ウマ娘 | 水着マルゼンスキーを3凸したけどなんかステが伸びない😥

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

の日々の育成感想です。

今回は「無課金者が頑張って水着マルゼンスキー3凸したけどなんか違う気がする」という私の主観についてあーだこーだ書きます😥

今なんとか水着マルゼンスキー3凸ならできるけどどうしようかしら…と悩んでいるナウいヤングなトレーナーさんの参考になれば幸いです。

お断り

管理人は無課金です。
課金をされている方とはサポートの手持ち、育成時の立ち回り等で色々と異なると思います。その旨ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

巷で言われる「水着マルゼンスキーは3凸でも良い」はなんか違う気がする😥(個人的体感)

以下思いっきり私の主観です。
※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを心がけましょう。
ですが、正直に書いています。

ということで⬆表題のとおり、現状強いサポートカードと言われている水着マルゼンスキー(おセンチ注意報♪)が今回のテーマです。

私は手持ちの交換チケット&虹結晶をすべてつぎ込んで先日3凸にしました。

なぜ素材を全部つぎ込んだのかというと、ネット上の攻略情報などで
「水着マルゼンスキーは3凸でも完成に近い」、「スピード以外の練習でも練習Lvが高ければステータスをかなり伸ばせる」
というような美辞麗句があれこれ書かれており、それを信じてみた次第。

さてここでまず最初に、私が水着マルゼンスキーを手に入れるまでの
グランドライブシナリオにおける基本的なサポート編成は次のようになっていました。

  • スピード:SSRキタサンブラック(4凸)、SRスイープトウショウ(4凸)
  • 賢さ:SSRミホノブルボン(配布・4凸)、SSRカレンチャン(4凸)
  • 友人:SSRライトハロー(4凸)

レンタル枠はSSRスーパークリークを借りることが多いですが、
スタミナを盛らなくても良い時はSSRミスターシービーを借りたり
SSRファインモーションといった賢さカードを借りたりして、
その分サポートカードを少し変更します。
その場合、主にミホノブルボンを外してSSRの配布 スタミナ サイレンススズカに変えることが多いです(コンセントレーションとスタミナを最低限盛る狙い)。

で、水着マルゼンスキー3凸を手に入れた後は⬆の編成のSRスイープトウショウと入れ替えています。
その他は一緒でレンタル枠の扱いも一緒です。

スイープトウショウ→マルゼンスキーになっただけ

つまりここで重要なことは

SRスイープトウショウ→SSRマルゼンスキー(3凸)に変わっただけでここ数ヶ月ずーっと育成している

という事。

これを踏まえて実際マルゼンスキーに変更した後の私の感想ですが

なんか思ってたよりステータスが伸びない

というのが偽らざる気持ちです😥

スイープトウショウ→マルゼンスキーにした後も日々育成をどんどん進めているので、私個人の育成の熟練度なり習熟度は日増しに少しずつでも伸びているものと思います。

が、やっぱりステータスがあまり伸びんのですよ。

確かにマルゼンスキー入れとけば、スピードが1200を超えてからも伸ばせます。
がスイープトウショウの時もそれは余裕のよっちゃんでできていました。

そして私が一番コレジャナイと感じているのは

おセンチ注意報の効果で他の練習のステも伸ばせそうな印象がとても強そうなのに、最終的にトータルで見たら全然伸びてくれない。

という点です。

育成に関しては運であったり、上ブレ、下ブレがあるのでスイープトウショウorマルゼンスキーで育成してみて同様の結果を再現し比較することはできませんが、一つはっきり言えるのが

マルゼンスキーに変更した後ステータスでUGが複数つくことが極端に少なくなった。ていうか、スイープトウショウの頃よりスピード以外をSS、Sにすることすらとても難しく感じる。

です😥

育成はどうしても運の要素があるのでそこは割引いて考えていく必要があるものの、
ここ数週間、どう見ても育成完成後の各ステータスの数値がスイープトウショウの時に比べて下がってます。

いや、たしかにマルゼンスキー使えばスピードだけはUG以上に簡単に伸びます。
ただなぜか⬆の編成であれば賢さなりパワーなりがUGを簡単に超えても良さそうなんですが、さっぱり超えてこんのですよ。

というか、UGステがスピード以外全くできない事があからさまに多くなっています。つーかほぼできん。

スイープトウショウのときはスピード&賢さでUG超えるのはしょっちゅうありました。
が、マルゼンスキーになってからはスピード伸ばすだけでいっぱいいっぱいです。

これ何なんでしょうね😥(たまたま運が悪い状態が数週間続いているとか??)

じゃあ4凸SRのスイープトウショウに3凸SSRのマルゼンスキーが総合的に判断して負けているのか?と考えるとそうは思えません。

確かにスイープトウショウの方が友情ボーナス、やる気効果、得意率が高いです。
ただこれはスピードのトレーニングにダイレクトに繋がることであって、
スピードに関してはサポート効果がスイープトウショウの方が高そうに見えます(おセンチ注意報♪:見習い魔女と長い夜の効果比較についてはここでは考慮せず)。
が実際はスピード「だけ」に関してはマルゼンスキー入れた方がステータスは伸びてます。

問題はなぜかおセンチ注意報があるのに他のパラメータが伸びて来ないこと。
スイープトウショウには特に他のパラメータ伸ばす効果は無いようなのでなんでこれで差がつくのかがよく分からんのですよね😥

一つ考えられるのはSRスイープトウショウを編成しておけば低確率ではあるももの愛嬌イベント(もう一度スズメを探しに行こう)が発生するため、それによりステータスを盛れるケースはマルゼンスキー採用時よりも発生するのだろうと思います。

しかしながら愛嬌イベントもそこまで頻繁には発生しないわけでして
そんなに大きくマルゼンスキーと差が出るのか?という気もするんですよねえ。
実際、愛嬌なしでも先述の、スピード&賢さUGはしょっちゅう作れてましたし。

…被害妄想ですがもしかすると、SSR3凸を編成していると4凸させようと課金を促すために裏でなんか確率操作のようなものが入るんでしょうか?まさかそんな事は無いと信じたいけど😅

真相は謎、でも体感として最終ステータスは落ちている

ということで張り切って3凸した水着マルゼンスキーがなんか思ってたのと違って現在とてもモヤモヤしながら育成する日々です🤕

「ワイはこの先数ヶ月、3凸マルゼンさんに賭けるんや!」と意気込んだあの日も既に遠い思い出…。

Amazonあの日に戻りたい/高橋愛・新垣里沙

巷では水着マルゼンスキーは3凸で十分!と言われてはいるものの、
言うてもちろん3凸よりは4凸の方が強いでしょうし、
本当は3凸云々はデマで4凸が本当のマルゼンスキーが強いと言われている状態なのかもしれません。
(これで4凸でも弱かったらもう最初からひっくるめて全部がデマ。もう何も信じられない😅)

いまのところ当分は虹結晶を手に入れられそうもありませんが、次に手に入ったら4凸してまた感想を書いてみたいと思います。

現在私はとにかくステータスを盛ることを最優先で⬆のような編成にしているのですが、
これで目論見通りステータスが盛れないとなると
この水着マルゼンスキー3凸編成だと短距離・逃げにしか使えません😅

もうちょっと試行錯誤してなんとかステータスを盛る方法を考えてみたいと思います。
最近は最序盤で楽曲を取る時に+22ステ&友情5%のものよりも練習時ステータス+1&サポートイベントUPを先に取るほうが良いんじゃないか?とか試行錯誤中デス。

本当はこういう話をする時はなんか根拠となるデータでも出せれば良いんでしょうけどね。

スイープトウショウとマルゼンスキーのときで同じ育成ウマ娘を対象にして試行回数とりあえず1000回ずつとか出せれば良いんだけど、現実問題それは難しいですし💦

なんか良い比較方法でも考えてみたいと思います。

それではまた( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました