Division2 #22 ねんがんのヴァイルマスクをてにいれたぞ!

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。

前回#21でやっとメメントを手に入れてからかなり日が空きましたが、
その後もDivision2は続けています🙂

今回は苦節数ヶ月、やっと欲しかったエキゾチック装備

ヴァイルマスク

を手に入れたというお話です。
これで私が大好きなライトマシンガンのペスティレンスが更に輝くはず☣


⬆この記事で書いたクラッシュ対策を行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
対策後のプレイ時間が180時間ぐらいだと思いますがそれで2回しか固まってないので良い方かと思います🙂

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

ヴァイルマスクをようやく手に入れる

ということでヴァイルマスクをやっと手に入れました。

入手方法はサミット10Fの周回です。

サミット10F周回についてご存知ない方のために改めて説明しますと

  • まずDLCのNY編をクリアします。
    するとケルソから「超高層ビルを確保して」と言われ、サミットのマップが開放されます。
  • まずサミットの9Fまで登ります。この段階は難易度ノーマルでいいです。
  • 9Fをクリアして10Fに到達したらマップ画面を開いてロビーに戻ります
  • 1Fのエレベーター前で難易度をチャレンジに設定します(ハードでもいいけどエキゾ装備のドロップ率は下がります)
    ※腕に自信がある方は難易度ヒロイックやレジェンダリーにしたり、ディレクティブと呼ばれる「縛り」をもりもり設定するとドロップ率が高くなるそうです(私はやったことないのでどれくらい効果があるかは不明)。
  • 10Fの部屋ガチャで狭い部屋(戦闘フロアの入り口ドアが開いているパターン)になったらそのフロアをクリアします。
    ※部屋ガチャで広い部屋だった場合はクリアせずに一旦1Fに戻って部屋ガチャをやり直しましょう。
  • 10Fをクリアして狙った装備が落ちればラッキー。落ちなかったらそのまま10Fで次のフロアへ進むドアを開けずにアーマー値の低いビルドにロードアウトで切り替え→グレネードを自分に投げて自滅します。
  • リスポーンで10Fから再スタートになりますので繰り返し10Fで戦闘を行います(リスタート前に拾ったアイテムは保有したままなのでこれでアイテム掘りをします)。
    ※リスタート後は同じ部屋に再チャレンジなので、ここで部屋ガチャで狭い部屋であるかどうかで周回速度に大きな差が出てきます。

以上がサミット10Fマラソンの概要です。

今回私は10Fを10回クリアで運良くヴァイルマスクが落ちました。フロア敵からのドロップでした。

エキゾチックマスクはすでにコヨーテマスク3個とカタルシス1個を持っていたので、
ヴァイルが一発で出てホッと一安心です🙂

サミット10F周回ではエキゾ装備のドロップはエリア内の敵から、または10Fクリア時の報酬画面でも抽選チャンスがありますので根気よく続けて頑張りましょう💪

ヴァイルマスクの何が良いのか

こちらがヴァイル・マスクです。

タレントはトシキックデリバリーです。

トシキックデリバリー

ステータス効果は時間経過ダメージのデバフを10秒適用する

与えるダメージは自分のコンカッショングレネードのダメージの50%で、ステータス効果の特性で増加

となっています。
相変わらず日本語が非常に分かりづらいですが😅、
あれこれ試して私がわかった範囲で説明すると
「ステータス効果は」のところ、これは敵に何らかのステータス効果を与えることで発動条件を満たします。
なので「ステータス効果は」ではなく「ステータス効果により」と置き換えて解読するとより分かりやすいかと。

条件を満たすのが一番簡単で手っ取り早いのはスペシャリゼーション、ガンナーのバンシーパルスですかね。
これで敵に混乱状態のステータス効果が付属すると、ヴァイルのトシキックデリバリーの発動条件を満たしスリップダメージを10秒間与えます。

またガンナーのライオットフォームグレネードで泡状態にすることもトシキックデリバリーのトリガー条件を満たしました。
その後試したら、同様のケミランチャーのライオットフォームでも条件を満たしました。

逆に、なにがしかのステータス効果を与えないとヴァイルのトシキックデリバリーは発動しません。
そしてどうもペスティレンスの「アウトキャストの疫病」によるスリップダメージは発動条件にはならないようです😥

ですのでペスティレンスで適当に撃てばヴァイルの効果が発動するわけではないので、初手でパスルなり、ライオットフォームなり、ブラインダーファイアフライなりのアクションを入れることが肝要かと思います。

それができればトシキックデリバリー+アウトキャストの疫病で敵にスリップダメージがモリモリ入ってバタバタ勝手に倒れていきます。

おわりに:ビルド紹介は次回

とここから更にビルドを紹介しようと思ったんですが、思ったより記事が長くなりそうなので、今回はここで一旦区切りますm(_ _)m

次回はペスティレンス、ヴァイル、オンゴーイングディレクティブのビルドを紹介します。

このビルド、ものすごく強いのですが、
普通にオンゴーで揃えるよりも更に立ち回りを楽にする方法がありましたので
その辺りも一緒に紹介できたらと思います🙂

今回はこんな感じです。
それでは皆様もよいエージェントライフを。ケルソ、アウト。

タイトルとURLをコピーしました