海外ストアで販売されるSteam版Days Goneに日本語は入っているのか

スポンサーリンク
セール

ポストアポカリプスな世界を舞台にしたアクションゲーム

Days Gone

のSteam版が2021/5/18にリリースされました。

本作はPS版が2年前の4月に発売されており、
Steam版はそれから2年遅れでのリリースとなっています。

【PS4】Days Gone Value Selection 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

さてこちらのDays Goneですが、
かねてより海外ストアで予約セールなどが行われている事は私も把握しておりました。
が、日本語が入っているのか確証が持てなかったので紹介は控えていました。

だって得体のしれないものを勧めるわけにもいかないですよね。
無責任に勧めて、後は(゚⊿゚)シラネってことは私はしたくないので…(´・_・`)

という事で実際にリリースされて見られる情報も増えたので
Days Goneの状況を私が分かる範囲で調べて紹介というが本投稿の趣旨となります。

注意点

以下の内容は当記事執筆時において、私が個人的に調べた内容となります。
内容が間違っている可能性もありますので、そのまま鵜呑みにせず、
ぜひご自身でも内容をチェックしてください。
また今後状況が変わるかもしれませんのでご注意ください。

※一応GMG(Green Man Gaming)では「日本語がある」という表記でセールはされています。
が当記事の内容も踏まえて購入を検討された方がいいかもしれません。
不安ならGMGのサポートに問い合わせもありだと思います。

GMGのセールページはこちら(購入は自己責任で)

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。

スポンサーリンク

Steamで日本向けに販売されているDays Gone

まずはSteamストアのDays Goneの状況をチェックしてみます。

Steamのページはこちらです。

日本からStaemにアクセスすると通常版:定価4,900円で販売されています。

さてここで一番気になるのは

Days Gone(Japan)という表記ですよね。

わざわざJapanと書いてあるということは日本だけなんらかの要素が差別区別・隔離されている版の可能性が高そうです。

暴力表現等の規制なのか、おま語&おま値なのかその辺りを探ってみたいと思います。

SteamDBでDays Goneをチェックする

SteamDBはSteamの公式サイトではありません。
情報が100%正しいかは不明ですのでご注意ください。

Steam版Days Gone全体像の把握

SteamDBのDays Goneのページを開きます。

タブからPackagesのところを開きます。

地球儀アイコンが付いているものが現在Steamで販売されているゲームキーです。
2つあります。片方が(Japan)となっています。

なお補足するとSteamの外部ストアで販売されているものが地球儀アイコンが付いているものと同じかどうかはこの画面からだけでは読み取れません。
地球儀アイコンのものを売ってることもあるし、別のSteam Subのものを売っている事もあります。
今回はそちらの確認については省略します。

「Japan」の言語情報を探る

まずJapan(SUBIDが519157)の方を見てみましょう。
519157の箇所をクリックします。

ページ移動したらPricesのタブになっていると思いますので、次にDepotsのところをクリックしてDepotsを表示します。そしてDEPOTID:1259422の箇所をクリックします。

Filesタブになっていることを確認します。

ここのページの見方は色々あると思いますが、今回は日本語の有無について調べるのでそれに絞って見ていきます。

今、幸いにもページを開いただけの状態で⬆の画像の赤枠で囲った言語パックと思しきファイルが見つかりました。

BendGame/Content/Paks/jp_font_P.pak
BendGame/Content/Paks/Lang
BendGame/Content/Paks/Lang/ja.pak
BendGame/Content/Paks/Lang/jp_font_P.pak

こういったjpと書かれたフォントや言語パックが含まれていますね。
この状態を一旦メモや覚えておきましょう。

「Japan」でない版の言語情報を探る

最初の全体像のページに戻ります。

次にJapanと書かれていない素の版(SUBIDは437418)のページを開きます。

Japanの時と同様にDepots、Filesのページを開きます。

⬇Japanでない方はMulti Region版であるという表示が出てきました。

以下ずらずらっとファイルのリストがあります。

下の方を見るとこのような箇所があります。

BendGame/Content/Paks/Langフォルダ以下に各言語ファイルが入っているようです。

ここを見ると先程「Japan」版であった

BendGame/Content/Paks/Lang/ja.pak

がありませんね😥

もしかするとここに出てないだけで他の場所にあるのかもしれません。

そこでこのFilesページの検索窓を使います。

Search:の箇所に調べたい単語を入れて調査します。

ja.pak、ja、jp、japan…などを入力して調べたところ、まずja.pakそのものはありませんでした。
そして同様にja,jpなどで調べても日本語収録に関するであろうと思われるようなファイルも見つかりませんでした。

よって「Japan」版でない通常の版(Multi Region版)には日本語が無いと考えたほうが良さそうです。

※日本語ファイルを全く関係ないファイル名で保存しているという可能性が0ではないですが、普通に考えれば「Japan」版と同じくja.pakで登録しているのが妥当だと思われます。よって日本語無しと私は判断しました。

まとめ

本調査の結果は以上です。

まとめるとSteam版Days Goneは

Days Gone(Japan)にのみ日本語が入っている可能性が高い

です。

じゃあ、海外外部ストアで販売されているSteamキーで収録言語にJapaneseって書いてあるもの(例えばGMGとか)は何なのか?ってことですが

私の推測では(あくまでも推測ですよ😥)、

日本から買ったらJapan版のキーが受け取れる

んじゃないかと思います。
※仮に海外版を渡されたらそこには日本語が入ってない(可能性が高い)ので、もしそうなると収録言語にJapanesって書いてるのがおかしいって事になり、苦情を言えば返金されるかもしれません。

Steamのレビューを拝見するとDays Gone(Japan)版は表現規制版という声がチラホラ見られたので内容も海外版とは異なる可能性がありますね(私はDays Goneを買ってないので未確認です)。

また海外ストアの中には収録言語に触れずに「日本からアクティベート可能」という表現だけで売ってるところもあります。

こうなってくると更に注意が必要で

  1. 実はDays Goneの海外版(Multi Region版)は日本でもアクティベートできる
  2. でも日本語は入ってない

って可能性がありますよね😥

海外版が根本的に日本からアクティベートできない仕様で作られているなら
ストアが「日本からアクティベート可能」で売ってる手前、Japan版が配布されるんだと思いますが、この辺りが不透明なので注意が必要かと思います。

逆に

自分はJapan版の表現規制版でもいいよ安いのなら

というのであればGMGで買えばSteamより幾分安いので
GMG利用はありかと思います。

GMGのストアでDays Goneはこの様になっています。

Days Gone(GMGストア)

GMGの場合、当記事執筆時において17%OFFの$41.49。
日本円だとおよそ4,500円です。
Steamよりも幾分安いようですね。
(為替レートや決済システムによって最終的な支払額は多少変動します。)

GMGのリージョン・言語情報について更に調べると

どうもこの表記を見ると、アクティベートは日本からだけOK(GMGは販売ページにアクセスしたユーザーのリージョンに向けた商品情報が表示されます)のようです。

つまりGMGのDays Goneは日本人向けにはJapan版が提供される可能性が高そうですね。

🐤🐤🐤

ということで、Steam版Days Goneについては
おま表現規制・おま語のような感じになっていそうです。

冒頭にも書きましたがこれは現状であって今後変更される可能性があるかもしれません。
ご自身でも情報を拾いチェックした上で購入を検討されてくださいm(_ _)m

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました