Steam版 Vampire Survivors 感想 | 簡単操作で気軽に遊べる良作

スポンサーリンク
レビュー

最近ちょっと忙しくてあまりサイト更新ができていませんでしたが、久々に製品版を買ったゲームをレビューしてみましたm(_ _)m


Steamで話題のゲーム

Vampire Survivors

を遊んだ感想です。

少し前に人気沸騰になり興味を持っていたのですが、やっと時間が取れて遊ぶ事ができました😊

画像はVampire Survivorsゲーム内より引用。著作権はponcleにあります。
スポンサーリンク

手軽に遊べるけど内容は熱い。価格も良心的で◎

以下はアーリーアクセス版を遊んだ内容です。開発の進行により内容が変化する可能性があります。

Vampire Survivors概要

Vampire Survivorsはジャンルとしてはハクスラアクションゲームになるかと思います。

キャラクターを操作して敵を攻撃、回避し、マップ上のお宝を集めてパワーアップし規定の時間内を生き延びるというのがゲーム性になります。

私は購入してから気がついたんですが、このゲーム

攻撃操作がオートです

攻撃ボタンを押す必要すら無く、プレイヤーがやることはキャラクターの移動のみというシンプル設計になっています。

正直、もっと素早く攻撃したい!というのが本音ですが、
ここにキャラクターごとの個性であったり強化アイテムによるステータスUPなどの要素が絡んでくるため、
攻撃速度のジレンマと戦いながらいかに生き延びるかという熱くなる要素を秘めています。

Vampire Survivorsはゲーム性も操作もシンプルだけど奥が深いというとても良くできたゲームだと私は感じました。

またVampire Survivorsの価格は当記事執筆時において300円です。
この良心的な価格も良い点だと思います。

以下私の初見時のプレイ画像を貼りながらゲームを紹介します。

Vampire Survivorsはパッドでの操作に対応しています。
私は10年以上使っているマイクロソフト純正のXbox360コントローラー(有線)で遊びました。

※どうもAmazonを見るとこのマイクロソフト ゲームコントローラーに関して当記事執筆時ではコピー品だらけの無法地帯になっているようですね😥
私としては純正を推したいですが、純正の古い有線タイプはもう作られていないようですね。

純正の後継機はXboxコントローラーですが

こちらも現時点で品薄で高騰しているみたいです😥

更に上位のエリートコントローラー2という選択肢もありますがこちらは高いのがネックです😥

ではゲームの紹介に進みます。

起動画面はこの様になっています。

全体的なグラフィックとテキスト表示が荒いので解像度を調整したいところですが、
現時点で画面解像度の調整は行えませんでした。
言語を選ぶと日本語で遊ぶことが可能です。
ただし文字の上部が切れて表示されるので少し見にくいです。

このあたりのUIなり画面解像度については今後の開発で調整されることに期待したいです。

最初は一人目のキャラしか選択できないのでこちらのアントニオさんを選んでゲームスタート。

とにかく敵がワラワラと迫ってくるので回避しながらうろちょろします。

自キャラの攻撃が遅いためにうまいこと敵を倒せなくて焦りますが、なんとか逃げ回って敵を倒した時に落とすジェムを拾っていけばそのうちパワーアップできます。

パワーアップ時は選択制度です。
どれを取るか考える楽しみがあります(この時画面は止まっているのでじっくり選べます)。

宝箱をひろうとお金とアイテムが手に入るようです。このときのアイテムはランダムなようです。

とにかくうろちょろしながらパワーアップを重ねますが、時間進行なのかこちらのパワーアップ進行由来なのかはわかりませんが、敵の攻撃が激しくなるタイミングや、的に囲まれて特殊戦闘のような事が起きるイベントもあるようです。

またマップ上にある灯火は壊すと回復アイテムを落とすことがあるので、これをうまく使って乗り切っていきます。

あと少しで10分経過という所で敵の攻撃が激しくなり、また受けるダメージも急に大きくなってきてやられてしまいました🤕

ゲームオーバーになると貯めたお金はもらえるようです。

このお金でキャラの強化を行ったり、新キャラのアンロックができるようです。

以上プレイレポートでした。

Vampire Survivors感想まとめ

Vampire Survivorsを遊んだ感想をまとめます。

  • 300円にしては十分な内容。キャラも複数いますので存分に元が取れるだけ楽しめそうです😊
  • 1プレイ時間が短くサクッと遊べて楽しいです
  • アクションゲームが苦手な人(管理人)でも問題なく遊べると思います。
    やることは方向入力して逃げ回ることなので、移動にのみ集中しておけばOKというシンプルでわかりやすさが良い😊
  • 私は怖いゲームが極端に苦手なため、正直Vampire Survivorsというタイトルから購入前は大丈夫かどうか不安でした😥
    が、敵に確かにガイコツとかゾンビとか出てきますが、そこまでグロ要素は無いので怖いの苦手な人でも大丈夫だと思います😊
    ていうか、プレイ中は敵の姿をのんびり見ている暇は無いので怖い要素を感じるスキすらありません😅
  • 一つだけこのゲームの難点を挙げるとすれば、移動がシビアなのでキーボードでのWASD移動はちょっと厳しいかもしれません。
    パッド(のアナログスティック)を使ったほうが楽だしより楽しめると思います。

実際に遊んでみて私はVampire Survivorsはとても面白いゲームだと思いました。
人気があるのも良くわかりました。

今後更に大規模に開発が進んでいくようですし、また将来的には販売価格も上がっていくそうです。

今の時点でも十分楽しいので気になる方は買ってみてはどうでしょうか。

私もしばらくは楽しんで遊んでみたいと思います😊

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました