それにこの竹枕も結局は最初は短い時間のストレッチ用に使うとのことなので、だったら今回買ったマッサージ器具を試してからでも良いかなぁと思った次第です。

あとぶっちゃけ、家にちょうど孟宗竹のでっかいのを乾燥させたのが何本かストックがあるので、この竹枕なら自分で作れそうな気も💦🎍

竹枕については、今回買ったマッサージ器具をしばらく試してみてから買うかどうか検討したいと思います。

あと、この竹枕を見て、時代劇で髪型が崩れないように寝る、あのとても高さのある枕ならストレートネック対策に良いかもしれないと思いました(笑)

おわりに

ということで、スマホ首・ストレートネック対策に買った健康器具の紹介でした。

なんでもここ数年でテレワークや新型コロナ()でお家にいることが多い→スマホやPCを見る時間が増える→ストレートネックで悩む人が増えてるのだとか。

人間の頭ってのは4~6キロも重さがあるんだそうです。
PCモニター見たり、スマホ見たりしてそれだけの重さを前傾して首で支えるとなるとたしかに首が痛くなるのも分かる気がします😰

レスリング部みたいに首ブリッジして鍛えるってのを究極的には目指したほうが良いのかもしれませんが、それもまずは今のストレートネック状態を改善してからです。

器具を使った感想はまたしばらくして書いてみたいと思います。

それでは( •ܫ•)

なんか似たようなコンセプトで形状の異なるものもあるようですね。

タイトルとURLをコピーしました