無課金でもUGランク ウマ娘は作れる | ウマ娘 プリティーダービー

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レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

一時期嫌気が差して引退していたんですが、その後復帰してまたコツコツと育成をやってます。

でやっとUGランクウマ娘が作れたので、忘れないうちに個人の記録代わりに書き残しておきたいと思います。

私は相変わらず無課金でガチャ産完凸SSRはキタサンブラックしか持ってませんが、それでもUGランクは作れました。
同じように無課金の方向けになにかの参考になれば幸いですm(_ _)m

お断り

以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
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無課金でUGランクウマ娘を作った方法

育成ウマ娘について

使用ウマ娘:グラスワンダー(★4にしてます)

使用サポートカード:

  • SSR 根性 ハルウララ(ショップ購入)
  • SSR 根性 ユキノビジン(イベント配布)
  • SR 根性 アドマイヤベガ(ガチャ)
  • SR 根性 エアグルーヴ(ガチャ)
  • SR 賢さ マーベラスサンデー(ガチャ)
  • SSR 賢さ ナイスネイチャ (ガチャ・フレンドから借りる)

以上です。いわゆる根性3・賢さ2編成ですね。

借りるサポートカードをファインモーションではなくナイスネイチャにしているのはグラスワンダーが差し適性でありナイスネイチャのスキルとちょうど噛み合っている事、
またレースボーナスが高くなるためレースでもらえるポイントが上がる点です。

手持ちの編成ですが、SRエアグルーヴはともかく、SRアドマイヤベガは後発カードのため自力で揃えるのが難しいかもしれませんがそこはなんとか気合で…。
無いなら、シリウスシンボリかシーキングザパールの根性SRの完凸でも良いと思います。

それもなければ配布のSSR 根性 マチカネタンホイザとか…。
私はマチカネタンホイザ配布イベントの途中でウマ娘をスタートしたので、マチタンを4凸出来ていません( -_-)
なので構成から外しています。

手持ち賢さのマーベラスサンデーですがここはSSRの配布メジロドーベルでもレースボーナスが高くスキルも大局観で差しと噛み合うので、そちらでも良いと思ったものの、私が何度か試した範囲ではどうもドーベルだと不安定で、マーベラスサンデーの方が安定しているような気がしました(試行回数の少なさかもしれません)。
マーベラスサンデーがなければSR賢さアグネスタキオン完凸でも良いと思います。

継承因子はパワー15、スピード2です。
パワー18が楽だと思いますが、15でもパワーがカンストすることが多いので(今回は出来てないけど)、パワー12でほかを賢さとかスピードに振っても良いのかもしれません。

このサポート編成&継承だとグラスワンダーのスタミナが極端に低いので序盤は苦労するかもしれません。
なのでスタミナが物を言う先行は諦めて最初から最後まで差しで行きました。

なお道中でスキルは一切取得しません。

最後まで固有スキルのみで勝てます。そう、グラスワンダーならね🌿

立ち回り

ゲーム開始~ジュニア期のデビュー前

とにかく賢さをひたすら踏んで、人が多い時(3人以上)は根性を踏みます。
賢さも根性も人が少なく(1人とか)、他の練習に多い場合は他の練習も踏みます。
狙いはこの段階で賢さのトレーニングレベルとサポートカードの絆レベルを可能な限り上げることにあります。
メイクデビューまでに賢さトレーニングレベル3が目標です。
3にできなくても大丈夫ですが、3ならモアベターよ(小森のおばちゃま風)

メイクデビュー~8月前半

メイクデビューが終わったら8月前半までは練習を行います。
まずデビュー戦後ショップでメガホン3ターン効果を買って(売ってあれば)即使います。
理由は3ターン連続で練習することはこの後夏合宿以外にほぼ無いためです。
ここでメガホンを使って少しでもステータスを稼ぎましょう。

また今後ショップで人参バーベキューセットが売ってあればなるべく買います。
が、買ってもすぐには使わずにとっておきます。
理由はイベントで愛嬌◯を取得できた場合、愛嬌がついていると人参バーベキューセットの使用効果もUPするためです。
2年目夏合宿までに愛嬌が取れなければその時点でバーベキューセットを使いましょう🥕

8月までの練習は引き続き賢さと根性を中心になるべく絆上げです。

この先ウララの絆レベルが低くて苦労すると思いますが、ウララに関しては最初の夏合宿での絆練習は諦めてもいいと思います(それくらい上がらん。ガチで😨)。

アドマイヤベガに関しては意外と夏合宿までにオレンジゲージにできたりしますのでその辺りを見越して狙っていき、
またネイチャとマーベラスサンデーの絆レベルを優先して上げて、今後賢さトレーニングで絆練習して回復力UPできるように狙っていきたいです。

たぶんユキノビジンは適当に選んでも夏合宿までにオレンジになると思います。有能です(イベントで体力減らす以外は)

ジュニア8月後半~12月末

8月後半からレースに出ていきます。
ジュニア期は12月のG1×2は必ず出走。11月後半からなら3連戦しても12月末にペナルティは受けない仕様になっているため、そこは3連戦OKです。

ジュニア期のレースは上記G12つを含めて5戦あるいは6戦が目安です。
なるべくライバルがいるレースを狙って出走しアイテムやステータスを稼ぎましょう。

ただ、アルテミスステークスに関しては差しであれば概ね問題ありませんが、先行・逃げの場合は異様に勝ちにくいので苦労するかもしれません。
私は安全策でステータスに自信がない時はアルテミスステークスは回避してます。

なお私が何十回と試行錯誤した体感ではありますが、

ジュニア期に3連戦して3戦目にスタミナが0になった場合、かなりの高確率でやる気ダウン&肌荒れになります。
(特にスタミナ20→0ではなく20未満→0の時は輪をかけて高確率で発生する気がする。)

この状態になると、なかなか挽回するのが難しい(と言っても絶不調状態でもレースに勝つことは問題なくできます。がトレーニング効果が下がるのがあまりにも痛い。)ので、ジュニア期の3連戦はよほど手持ちアイテムが無い限りは止めておいたほうがよさそうです。

クラシック期(2年目)以降とレースローテーションの考え方

2年目3月終わりまではレースに出たり練習をして絆を上げたりの自己判断になります。

2年目4月以降は基本はレース出走ですが、3連戦はなるべく避け、かつ人が集まっている練習があればそちらを優先するという判断が必要です。
(やる気ダウン覚悟で3連戦以上する事もあります)

レースローテーションについて触れます。
よく攻略サイトや動画等で

「レースローテーションはこのとおりにしましょう」

というのがありますが、その通りにやることを私はオススメしません。

私もそういった情報を頼りに試行錯誤を何十回と繰り返してきましたがその結果、
言われたとおりにレースに出ていてもUGは難しい
というのが得た結論です。
(課金者でカードが揃っていればまた違うのかもしれませんが)

もちろん先人の示したレースローテーションを参考にするのはOKで、大いに活用していいと思います。私も基本は使ってます。

ですが、既製品のローテーションは育成の芯としてのみ残して、G1以外のレースに関してはそのターンの状況によって何がベストの行動なのかを自己判断し、レースの取捨選択が必要です。

またレースに出るにしても、ライバルがいないものよりもライバルがいるものを優先してレース難易度を上げてでもショップアイテムの充実に賭ける、しかしその場合は特定レースの組み合わせのステアップがもらえなくなるがどうするか?といった判断を都度自分で行っていく必要があります。

「このとおりやれば誰もUGが作れる」風にセンセーショナルに煽ってる動画等も世の中には色々ありますが、私はそれは再生数稼ぎの詭弁だと思ってます。

人それぞれ育成の慣れや経験は違いますし、また運も違います。
実際に誰でも「上ブレを引けばいつかは」作れるのかもしれませんが、試行回数1回目で動画のとおりに行動して確実にUGを作るのは難しいと私は思います。

2年目の4月前半に継承が行われた後はG1レースに出場します。

ここで今回のUGグラスワンダーが出た全レースは次のとおりです(全て1位)。

  • ジュニア6月 メイクデビュー
  • ジュニア8月後半 新潟ジュニアステークス(G3)
  • ジュニア9月前半 札幌ジュニアステークス(G3)
  • ジュニア10月前半 サウジアラビアロイヤルカップ(G3)
  • ジュニア11月後半 東京スポーツ杯ジュニアステークス(G3)
  • ジュニア12月前半 朝日杯フューチュリティステークス(G1)
  • ジュニア12月後半 ホープフルステークス(G1)
  • クラシック1月後半 若駒ステークス(OP)
  • クラシック2月前半 きさらぎ賞(G3)
  • クラシック3月前半 チューリップ賞(G2)
  • クラシック3月後半 スプリングステークス(G2)
  • クラシック4月前半 皐月賞(G1)
  • クラシック5月前半 HNKマイルカップ(G1)
  • クラシック5月後半 東京優駿(日本ダービー)(G1)
  • クラシック6月後半 宝塚記念(G1)
  • クラシック9月前半 ローズステークス(G2)
  • クラシック9月後半 オールカマー(G2)
  • クラシック10月後半 菊花賞(G1)
  • クラシック11月前半 エリザベス女王杯(G1)
  • クラシック11月後半 マイルチャンピオンシップ(G1)
  • クラシック12月後半 有馬記念(G1)
  • シニア1月前半 中山金杯(G3)
  • シニア3月前半 金鯱賞(G2)
  • シニア3月後半 大阪杯(G1)
  • シニア4月後半 天皇賞(春)(G1)
  • シニア5月前半 ヴィクトリアマイル(G1)
  • シニア6月前半 安田記念(G1)
  • シニア6月後半 宝塚記念(G1)
  • シニア9月前半 新潟記念(G3)
  • シニア9月後半 オールカマー(G2)
  • シニア10月後半 天皇賞(秋)(G1)
  • シニア11月前半 エリザベス女王杯(G1)
  • シニア11月後半 ジャパンカップ(G1)
  • シニア12月後半 有馬記念(G1)
  • トィンクルスタークライマックス第1戦(EX)
  • トィンクルスタークライマックス第2戦(EX)
  • トィンクルスタークライマックス第3戦(EX)

以上です。
このようにG1には基本的に出る(クラシックの安田記念は連戦を避けるために出てないけど)ようにします。

クラシック1月後半 若駒ステークス(OP)
これは練習がいまいちな上に、残りターン数でショップにあるアイテムを買うことを計算してポイントが足りなかったので出走しました。
もちろん残り体力も勘案してます。

G1レースには基本的に出ますが、その他、特に3年目に入ってサポートの絆レベルが上がってきて友情トレーニングが出やすくなった時期以降は、G2以下のレースとトレーニングのどちらを取るかは毎ターンよーく考えながら行います。

特に3年目夏合宿以降のG2以下のレースは出ずに練習した方が良いのかを色々考えて選択していきます。

アイテムについて

根性育成なので根性アンクルは多く必要です。見たら可能な限り買いたいです。

2年目の夏合宿全てで効率の良いトレーニングは難しいのですが、そこまでにメガホンはいくつかあったほうが良いです。
ただ4ターン20%のメガホンは私はあまり効果がないと思って買ってません。

またこの育成ではスピードが伸びにくいので、道中のどこかでスピードアンクルとメガホンを使ったスピードトレーニングを2~3回以上踏む必要があります。
できれば夏合宿でスピードトレーニングに複数人集まっているときが理想ですが、無理なことも多いのでいつ練習するかの判断が難しいですね。

この育成で一番難しいのがこのスピード上げだと思います。

あとは正直、夏合宿でどれだけ良い根性練習を踏めるかです。

とにかく夏合宿の根性練習が実りある物になるようアグネスデジタルの様に普段から善行を行い徳を積みましょう(-人-)ナムナム

嘆願書については根性嘆願書が優先です。
賢さ嘆願書は買ってもいいけど、無くてもトレーニングレベル5に途中でなる可能性が高いです。
スピードトレーニングをどこかでしないといけない&夏合宿でできないかもしれないのでスピード嘆願書が買えれば良いかもしれませんが、いかんせん嘆願書は高いので優先度は落ちます。

ハンマーは最終的に12月後半までに極ハンマー3つ残すようにしてそれ以外は積極的に買ってG1レースで使います。
予備があったら序盤からどんどん使ってステータスを上積みしていくとレースで勝ちやすいでしょう。
特に匠ハンマー(20%UP)は手に入れたそばからG1で使います。
私はジュニア期のG1から匠ハンマーはガンガン使っていきます。

3年目になってメガホンが余る場合は、通常のトレーニングでも積極的にメガホンを使っていきます。

スタミナについて

今回のUGグラスワンダーはスタミナがB+まで行っていますが、これはかなりレアケースで、普通はC+止まりぐらいだと思います。
道中のスタミナが低くて長距離が厳しそうですが根性や賢さでカバーできていれば勝てるのであまり過剰に悲観しなくてもいいと思います。

スキル取得について:最後にまとめて取る

道中スキルは一切取りません。
ステータスがそれなりに伸びていればスキルなしでも勝てるので最後まで無スキルで頑張ります。

トゥインクルスタークライマックスが終わったらスキルポイントシミュレーター等の外部サイトを使って評価点が最大効率になるようにスキルを取得していきます。

道中でスキルを取ってしまうとこの最大効率化が難しくなります。

なおあくまで評価点を稼ぐためだけのスキル取得なので、UGになっても対人レースで勝てるかというとそうでもありません💦

おわりに:それなりの試行回数は必要

ということで、ウマ娘無課金者がUGランクウマ娘を作成した方法でした。

正直今回は道中の育成があまりにもイマイチで全く期待していなかったんですが、結果としてUGになりました💦

これよりもっとステータスの良いスタミナ以外はS以上のグラスワンダーも作れていたんですが、そちらはUGにならずSS止まり😅
そのSSグラスワンダーは道中スキルをいくつか取ったので最後にスコア稼ぎが出来なかったんだと思います。

なので途中で何もスキルを取らずに最後に最大効率化させるのが良いのかなぁと思います。

最後にいくつか大切な事を。

この方法で1発でUGが取れるとは思いません

私もこのサポート構成で何回も試行錯誤しています。
が、この構成で限りなくUGに近い状態が何度か連続して作れたので、試行回数でUGになれる可能性が高いとは思っています。

レース出走数をもっと減らした方が良いと思う

これは強く思います。
今回は37戦走ってそれでUGになっているのですが、正直なところレース出場数をもっと減らしてトレーニングした方が良いと思います。

というのも今回の育成ではアイテムの周りがとても悪くバイタル系がほぼでない、根性アンクルも出ないという、正直2年目夏合宿の時点で失敗育成だと思ってました。が、最後になぜかUGになったという結末でした😅

実際もっとレースを減らして練習に当てた方がステータスは伸びてSS+に近づけるので、いろいろな条件が良ければより練習重視で良いと思います。

完凸キタサンブラックなんていらんかったんや💦

UGを作るチャレンジで私が唯一持ってるガチャ産SSR完凸のキタサンブラックを活かす構成をずっと試行錯誤してきたんですがどうしても上手く行かず、結局根性育成で配布SSRやガチャ産SRで十分という結果になりました😅
なんだか複雑な気分ですが、「対人に強いウマ娘を作る」という観点ではまた違ってくるのでキタサンブラックにはまだ今後も別の使い方があると期待したいです。

🐴🐴🐴

ということで「UGウマ娘をを作る」ということに絞るのであれば無課金でも十分に可能だと思います。

また新たなシナリオが出ればサポートカードの環境も変わると思うのですが、現状でUGウマ娘を作りたい方はクライマックスシナリオで根性育成を試してみてはどうでしょうか。

UGがやっと作れたときの感動はひとしおです。

それではまた( •ܫ•)

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