管理人No Man’s Skyを購入するも宇宙に飛び立つこと無く終了( -_-)

レビュー

満を持して買ったのに
まさかこんなことになるとは思いもよらず・・・(´・_・`)

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No Man’s Skyの宇宙を体験すること無く断念

大型アップデートで絶賛の声が聞かれるNo Man’s Sky。

管理人も前々からほしいほしいと思っていたので、
今回のアップデートを機会に購入してみました。

いったいどんな素晴らしい体験ができるのかと、希望に満ち溢れてゲームをスタートしたのですが、、、

3D酔いがあまりにも激しくて宇宙を旅すること無く諦めることになった次第です。。。

また、実際にゲームを遊んでみてシステムエラーによるクラッシュ強制終了が連発したり、

これ、なんか思ってたのと全然違うゲーム・・・

という面があったりしましたので、その辺りの事を書いてみたいと思います。

今後購入する方の何かの参考になれば幸いです。

 

なお、主に管理人個人の体質・環境において合わなかったーという内容なので
No Man’s Sky そのものがダメだとかクソゲーだとか言うつもりは一切ありませんことをご了承ください。
システムエラーはちょっとイカンとは思いますが・・・( -_-)

また、スクリーンショットを撮る余裕すら無く
ヘロヘロになりながらそのままSteamに返金処理をお願いしましたので
当記事にナイスな画像等はありません。。。

以下はNo Man’s Skyの序盤チュートリアルに該当する部分にて宇宙船を修理する段階を1時間ほど遊んだだけの内容です。
肝心の宇宙探索部分までたどり着いていないのでNo Man’s Skyの全体的な評価の参考にはならないと思います。

スタート→なんか思ってたゲームと内容が違う

No Man’s Skyをスタートすると、「あれ?これフリーズしてるの?」というような長いロードを経て、いきなり地上にほっぽりだされた状態からスタートします。

そして素材を集めろ、修理用のあれを作れと指示がなされます。

この時点で「あれ、なんか違う・・・。しまった。。。」という印象( -_-)

No Man’s Skyはてっきり

宇宙を探索するのがメインであってその一要素として地上が舞台になることもある

という認識をゲーム購入前に持っていました。
言ってみればカラフルなELITE Dangerousのようなものを想像しておりました。

が、実際のところこのゲームは

3Dシューターがメイン

のようです(少なくとも最序盤では)

そしてエイムが非常に非常に(大事なことなので2回)やりにくい。
最初シューターとは全く思っていなかったのでXbox360コントローラーの操作でスタートしたんですがいきなり銃を撃たねばならず、これがまたエイムが非常にやりにくい( -_-)

しかたないのでキーボード操作に切り替えるものの、
ゲーム内設定によるマウス感度等の調整がかなりざっくり大雑把で
細かなところまでは設定できないんですよね( ´Д`)

結果、最初の射撃による採取活動の段階ですでにヘロヘロに酔って気分が悪くなってしまいました(TPS視点で。FPS視点は試してませんが更に酔うと思います)。
もはやゲロりそうになる一歩手前( -_-)

ここで受けたNo Man’s Skyの印象は

ゲームとしてはこの後探索メインになるのかもしれない(ならないのかもしれません)。
でも最初の宇宙船の修理に至るまではシューターメインなのでこれが苦手な人はストレスでしか無い。

という点です。

宇宙が好き、広大な宇宙を探索したい、でもシューターは苦手

という、管理人のようなタイプの人には正直このゲームは全く向いてないと思います。

なお、酔いに関してですが、
管理人は極度に酔いやすいので普通の人は平気なのかもしれません。。。

管理人がこれまで酔ったゲームは

  • スカイリム
  • メタルギアソリッドV
  • PUBG
  • ライフイズストレンジ
  • DiRTRally(デフォルト設定)

そしてPCビルディングシミュレーターの移動視点でも若干ヤバイという、
オリンピックに3D酔い競技でもあれば日本代表になれるんじゃないか(自称)というぐらいの弱さです( -_-)

メモリは16Gあるのにクラッシュ発生

No Man’s Skyを1時間ほどプレイした中で
突然のゲームクラッシュによる強制終了が3度発生しました( ´Д`)

序盤も序盤のチュートリアル段階でクラッシュで落ちる、
しかもメモリは16Gあるのに

メモリ不足でクラッシュ

となる全くの予想外。

CPU等の条件も満たしていますし、ゲームはSSDに入れてあります。
正直何がダメでクラッシュするのかは不明でした。

ただこれは、
管理人の環境が理由はわからないけどなにかがダメなのかも?という気はします。

何故かと言うと、このゲームはもう出て2年ほどです。
その間アップデートを何度もやってますし、
流石に序盤で普通にクラッシュするようなエラーがあれば
対応していないはずが無いと思うからです(・_・)

ちなみにクラッシュするのは宇宙船の周辺でわりと激しく動き回ったりした場合に限定して発生しました。

ただ、序盤はどうしても宇宙船の周りをウロウロすることになるので、
クラッシュのリスクがあるのはとても困るのですが。。。

No Man’s Sky 感想・まとめ

正直、まとめられるほどのプレイはしていないので最序盤に限ってのお話となりますが、

まずこのゲームはシューターであるという事。

そしてすぐに宇宙探索はできず、めんどくさい採取&宇宙船修理を行わないと先には全く進めないという点です。

すぐに広大な宇宙を探検!と思って買うと強烈な不意打ちを食らいます( -_-)

また、ゲーム全体を通してですが、UIがあまり洗練されておらず、
またそのUIもフラフラと無意味な揺れが生じるので、これがまた余計に酔いを助長します。

正直このふわふわ動くUIに関してはクソゲー(言っちゃった)だと思いました。
なんでこんな酔いを誘発するような無駄な作りにしているのか
UI設計に関しては全く理解も賛同もできません(・_・)

それと事ある事にボタン長押しの時間が長すぎます。これもクs(以下自主規制)
Modでこのボタン長押し時間を短くできるものもあるので必要に応じて導入したほうが良いと感じました。

 

序盤のゲームの進め方に関してですが、
ゲームをスタートして操作に不慣れな状態で
マイニングビームを撃ちまくって消費しすぎると、後々ほぼ詰むと思います。

というのも、宇宙服・装備やマイニング銃は適宜補修を行わないといけないのですが、
その素材を集めるのにもマイニングビームを使うわけで、

修理材料のクラフト用に炭素を補充→マイニングビームが要エネルギー充填→炭素をエネルギー充填に回す→素材として必要な炭素がいつまでも集まらない→その他の素材集めにもマイニング銃が必要→要エネルギー補充・・・

という感じで、
即詰みはしなくてもじわじわと追い詰められていくような感じになります( -_-)

また採取活動にしても集中して行えず、地表を徘徊しているドローンが邪魔をしてきます。

このドローンが非常にウザイ(メ-_-)

ドローンの存在に神経を使いながら細かく採取していかねばならずこれがかなりストレスです。
ドローンを消すModもあるようですが、
最初からModを使いたくなるようなバランス・ゲーム性ってのも正直どうなん?
という気もします(´・ω・`)

従いまして管理人的には最初の操作にある程度慣れたら、
その惑星は諦めて再スタートし、エネルギー等が十分にある状態から
再出発した方が良いのではないか?
という印象を持ちました。

 

ということでNo Man’s Skyの最序盤だけをやってみた感想でした。

管理人が思ったのは、Steam等でこれまで酷評されて来たのは、全体的なゲームの内容の薄さ云々もあったのかもしれないけど、この序盤がとにかくダメで投げた人も相当いるんじゃないか?という気がしました。

 

すでにSteamに返金をお願い→受け付け完了→処理となっているので、
管理人が今後このゲームをやることは二度と無いと思います(残念ですが・・・)。

正直ものすごく期待しワクワクして買ったのに、
残念な結果となってしまいましたが、No Man’s Skyとは縁がなかったようです。

しばらくはまたELITE Dangerousを細々とやっていこうと思います( ´Д`)