HUMANKINDって元からこの値段でしたっけ?

スポンサーリンク
セール

ただの雑記(日記)です(・_・)

スポンサーリンク

HUMANKINDはおま値じゃない?

セガがパブリッシャーを務める新作ストラテジーゲーム

HUMANKIND

こちらは人類史を辿るような雰囲気のストラテジーゲームで
私も発表されて以来注目していたんですが、
以前チェックした時はおま値(という印象を持っていました😥)&リージョン制限が
ガチガチで外部ストア購入もできない状態だったので
ダメダコリャ( ´Д`)と思ってそのまま放置していました。

で2021年8月のリリースが迫ってきたのでまた調査をしたところ
なんか定価設定が下がってるような?
前からこの値段でしたっけ…??
という印象に…(´・_・`)

SteamDBを見てみます。

⬆の画像に掲載の価格は、この記事を書いている時点でHUMANKINDはSteamにて予約セールが開催されていますのでその値引きを含めた価格表示です。

価格を見るとUS価格と日本価格にそこまで大きな差は無いようです。
逆に対ポンドや対ユーロで見ると、日本の方が安いという逆おま値になっています。

私はこれを見て、元からこういった価格設定だったかなぁ?と思いました。
日本がおま値で突出して高額設定だったような気がしたんですが、気のせいだったんでしょうか…。

こんなことなら事前に記事として残しておけばよかったですな(´・_・`)

HUMANKINDの購入先は現状Steamが良さそうですが一部注意点も

さて現時点でのHUMANKINDですが
Steam外のゲームキー販売サイトを探ってみたところ、
Steamの予約セールよりもずっと値引率が良いようです。

ですが、このゲームはリージョン制限がガチガチにかかっていて
正規ゲームキーを売る外部ストアで日本向けのキーを売っているところを
私は見つけることが出来ませんでした😥

ですので現状日本人の場合はSteamで予約するのが一番いい、というかそれ以外はちょっと難しい状況です。

ところがそんなSteamでの予約購入もちょっと気になる点があります。
HUMANKINDの販売バージョンについて説明されている画像をSteamのページより引用します。

SteamのHUMANKIND販売ページより引用

この画像を見るとHUMANKINDの予約販売はデジタルデラックス版のみが対象。
そしてスタンダード版は事前に予約できない仕様になっています。

おそらくリリース日が来たら購入できるという仕組みなのでしょう。
最近他のゲームでもこういった高いデラックス版のみを予約販売で受け付けるケースがちらほら見られますね…😥

HUMANKINDはとてもよく作り込んであって完成度の高い面白いゲーム!!
であればデラックス版を事前予約して特典ももらって~😊―というのもありだと思います。

ですがこのゲームは新規IPで、いったいどういったゲーム性でありまた仕上がり具合になっているのか全くの未知数です。
そこを気にせずスタンダード版よりも高い(と思われる)デラックス版をいきなり予約するというのは少しリスクがあると私個人は考えます😥

私はリスクを考えて現時点での事前予約はやめておくつもりです。

8月のリリースまでもう少し時間もありますので、
これからいろんな情報も出てくると思います。
Steamのページを見ると現時点で特に予約セールの期限は書いてないですし、
もう少し様子を見てから事前予約するか考えようと思います。

おわりに

ということでHUMANKINDについてでした。

とりあえずSteamでの価格がそこまでおま値じゃなさそうですし
そこまで気にせずに普通にSteamで買う判断が出来るというのは良いことだと思います。

あとはもう少し情報が出てから判断ですね。
事前に体験版でも用意されれば良いのですが…。

タイトルとURLをコピーしました