GMGでShadow of the Tomb Raider: Definitive Editionがセールですが…

スポンサーリンク
セール

Shadow of the Tomb RaiderにDLCをセットにした新バージョン

Shadow of the Tomb Raider: Definitive Edition

がリリースされています。
ただ、このゲームってかなり激しいおま値なんですよね。

そこでGreen Man Gaming(GMG)を探ってみると
Shadow of the Tomb Raider: Definitive Editionの取り扱いがあり、
日本のSteam価格より大幅に安くなっていました。

Steamよりはるかに安い上に値引き

そもそもの価格が安い上、更に現在割引になっていますので
Steamで買うより遥かにお買い得です。

ただし、日本語の実装面で気になる点もありますので
その辺りも含めて見ていきたいと思います。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。
アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。

スポンサーリンク

日本語の実装はどうなんだろう?

SteamのShadow of the Tomb Raider: Definitive Edition

SteamのShadow of the Tomb Raiderのページはこちらから

上のバナーリンクに価格が表示されていませんが、
これはShadow of the Tomb Raider本体が無料体験版を置いているため。

各種DLCとセットになったShadow of the Tomb Raider: Definitive Editionはバンドル販売という形になります。

こんな感じですね。

3つのDLCと本体をセットにして46%OFFの8,577円となっています。

Steamのページを見るとそれぞれのDLCを個別で買うことはできないようです。
今後はShadow of the Tomb Raiderに関しては
Definitive Editionというバンドル形態での販売となるようです。

GMGのShadow of the Tomb Raider: Definitive Edition

ではGMGのShadow of the Tomb Raider: Definitive Editionを見ていきましょう。

Shadow of the Tomb Raider: Definitive Edition

定価59.99ドルが15%OFFで50.99ドルに。
日本円だとだいたい5,600円ぐらいでしょうか。

今ちょっとドル安ではありますが、
それでもSteamで購入するよりも3,000円ほど安くなっています。

なので、GMGで買いましょう!とプッシュしたいんですけど
気になる点もあります(´・_・`)

リージョン・言語等

GMGのShadow of the Tomb Raider: Definitive Editionの
リージョン・言語等情報についてはこちらのようになっています。

日本からアクティベート可能。
ですが、画像赤枠を御覧ください。

This product can only be activated in or gifted to the following regions

  • Japan

このゲームは以下のリージョンでのみアクティベートおよびギフト可能です。

と書いてあり、Japanだけ記載してあります。
なのでで、日本向け専用のキーがGMGから受け取れるということのようです。

とはいえちゃんとアクティベートできると書いてあるので
それは良いんですが、問題は画像黄枠のSupport Languageの箇所。

ここにJapaneseが無いんですよねえ…( ´Д`)

一方、SteamのShadow of the Tomb Raiderのページにはちゃんと日本語ありとなています。

一方Steamの言語情報欄はこうなっています。

つまり

  1. Shadow of the Tomb Raiderは素の状態では日本語無しでその後とある「バージョン」でちゃんと日本語対応された。
  2. GMGは日本向け専用のキーを売っている
  3. なのでそのキーをアクティベートすれば日本語対応されるはず…

と思いたいんですが、はっきりしたことが分かりません。

またこれは、GMG側の問題ではないのでスクエニ側の対処次第になります。
ですので最悪、キーは日本からアクティベート出来るけど
そのキーには日本語有効化が割り当てられてないという可能性も0じゃないです。

買うなら自己責任という感じでしょうか…。

この項は管理人の想像(妄想)が多めに入った内容になります。
なにも保証はできないのでご了承ください。

買うなら自己責任で…で終わろうかと思ったのですが、
せっかくなのでSteamDBから探ってみました。

以下は確定事項じゃないのであくまでも参考程度でお願いします。
何の保証もできませんm(_ _)m

SteamDBでShadow of the Tomb Raiderの内容をチェックします。

Attention Required! | Cloudflare

まずInformation

確かにこのゲーム自体に日本語はあるようです。

次、Packagesの項で
Shadow of the Tomb Raider: Definitive Editionを探ります。

おそらくGMGで売ってる日本限定のキーは
この336024か407951である可能性が高そうです(あくまで可能性よ)

336024のDepotsをチェック

日本語がありそうですねえ。

407951のDepotsをチェック

こっちも日本語がありそうですねえ。

以上からSteamDBを見る範囲では
Shadow of the Tomb Raider Definitive Edition (Key-Only Japan)
である336024か407951に日本語が含まれている可能性が高いと思われます。

ただGMGがそもそもこのキーを売ってるのか自体が確認する方法が無いですし
SteamDBも絶対かどうかは分かりませんので
あくまでも参考程度にお願いします。

もし買っても日本語がない、
あるいはあったとしても後からスクエニがその気になれば
外部販売キーの日本語なんて簡単に消せるので
その場合の責任も持てません…(´・_・`)

おわりに

GMGでShadow of the Tomb Raider: Definitive Editionが
Steamよりはるかに安いという紹介でした。

価格だけ見たらGMGで買うほうが圧倒的に良さそう。
ただ日本語に関してはなんとも言えません。

上で紹介したSteamDB関連の内容も想像の範囲でしか無いのでご了承ください。

安いのはとても魅力だけど購入する場合はいつもに増して自己責任でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました