ニンテンドースイッチのFit Boxing 2 リズム&エクササイズ
を日々やっています。
それ用に透明のジョイコンカバーを購入してみたので使ってみた感想など書いてみたいと思います。
購入したのはこちらの任天堂ライセンスを受けた商品です。
[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]
Joy-Con TPU COVER for Nintendo Switch クリアの感想
お断り
私はスイッチのジョイコンにメリケンサック型アダプターを付けてフィットボクシングを行っています。
以下はこのアダプター込みでジョイコンカバーを使った感想となります。
フィットボクシングを冬からスタートしてこれまでは100円ショップで買った指ぬきの手袋を付けることでジョイコンへの汗・汚れ対策を行ってきました。
が夏が近づき、さすがに手袋は暑く辛い状況デス。
そこでジョイコンにカバーを付けることで、汗と汚れ対策を行うことにしました。
購入したのはこちらです。
こちらの商品は任天堂のライセンスを受けた公認商品なので安心して使えます。
パッケージはこんな感じ。
ただいきなりここで問題が。
この商品パッケージ、どこから開ければ良いのかさっぱり分かりません😥
下に折返し封がしてあるのでここを破れば良さそうなんですが、QRコードと連絡先が印刷してあるので万が一に備えてここはあまり破壊したく無い。
なのでパッケージ下側の隙間からカッターナイフの刃を入れ、切って開けました。
ただここを小さなお子さんがカッターナイフで開けるのは危険でしょうし、
何よりこのパッケージの作りでは子供は開け方が分からんで困るだろうな…と感じました😥
お子さんが自分のスイッチに自分でカバーを付けたいと思う心理は用意に想像できるかと思います。
確かに製品に厳重な封がしてあるという安心感はあります。
ですがそれとは共存する形で、もう少し小さな子どもでも開封しやすいようなパッケージであればいいのにと思いました。
さて実際の商品はこんな感じです。
透明の弾力性のある素材TPU(熱可塑性ポリウレタンエラストマー)でできています。
硬さと弾力が備わっておりいい感じです。
早速スイッチのジョイコンに付けてみました。
握るとほどよい弾力が手に馴染む感じです🙂
メリケンサックアダプターとも相性がよく、もちろんカバーを付けた状態でメリケンサックを取り外しできます。干渉は全くありません。
スイッチ本体にもカバーを付けたまま取り外しできますから、このカバーは一度付ければあとはつけっぱなしにしておいて問題ありません。
Joy-Con TPU COVER for Nintendo Switchの注意点
さて、Joy-Con TPU COVER for Nintendo Switch、私は概ね満足して実際にとても良い商品だと思いました。
しかしいくつか注意点も感じましたので挙げておきます。
一部のボタンは押しにくくなる
これはカバーの特性上仕方のないことではありますが、+、-、ホームボタン、スクリーンショット(録画)ボタンは押しにくくなります。
ただ慣れればちゃんと押せますので使いながら自分が合わせていけば大丈夫なレベルだと思います。
切れ込みのせいで微妙に歪みが出るためジョイコンのすべての面を覆うことはできない
ボタンの部分にはカバーがないためすべての部分を汚れから守ることはできない、これは製品の特性上仕方のないことだと思います。
ただ、ジョイスティック部分にカバーを付けるため切り込みが入っているせいでジョイコンを付けた時にカバーが全体的にごく僅かに歪みます。
このためボタン類と関係ないところもズレてすべてを覆えるわけでは無いようです。
左はまだ良いのですが、右のジョイコンに関してはアナログスティックがやや下側にあるため、切込みによる歪みが大きくなりがちで、Switch本体との際のところが少し斜めにズレてしまうようです。
素材の特性から仕方のないことなのかもしれませんが、もう少しギリギリまでしっかり覆ってくれればよかったのにとは思いました。
裏面のロックボタン上のカバー素材の扱いに説明がない
これはなにかと言いますと、ジョイコンとスイッチの画面との接続をロックするためにジョイコンの左右裏側には小さな丸い突起のボタンがあります。
カバーはここを覆うようになっており、そしてその上には◯型で部分的に切り込みを入れた状態になっています(半丸ぐらいカットな感じ)。
この◯のような部分を上からカバー素材ごと押すことでロックボタンを押しやすくなっています。
がこの箇所、見方によっては切れ込みが中途半端なため間違えて取ってしまう人がいる可能性が高いと感じました。
更にこの設計に関して注意書きは何も無いようです😥
逆にここをちぎって取り除いてしまうと、ロックボタンへのアクセスがかなり困難になると思います(毎回ピン等で押せば良いかもしれませんが…)
せっかく良い機能になっているので、説明を書いたほうが良いのではないかと思いました。
またこの箇所切れ込みが入っているわけで、経年でちぎれないのか?という心配は少しあります。
画面をスタンドで立てた状態ではジョイコンとロックができない→事故になる可能性がある
私が一番気をつけてほしいと感じたのはこれです。
当カバーにはそれなりに厚みがあります。
そしてジョイコンの底面部分にもカバー素材があるため、必然的に素のジョイコンよりも下方向にも厚みが出てきます。
ですのでSwitch画面のスタンドを立てた状態で台に置き、その状態でジョイコンを上から差し込むとそれだけではロックボタンによるロックが掛かりません。
カバー厚による微妙な嵩増し分だけ台から上方向にズレるためロック機構の位置まで押し込めず、届かないようです😥
ですのでカバーを付ける前の感覚で左右ジョイコンをセットするとロックできたなというつもりでいても、実際にはロックが掛かっておらず、すっぽ抜けます。
これは小さいお子さんの場合特に気をつけたほうが良いと感じました。
Switchを落として事故や破損にも繋がりかねませんのでお子さんが画面をスタンド立てた状態にしてジョイコンを取り外して使う場合は
- カバーの厚み分これまでとは違うロック挙動になる
- Switch本体を浮かしてしっかりジョイコンを押し込んでカチッと鳴るまでしっかりロックしてあげる必要がある
旨を説明をしてあげたほうが良いと思います。
おわりに:概ね良い製品だと思う
Joy-Con TPU COVER for Nintendo Switchを使ってフィットボクシングをやった感想は、汚れを気にせずエクササイズできるのでとても良いものだと思いました。
また本商品は任天堂のライセンス商品ということで、構造はちゃんと考えて作られていますし、ライセンスならではの安心感を持って使えます。
カバーの裏面には滑り止め加工もしてあるのでフィットボクシングとの相性も良いですね🙂
素材に弾力はあるものの、ツルツルなので汗で滑らないか?という心配はあったのですが、メリケンサックアダプターを付けたことも効果があるかもしれませんが、エクササイズしていて特に汗で滑るということは感じませんでした。
また厚みが増えた分フィットボクシングのフィーリングでどうか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私は特に違和感なく使うことができています。
またカバー分重くなったことで微妙にトレーニング効果も高まり、これは良いことだと前向きに捉えています(笑)😅
また透明なので私のように限定Switchの特別なデザインのジョイコンの方にとって
色柄を隠すこと無く楽しむことができるのも良いと感じました。
(もちろん通常デザインのSwitchの方もOKです🙂)
総評としましては1,000円ほどでジョイコンの汚れや傷をしっかりガードできるのでとても良い商品だと思いました。これはとてもおすすめできます。
TPU素材ということで経年、特に紫外線によって将来的に黄色く変色する可能性はあるとは思いますが、そうなるにはそれなりの年月もかかるでしょうし、その時はまた買い直せばよいかなと思っています。
さすがにその頃にはもう後継機が出ていることでしょうし😅
なによりこれで汗や汚れを気にせずフィットボクシングができますので、フィットボクシングをやってる方に強くオススメしたいアイテムです。
もちろんフィットボクシングやらずに普通にSwitchを使う方にもオススメですよ🙂
以上Joy-Con TPU COVER for Nintendo Switchのレビュー・感想でした。
それでは皆様もよいフィットネス体験を🥊
このメリケンサック・アダプターはかなりおすすめです。
パンチを打ちやすくなります。