ストリートファイター6新ルールに対応するためBrook基板を使ったレバーレスアケコンをアップグレードする方法

スポンサーリンク
ゲーミングDIY

始まる前からなんやかんやめんどくさいゲームだなという印象😥

スポンサーリンク

ストリートファイター6におけるレバーレスアーケードコントローラーのルールが変わる

ストリートファイター6におけるレバーレスアーケードコントローラーの扱いについてカプコンプロツアールールの詳細がカプコン公式より出ています。

概要としてはレバーレスアーケードコントローラーの上下同時押しに関するルールがこれまでとは変更となり、いわゆる優先判定系はだめですよという事になったようです。

つまり従来より

Hit Box(ヒットボックス)/レバーレスアーケードコントローラー

を使っている場合、少なくない影響を受けそうですね。

Brook基板のファームウェアを更新して新ルールに対応する

私は自作したレバーレスアーケードコントローラーを使って格闘ゲームを遊んでいます。

アケコン基板にはBrook社のZero-PI Fighting Board(Easy)を使っています。

私が使っている基板のファームウェアだと旧来の「上下同時押しは上優先」なので、カプコンプロツアーが提示したこの新ルールではレギュレーション違反になってしまいます❌🙅

プロツアーの大会に出るかどうかはさておいて、スト6を遊ぶならこの新ルールに適応した状態でヒットボックス(レバーレスアーケードコントローラー)の練習をしていったほうがよいでしょう。

ということでBrook社はちゃんとこのカプコンプロツアーの新ルールに適応するファームウェアを公開しています。

こちらのページです。

※ページのカテゴライズがPS3になってますが、BrookのTOPから辿ったところこうなりました。

※基板によってファームウェアは異なりなりますので、BrookのTOPページよりご自身がお使いの基板を確認の上ファームウェアをダウンロードすることをオススメします。

ファームウェアのページに行き、内容を確認します。
画像中青枠で囲ったトーナメントモードが追加されていればカプコンプロツアーの新ルールに適応しているものとなります。

Brookアケコンのファームウェア適用はちょっとクセがありますが、ファームウェアダウンロードページにはマニュアルpdfも置かれていますので、そちらも併せてダウンロードして読みながら進めると良いと思います🙂

おわりに:注意点

https://twitter.com/brookgamingfans/status/1651799219735527424?s=20

Brookの公式ツイッターを読みますと、このファームウェアを適用させると基板がデフォルトでカプコンプロツアーの新ルール準拠の挙動になるようです。

例えばカプコンプロツアーモードと従来の入力優先判定モードとをUI上で切り替えのような事できるのか?と思ったのですが、特にそういう事では無さそう…😥

そこまで試してから記事にせえよと思われるかもしれませんが、ファームウェアのダウングレード等がちゃんとできるか不安なのでやってません。
ご了承をm(_ _)m

ですのでカプコンプロツアーの新ルールとは異なる
レバーレスアーケードコントローラーの上下同時押しは上優先でもOK
としている他の格闘ゲームを遊ぶ場合、
この優先機能を生かした従来の慣れ親しんだ挙動のまま遊びたい方はファームウェアの更新をしないほうが良いかと思います。

私は現在ギルティギア ストライブ

中心で格ゲーを遊んでいますし、スト6は今のところまだデモ版すら遊んでいませんので、どうするか考え中です🤔
ポリコレに阿ってるスト6はちょっとどうなの…という気持ちもあります😥

もっとも格ゲー大手のストリートファイターシリーズ最新作が
レバーレスアーケードコントローラーの上下同時押し優先判定を認めない方向になりましたので、今後他の格ゲーも追従する可能性はあるかもしれません。

その時はルールに従うためにファームウェアのアップデートをした方が良いでしょうね🙂

以上Brook製レバーレスアーケードコントローラー基板のスト6対応方法についてでした。

当サイト経由でBrook基板を購入されている方も沢山いらっしゃいます(ありがとうございます)ので、何かの参考になれば幸いです。

それではよい格ゲーライフを🙂

私はHit Box社の主張を支持。そもそもカプコンがおかしい

Hit Box社は今回のカプコンの措置に激おこぷんぷん丸のようですね😥

私もこのHit Boxの見解を支持します。

そもそもこの話題はこれまで何年もしかも何度も何度も繰り返し議論されてきたのに今更カプコンは何を言ってんだってのが正直な気持ちです。

少なくともこれ格ゲーユーザーを減らすことにはなるけど、増えはせんと思うんですよね。
「ヨシ!ヒットボックスの優位性が減ったからスト6新たに始めるか!」ってはどう考えてもならんでしょう😥

私のように、今更ルール変更はめんどくせぇ。ポリコレもめんどくせぇ。もうスト6はいいか…と思う方も出てくるんじゃないでしょうか。

それにこんな今まで何年も続いていた状況を変えると格ゲーユーザーが減るそしてのその大半は旧来のストリートファイターのユーザーってなると思うんですが…。

Hit Box社およびレバーレスアーケードコントローラー業界からC社への盆暮れ正月の付け届けが足りんかったんだろうかと穿ってみたり🤔

タイトルとURLをコピーしました