Steam版ネルケと伝説の錬金術士たち プレイレポ#2 課題5 友好度UP作戦

レビュー

2019/6/13

× 錬金術師

◯ 錬金術士

なので文中の表記を修正。


Steam版 Nelke & the Legendary Alchemists ~Ateliers of the New World~
邦題:ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

のプレイレポ#2です。

#1はこちら

Steam版ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ プレイレポ#1
Steam版「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」をグランツヴァイトの樹を発見し課題5突入まで進めた状態のレビュー・感想です。一部UI等にアラはあるものの、それを上回る不思議な熱中度・のめり込み度がある―そんな良ゲーです。

今回は残りターン数がかなり厳しそうな課題5についてのプレイレポです。

ゲームタイトルが長いので、以下「ネルケのアトリエ」と表記します。

ネルケのアトリエはSteamの価格がとんでもないおま値でボッタクリ設定なので、
GMGで買うのがおすすめです( -_-)

セールのチェックはこちらからどうぞ

[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。
アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。

スポンサーリンク

課題5、厳しかったけどなんとか乗り切る

以下は個人がプレイしてみた感想風日記です。
細かな攻略記事ではありやせん(クノス風)。
どんなゲームかな~と雰囲気掴みくらいでお読みください(・_・)

最後の錬金術士イリスがなんとか期限内に登場

40ターン目

前回#1でネルケ嬢がお父様から提示された課題5はこうなっていました。

メイン課題は100,000コールの売上げ。これは問題なく大丈夫。

やっかいなのは、

サブ課題:賢者の遺物に迫る
メインカテゴリの研究を1つ以上開始する あと5ターン

です。

アーシャ+未登場の錬金術師が条件

期限は残り5ターン。

  • 研究に必要な錬金術士が1人まだ登場すらしてない
  • しかも友好度が合計6以上必要

という厳しい状態となっていました。

そして41ターン目の平日→休日の切り替わりタイミング

ここでエッジとイリスが加入します。

早速研究を確認すると

どうやらこのイリスがメイン研究に必要な残りの錬金術士だったよう。
そしてイリスの登場で全ての錬金術士が登場しました。

この時点で残りは3ターンしかありません( -_-)

達成条件は研究の「開始」で、別に完成させる必要はないのがせめてもの救い…。

ただしあと3ターン中にイリス+アーシャの友好度を6にする必要があります。

友好度を上げるには休日の「訪問」でハートのアイコンが付いたイベントを選択すればよいのですが、
残念ながらこの時点でイリスにもアーシャにもそれが登場してません( -_-)

つまり実質残り2ターンで友好度を上げるしかない、追い込まれた状況。

アトリエに配置して友好度を上げる

ネルケのアトリエではお仕事の結果ランキングで
上位に入ることでキャラの友好度を上げることができます。

そこで加入したばかりのイリス、そしてワンチャンスを狙ってアーシャをアトリエに配置、調合ランクの高いアイテムをなるべく生産させます。

42ターン目結果

イリスがランク2位になって友好度1→2にアップ。これであと1!。

なお、先程の画像でアーシャを「普通のアトリエ」に配置してるのはミス( -_-)
「大きなアトリエ」でたくさん調合したほうが結果としてランキング上位にいけます。

43ターン目

期限まで残り2ターン。

ここで訪問をみてみると、

アーシャの訪問イベントがあるのに加えて、スールの訪問イベントのところにアーシャも一緒にいます。
一緒にいる人も友好度は上がるのでアーシャの友好度UPを狙って行きます。

※スーちゃんの友好度も上げたかったのでスールのイベントから選択。

何を見つけたかはゲーム内でお確かめを…

アーシャの友好度がUPしました。
これで2人の友好度がイリス2、アーシャ4になり合計6で研究の条件を達成しました。

無事研究の条件を満たしたので、あとは研究を開始すれば条件クリア。

43ターン目

最大の難関だったサブ課題を達成。

…なんか心配したよりもあっさり達成できたという感想(´・_・`)

45ターン目

もう一つのサブ課題も達成。

46ターン目

メイン課題も達成。
これにて課題5は全て無事達成しました。

さっそく次の課題6のメイン課題です。

人口を1万人以上にしろとのことです。
この時点で人口は7,600人ですのでそこまで難しくなさそう🌻

が、

今、人口上限が頭打ちになっているので
これらのサブ課題を満たさないと10,000人達成はほぼ無理。

5ターンの間支持率を下げないというのがちょっとやっかいですが、
ここまで支持率が下がることはほぼなかったのでまあ大丈夫っぽい?( ‘ω’ )و

というところで今回はおしまいです。

おわりに | 絶妙なバランス、なのか…?

ということで不安だらけだった課題5を達成。
心配したよりもあっさり終わったので拍子抜けという感じになってしまいました。

イリスの登場がもっと遅かったらまずかったと思います。
この登場ターンが課題提示後2ターン目で固定なのか、
それともたまたまタイミングよく登場したのかはよくわかりませんが
絶妙なバランスという感じなんでしょうか…。

ただイリスの友好度を上げる訪問イベントは結局出なかったので、
大きなアトリエに配置して調合でMVPを取らせて友好度を上げるやり方は
攻略上大事だと思います。

おまけ

ネルケのアトリエ、序盤も序盤でマリーが初登場したときはこのような1枚絵の特別グラフィックが表示されものの、その後は誰もこういった画像が表示されず…( -_-)

てっきり主要キャラクター登場時はこういった画像が出るもんだと期待したんだけど
そういう事もなく、全ての錬金術士が登場してしまいました。

なんでマリーだけわざわざ1枚絵を用意したんだろうか…
まさか隠し条件の達成で他の錬金術士の画像も出るとか???(´・_・`)

それではまた次回#3でお会いしましょう。
良い調合を( ゚д゚)ノ

Steamよりはるかに安い