とじとも ねんがんの乃木園子を2枚てにいれたぞ

とじとも

とじとものただのプレイ日記でございます(・_・)

 

とじともとはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。

スポンサーリンク

石をすべて注ぎ込み、乃木園子が2種類揃った

現在とじともでは、
昨年に引き続いてゆゆゆ(結城友奈は勇者である)コラボが開催中。
そしてゆゆゆをテーマにしたコラボガチャが行われています。

コラボガチャ1回目の結果はこちら

まず欲しかった★3 乃木園子を一枚目でゲット。
これで今回のガチャはもう終わったようなもんだったのですが、
まさかの★4 勇者みほっちまで引けました。+★4 巫女・薫も。

ていうか、

リリース日からとじともをやり続けて1度の11連で★4メインが2枚以上出たのはこれが初めてです。

なお、イベント特攻の付いた★4を引けたのはおよそ3ヶ月半ぶりです。

ちなみに去年は連続5ヶ月間イベント特攻★4が引けない時期が続きました(›´ω`‹ )

とこのように、とじとも、いかに無課金には厳しいかがおわかりいただけるかと思います。
ホント辛すぎる…( ´Д`)

乃木園子の詳細については後ほど説明するとして、
今回の「ゆゆゆ」コラボでは去年行われたガチャも復刻しています。

ただしこのガチャ3回までしか引けません。
どんなにお金持ちでも3回までです。
これ3回毎に★4メイン確定にして複数周回れるようにしなかった意味がよく分かりません。
あのとにかく課金させることに関しては人一倍執念を燃やすスクエニが突然の遠慮ムーブ(・_・)

で、この復刻ガチャの最大の当たりは
サポートの★4乃木園子だと個人的には思っとります。

去年引けなかったので、それをなんとしてもゲットすべく
手持ちの石を全部使って回しました💎

復刻ガチャ1回目

★4メイン、キタ━(゚∀゚)━!
と思ったらすでに持ってる大正ミルヤでした( -_-)

2回目

去年引けなかった勇者・沙耶香が引けて喜んだものの、まさかのダブリ。
そしてその他も何気にヒドイ内容( -_-)

3回目

3回目、最後の11連2枚目にして怨念?毒電波?がスクエニに届いたのか
念願の★4乃木園子が出ました(・∀・)ウヒョ-

最後の★4メイン確定枠は勇者・可奈美。
斬属性がほんと、全然足りないのでふっきーが良かったんですが
なかなかうまくいきませんね💦

ということで手持ちの石を全部使って
待望の乃木園子を2種類とも手に入れることができたのでした。

もう、ガチで石がないので、次のガチャは引けませんので(なぜかラップ調)。
こんな時に限って次のガチャで夜見が来そう…👹

驚異の性能、サポート乃木園子

乃木園子の性能について紹介します。

★4 乃木園子(復刻コラボガチャ)

単体回復、攻勢アップがついているキャラの奥義ゲージ+1

★3 乃木園子

単体回復、守勢アップがついているキャラの奥義ゲージ+1

となっています。

単体回復ではあるものの、奥義ゲージ+1はとても大きいです。
(パラメータがUPしてればいいので全員奥義ゲージ+1も可能)

この2枚と組み合わせるのに良さそうなサポートは…

★4 田中妙子(浴衣)

消費SPカットできるので非常に使いやすいですね。
最近では園子抜きでも常にメンバーに入れてます。このカードはガチで強い&便利(・_・)

★3 田中妙子(バニー)

前列のみですが1枚で攻勢も守勢もUPできます。
次にどちらの園子でも使えるのが大きいです。

シャッフルが入るものの、とじとものシャッフルは全カード対象ではなく
特定のルールが適用される(現時点では)のである程度狙って管理可能かと(・_・)

★3 安桜美炎

当サイトでもこれまで何度か触れてきた★3美炎です。
SP25でほぼ先頭固定化できますし、タワーではこれを推したいです。

★3 森下きひろ

遠征時ボイス

「次回…、遠征に出た少女たちの明日やいかに…乞うご期待!」


可奈美の刀使のエピソード以外にいまいち活躍の場が少ないきひろですが
控えめな消費SPのわりに守勢を大量に上げてくれます。
この他のきひろのカードも何気に性能自体は良いんですよね。
これで出番がやってくるかもしれません。

そして、

★2 水科絹花

前列のみではありますが消費SP35で守勢を上げられます。

★2つぐみ以外の★2サポートが活躍する時がやって来たかも?

おわりに:現在の構成

ということで演舞用にこんな感じにしてみました。

バニー田中先生は今遠征に出して鍛えてる最中なので外してあります。
蓮井まゆみの枠はまだ詰めきれてないので要検討(*_*)

突パは乃木園子2枚+★4メインつぐみ(できればリーダーで)
+サポートにもつぐみ×2を入れておけば奥義をどんどん回していけそう…。

また突パでなくても、園子を入れておけば強敵相手の攻略がまた変わって来そうな印象を受けます。

最近のとじともはタワー、凶禍、そして共闘戦などの最上位コンテンツは
ちょっとやそっとじゃ勝てない仕様になっています。

わたしもタワーは2回連続で最上階で勝てずコンプリートを逃し、
凶禍も霊角再臨 其の伍が前回に引き続きまだ勝てません( -_-)

今回、乃木園子を2枚手に入れたので、しばらく色々と試行錯誤をしてみたいと思います。

それでは…今度またとじともしようね( ゚д゚)ノ