Humbleのバンドルで購入した高評価ボードゲーム
Gremlins, Inc.
をやってみたのでその感想です。
Gremlins, Inc.が含まれた
Humbleのボードゲームバンドルはこちらからご覧いただけます⬇
※Gremlins, Inc.は1ドル以上コースに含まれています。
1ドル払えば他の2本のゲームと一緒にもらえるのでかなりお買い得ですよね(・_・)
仕組みを理解するのが大変-初見では難しすぎる
Gremlins, Inc.のSteamページはこちらです。
今回はチュートリアルを中心に遊んでみた感想を極々極々簡単に述べます。
まず最初は英語表記なので日本の国旗を選んで日本語表記にします。
ずらずらっとメニューが並んでいますので「チュートリアル」を選択。
チュートリアルは4項目ありますが、上から順に一通りこなし、
今回は一番最後の「練習」で進めていきます。
極々簡単に感想を述べると…
- このゲームは今表示されているような1枚マップを使ったすごろく風のボードゲーム
- サイコロの代わりにカードを提出して左上に記載した分だけマス移動できる(サイコロを振るタイプのカードもある)
- 止まったマスに応じてイベントが発生し、マスによっては追加でカードを使うことで効果を発揮する
- 特殊なマスは強力な効果が発生するので、なんとかそこにたどり着き、特殊カードを使い勝利条件ポイントを高めるのが攻略の鍵となる
- 相手を妨害する要素がかなり多い
- 自分と他プレイヤーが己の知恵を絞り時には勇気を出し運に任せて…というプレイ性ではなく、とにかく人の邪魔をすることが鍵になる
- 私は全30ターンのうち半分は刑務所送りループでAIにハメられてちっとも面白くありませんでした(´・ω・`)
初回の感想
まだチュートリアルをやっただけの人間の言うことなのでどこまでこのゲームの核心を捉えているかは分かりません。
が、全くの素人なりにちょっとかじった感想を述べます。
このゲームはとにかく他人からの妨害が鬱陶しく、
あまり自分で勝利への戦略をガチガチに練っても意味はないのかなぁ…と感じました。臨機応変さが求められます。
もちろんノープランでは勝てないので、目指す勝利へのルートを複数本持っておく必要があり、妨害された時にその方向性を柔軟に変えることが大事かと思いました。
1つのプランしか持ってない、もしくは一つの勝ち方に固執していてはダメっぽいですね(›´ω`‹ )
手札として回ってくるカードの種類が多く、
また1枚のカードに移動と追加効果発生の要素があるので
その両方を把握するのがかなり大変だと思いました。
加えてコンボみたいな事も踏まえて戦略を練ろうとするとかなり複雑です。
最初はカードの要素を把握するので一苦労かと思います。
チュートリアルをやった範囲では
ハメ(刑務所にひたすら送り続ける)が存在するようです(´・_・`)
個人的には、人を邪魔しまくって勝つというタイプのボードゲームはあまり好きではないので、ちょっとこのゲームは楽しみにくいかなぁという印象を持ちました。
私はゲームのときぐらい正々堂々真正面から勝負したいんですよね。
ただ、このあたりの考えや好みのプレイスタイルは人それぞれだと思うので
一概に何が良いとかは言えないと思います。
それと断じてクソゲーではないです。
ただ一見さんがやって、勝った!楽しい!とはなりにくいと思います(・_・)
という感じですが、
感想や印象は今後プレイを重ねていくと変わってくると思います。
ご了承くださいm(_ _)m
とはいえ、このGremlins, Inc.。
1ドルで買ったゲームにしては十分遊べそうです。
今後もう少しプレイを重ね、ゲームを楽しんでいきたいですね。
たぶん勝てるようになれば手のひらをくるりと返すと思います( ̄ー ̄)
最後にGremlins, Inc.が1ドルで買えるHumbleのセールリンクを貼ってお別れです。
それでは( ゚д゚)ノ