GMGでライザのアトリエセールがまもなく終了+ゲームキーの受け取り方紹介

セール

追記:GMGから購入者へのキー配布が遅れています。
この件についてGMG側から公式発表があったので一番下に追記しました。


ガスト(コーエーテクモゲームス)のアトリエシリーズ最新作、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

のPC(Steam版)が10月29日にリリースされました(なんか1日早いような?)。

過去にGreen Man Gaming(GMG)での予約セールについて紹介しました。

Steam版ライザのアトリエはGMGでの予約購入が安い ※デラックス版も取り扱い開始
GMGでライザのアトリエの予約セールがスタートしました。Steamで買うよりも圧倒的に安く予約できます。

その時からずっと続いていたセールもついに終了が近づいていて

2019年10月29日23:59で今回のセールは終了です。

※ただ、GMGのサイトを表示させるとスタンダード版はタイマー表記あるんだけど、デラックス版はタイマーが出てこないのでスターンダードだけセールが終わるのかも…?

そこで、この記事では

  • まだ買ってない人向けにセールの内容をおさらい
  • ライザのアトリエのゲームキーをどうやって受け取るのか?

について簡単に紹介したいと思います。

お急ぎの方はセールページはこちらです。

\Steamよりも遥かに安い/

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。
アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。

スポンサーリンク

PC版ライザのアトリエのセールはまもなく終了

Steamの価格をチェック

Steamのライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~の価格をまずは見てみましょう。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

予約セールが終わってSteamでは定価8,580円になりました。

ライザのアトリエにはデラックス版もあって

こちらは9,097円です。

GMGでライザのアトリエの価格をチェック

ではGMGでの価格を見ていきましょう。

Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout(通常版)

ライザのアトリエのスタンダード版です。定価は$59.99。
日本円だとだいたい6,500円ほどですね。

定価勝負の段階で著しいおま値なので
値引きなしでもGMGで買ったほうが安いんですが
現在VIP会員向けに19%OFFで$48.59になっています。
日本円だと5,300円ほどという感じでしょうか。

Steamの定価に比べて3,300円ほど安いという大きな価格差です。
決済システム/為替レートにより多少変動します。


Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout – Deluxe Edition(デラックス版)

こちらはライザのアトリエのデジタルデラックス版です。
定価は$65.99となっています。

現在VIP会員向けに10%OFFで$59.39になっています。
日本円だと6,500円ほどという感じでしょうか。

Steamの定価に比べて2,600円ほど安くなっています。

価格は決済システム/為替レートにより多少変動します。

GMGのライザのアトリエのリージョン・言語等

GMGで販売されるライザのアトリエの
リージョン制限や収録言語について見てみましょう。

  • リージョン制限の無いグローバルキーの提供
  • ゲームキーはコーエーテクモゲームスより直接の仕入れ
  • サポート言語に日本語あり

となっています。全く問題なさそうです。

GMGからライザのアトリエのキーを受け取る方法

この記事執筆時において、ライザのアトリエはSteamにてすでにリリース済みです。

通常であればGMGからキーが送られて来ているはずなのですが管理人のもとにはまだ来てません( -_-)

GMGで購入した予約ゲームのキーは

  • メールで送られてくる
  • GMGのサイトのマイアカウントページから確認する

という受け取り方があります。

メールはGMGで購入した際に使ったアドレスに送られて
きますのでそちらをチェックしていただき、
ここではマイアカウントから確認する方法を紹介します。

GMGのサイト上部にあるメニューバー。ここで画像赤枠で囲ったGMGのイメージキャラの箇所からマイアカウントに移動します。

YOUR PURCHASESの箇所をクリックします。

このようにGMGで買ったゲームの履歴が表示されます。

一番上にあるライザのアトリエの箇所から右端のShow keyをクリックします。

ゲームキーがパブリッシャー側から発行されれば
画像内赤枠の白背景のテキスト欄に表示されます。

現在はAwaiting Keyになっていますのでまだ発行を待っている段階です。

キー発行後は、キーのコードをコピー→Steamのページで有効化
と進めば自身のアカウントにゲームが登録できます。

GMGで予約したゲームのキー発行に関する規定はこちらのページをお読みください。

Pre-purchase Games
For pre-purchase games, you will not receive a key immediately at the point of pre-purchase, rather, you will receive the key on the day of release (or a day or...

パブリッシャーによっては1日~2日ほどかかることもあるようです。

おわりに

以上GMGのライザのアトリエセールとゲームキーの受け取り方についての紹介でした。

キーの発行が遅れているのがちょっと不安ですが、
そもそも当初Steam版ライザのアトリエって海外時間の29日リリースであって、
日本だと30日扱いだったような…。
なんか知らんけどSteamが1日早くリリースしたので
このような事になってしまったのかもしれません( -_-)

いつものGMGならすぐにキーを送ってくれるのですが、
今回はそのへんが影響しているのかもしれません。
キーはちゃんと発行されますのでもうしばらく待つしかなさそうですね。

あと今回は管理人も予約してますので、
もしなかなか発行されない場合はGMGに聞いてみます。

それからいつものことですが、
GMGは今回のセールが終了後、すかさず更に値下げしてくるんじゃないか?って不安。
こればっかりは管理人には分かりません。
実際なんの連絡ももらってないです。
ていうか、もしそんな事になるのが分かってたら私は正直に書きますんで(´・_・`)

私も早々に19%OFFで予約購入してるので、
リリース後に更に下げられると精神的に辛いものがあります。

が将来どうなるかはGMGのさじ加減次第なので
とりあえず現状の19%OFFより安くならない事を信じて決断するしかないのかなあと。

なおGMGはルルアのアトリエの時は、その後のセールで予約時よりは下げなかったと思います。

GMGでのセールはまもなく終了

追記:キー配布の遅れについてGMGからのお達し

GMGがライザのアトリエのキー配布が遅れている件について公式にコメントを出しています。

Green Man Gaming Community | Stats | Chat | Blog | News
Join the Green Man Gaming community and start chatting about games today. Get all your steam game stats, news, blog content and more!

※画像で引用

内容を読んでみると、やはり本来の予定よりもSteamが早くリリースしてしまったため、まだパブリッシャーからキーを受け取れていないとの事。
そしてなるべく早く、この問題が解決するようにパブリッシャーと交渉中であるとのことです。

要は

  • なぜかフライングしたSteam
  • 前倒しでキーを配ってくれなかったパブリッシャー(コーエーテクモ)

というのがミックスされてこのような事態になっているようです( -_-)

何れにせよGMGサイドは問題解決に動いているようなので
今しばらく待つしかなさそうですね。

管理人も早よ遊びたいのですが、大人しく待っとこうと思います…。