前回でDivision2は最終回と言ったな、あれは嘘だ。(映画:コマンドー風のアレ)
ということで2023のクリスマスイベントをやってみた…という
Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。
クリスマスイベントは初参加です。
(今年1月にDivision2に復帰した時に若干最終期間に被ってて、Lv30のOh!キャロルだけは持ってる)
⬆この記事で書いたクラッシュ対策を行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
対策後のプレイ時間が500時間ぐらいだと思いますがそれで数回しか固まってないので良い方かと思います🙂
※クラッシュについては上のような対策を行えば基本的に発生しませんが、接続されたサーバーが不安定な時は何を対策しても起こることがあるようです。
ハズレのサーバーに放り込まれた時はゲーム再起動が良いかと思います😥
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2023 クリスマスイベント
まず、ミッションで食料を寄付せえと出ていたのでサクッと寄付。
サンタさん帽子をもらいました🎅
次に特別な物資を納品せえと表示されますが相変わらずの頭マッシブで
ユーザーに意図を伝えようという気持ちが0のよくわからない文章😥
どうやらホワイトハウスの南側にある公園?でアイテムを回収するようです。
当該の場所はDivision2(NYが実装される前)を初めてスタートした時に最初に降り立った場所です。懐かしいですな🙂
まず近場の敵を始末。
さて、およそ1月前に一旦Division2を辞める前、
ドレッドエディクトを使ったマークスマンライフルビルドを組んで練習していました。
今回久々の操作に加えて私はこれまでライフル、マークスマンライフルを全く使ってきておらず操作に習熟していないので、慣れ親しんだペスティレンスビルドに変えようかとも思ったのですがめんどいのでそのまま突撃。
マークスマンライフルでヘッドショットをサクサク決めまくって倒しますよ🙂
(実際は頭を外しまくりで連射でゴリ押し)
さてこのホワイトハウスの南にはメリーゴーランド(メリーゴーラウンド?)があります。
その目前にある、とある1つのプレゼントボックス的なオブジェクトに近づくとXボタンでインタラクト可能の表示が出てきます。
ここで特別な物資が入手できます。
寄付することでジングルベルの鈴をめんどくさそうに鳴らすエモートがもらえました🙂
次のお題。なんかよくわからん番地が表示されて相変わらず頭マッ(以下略)。
地図を拡大して見ると通りの名前が確認できるので、どうやらダウンタウンイーストエリアにあるファイナルエピファニーのセーフハウスから行くと近いようです。
また敵がいたのでドレッドエディクトで始末。
またプレゼントボックスかな?と思いきや、近くのゴミ袋?にインタラクトでした。
これはちょっと分かりにくくて罠ですな😥
この物資を提供することで武器スキンのホリデーラッピングがもらえました。
今回は以上です。
これもしかしてこれ毎日1個ずつ進めるんですかね…。
すでにかなりめんどくさくなっています…😥
ドレッドエディクト+ホットショットのマークスマンライフル ビルド
今回使ったドレッドエディクト+ホットショットのビルドを紹介してみます。
全体像はこんな感じです。
私もまだ組んで練習中なのでこの組み合わせが最適解かは分かりませんので参考程度にお読みください😥
このビルドは赤6です。
が、メインがマークスマンライフルなので敵から距離を取れる上に、ボーナスアーマーを比較的簡単に取得できるので安全性はとても高くなっています🙂
まずスペシャリゼーションはシャープシューター。
メイン武器がマークスマンライフルのドレッドエディクトなのでその使い勝手を向上させるためシャープシューターを選択。
ライフルとマークスマンライフルの威力が向上する上に、カバーに入っていると弾が補充されるのが良いですね。
メイン武器はエキゾチック マークスマンライフルのドレッドエディクトです。
まず素体としてこの銃はマークスマンライフルにしては比較的連射速度が早くなっていて撃ちやすい上にスコープ倍率も高いため狙いやすいです。
タレントのフルストップは色々書いてありますが、要はとにかくヘッドショットを決め続けることで武器の威力とヘッドショットの威力が上昇します。
そして弾が自動補充されるのも大きいです。
このおかげでドレッドエディクトはマークスマンライフルなのに継戦能力がとても高い点が気に入っています。
(シャープシューターの特性でも補充されるのでヘッドショットをしていれば基本的に弾が減らない)
もしヘッドショットを外してもリロードでボーナスアーマーが得られるので当てれば攻撃力上昇、外れてもボーナスアーマーに繋がるという感じで、攻防両方に恩恵があるのも良い点だと思います。
サブ武器はなんでも良いのですが、名前付きキャッシュの開封から念願のダークゾーン限定ショットガン、ロックンロールを手に入れたので選択しました。
マークスマンライフルをメインで使っててショットガンの射程距離まで接近されてる時点ですでにダメな気もしますが、
このDivision2は自爆で突っ込んでくる敵がやっかいですから、まあそんなときでもロックンロールがあればなんとかゴリ押しで状況を覆せるかなと😅
ハンドガンはプロフェットにしています。
タレントのパーフェクト・ディターミネーションが今回のビルドと相性が良いので採用しています。
防具は今回のもう一つの主役、ホットショットを核にしています🙂
4部位装備してヘッドエイクのタレントを発動させます。
ホットショットの各部位はこんな感じ。
マスク
ホルスター
グローブ
ニーパッド
とにかくヘッドショットダメージを盛ります。
ホットショットでマークスマンライフルの威力とハンドリングを上げ、更にヘッドショットを決め続けることで威力が更に上昇、更にボーナスアーマーまでもらえるという、これまた攻防一体なブランドセットです。
マークスマンライフル使って遠くから戦うのにそんなにボーナスアーマーが要るんか?という気もしますが、私の様にアクションゲームが苦手な人にとって安心感に繋がります😅
ボディはウォーカーハリスのネームド装備、チェインキラーです。
タレントのパーフェクト・ヘッドハンターでヘッドショットの威力が大幅に引き上がります。
パーフェクト・ヘッドハンターを活かすためにビルドのヘッドショットダメージを150%より大きくするのがポイントです。
バックパックはプロビデンスディフェンスのザ・ギフトです。
タレントはパーフェクト・ヴィジランスです。
合計武器ダメージが25%も上がります。
ダメージを受けると強化効果が無効になりますが、マークスマンライフルで敵との距離が遠いことと、このビルドは簡単にボーナスアーマーを取得・維持できるのでダメージを受ける確率はかなり低くなります。
スキルは敵の注意を逸らすのと攻撃もしてくれるのでストライカードローン。
もう一つは敵の頭の位置が分かりやすくなるようにスキャナーパルスにしておきました。
シャープシューターを使っているのでドローンをタクティシャンドローンにして敵の位置を確認して、スキャナーパルスを別のものにするというのでも良いと思いますが、ストライカードローンだと敵のヘイトも引いてくれるし、攻撃もしてくれるので、タクティシャンドローンは外しました。
全体のステータスはこんな感じ。
このビルドの弱点としてはブラックタスクの機械は苦手ですね😥
事前に機械が多いところに行くことが分かっているならば、その場合はスキャナーパルスをジャマーパルスにする&立ち回りはロックンロールでゴリ押しがいいかもしれません。
がそれだとキルによるアーマーが得られないので、接近戦はしないほうが良いです。そう考えると、ロックンロールのかわりにザ・モップ(固有の特性でキルによるアーマー+10%)を持ったほうが安定するかもしれません🤔
このビルドはキルでアーマーを回復する機能はホットショットのヘッドエイクによる10%のみなので、まず先に敵を倒してボーナスアーマーを取得しそれを維持しながら戦闘を行うのが基本となります。
ですので交戦開始時に敵から離れてストライカードローンを出し、敵がそれに引きつけられている間に、ドレッドエディクトでまず数人倒してボーナスを得るという立ち回りが重要です。
とは言え、一度ボーナスアーマーを取ってしまえばその頃にはマークスマンライフルの威力もそれなりに上がっているはずなので、あとはヘッドショットのみを狙っていけば良いことになります。
このビルドの良いところは、やることがシンプルな点。
とにかくドレッドエディクトで敵の頭を撃つことだけやっていれば良いので、あれこれ考えなくて良いので楽ちんです🙂
またコア特性を変える必要がない(赤6で良いと今のところ私は思っています)ので、装備品の厳選難易度が低いのも良い点です。
マークスマンライフルを使ったことが無いので練習したいなぁという方にとって向いていると思います。
実際私もこれで比較的安全に練習を行っています。
今回は以上です。
皆様もよいエージェントライフを( •ܫ•)
⬇こちらはクライタック公式の電動クリスヴェクター。