Steam版ネルケと伝説の錬金術士たち プレイレポ#3 課題6 お店作りはよく考えて

レビュー

Steam版 Nelke & the Legendary Alchemists ~Ateliers of the New World~
邦題:ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

のプレイレポ#3です。

#1、#2はこちら

Steam版ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ プレイレポ#1
Steam版「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」をグランツヴァイトの樹を発見し課題5突入まで進めた状態のレビュー・感想です。一部UI等にアラはあるものの、それを上回る不思議な熱中度・のめり込み度がある―そんな良ゲーです。
Steam版ネルケと伝説の錬金術士たち プレイレポ#2 課題5 友好度UP作戦
Steam版「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」。サブ課題の達成ターン数がかなり厳しい課題5を取り組んでいきます。ポイントはアトリエでの調合でMVPランクの上位を取らせることです。

今回は支持率の維持で予想外に苦労した課題6についてのプレイレポです。
理由は主に自業自得ですけども(´・_・`)

ゲームタイトルが長いので、以下「ネルケのアトリエ」と表記します。

ネルケのアトリエはSteamの価格がとんでもないおま値でボッタクリ設定なので、
GMGで買うのがおすすめです( -_-)

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課題6、店を増やすタイミングを見誤ると詰みそう

以下は個人がプレイしてみた感想風日記です。
細かな攻略記事ではありやせん(クノス風)。
どんなゲームかしら~とパメラさん並にゆる~くお読みください(・_・)

ちゃんと考えずにお店を増やしてはいけない

47ターン目

課題6のメイン課題はこちらです。

サブ課題は2個ありますよ。

人口1万人以上にするのがメイン課題。
現在人口7,600人なので残りは2,400人。
13ターンあるので2400/13=184.61となり、1ターンに185人のペースで人口を増やせば達成できます。

この185人というのは47ターン目の現在では余裕も余裕の楽勝ペースです。
なので簡単に達成できそうなんですが、、、

ネルケのアトリエには人口上限の設定がありやす(*_*)

人口上限を引き上げないことには住民の数が頭打ちになる仕組みです。
そして現在はすでにMAX7,600人で頭打ちとなっているので
上限を上げないといくら頑張っても無意味。

更に現時点で上限を上げるにはサブ課題をこなす以外にないという状態です。
つまりこの課題6はサブ課題を達成しないと実質達成無理なようです。

課題が提示された時点ではそうなっていました。
その後提示される「まちの声」で領主からの個別依頼をこまめにこなせばサブ課題なしでもなんとかいけそうです。

まちの声関連のサブ課題で人口上限+2000の方は問題なくクリアできます。

少しやっかいなのが支持率の5ターン維持の方ですが
これもここまでの46ターンでやってきたことと同様に、
赤字にならずに経営していけば維持は余裕のはずです(おもいっきりフラグ)。

48ターン目

ということで5ターン何もせずに現状維持をしてサブ課題を達成しようかと思ったのですが…。

49ターン目

あと3ターン現状維持すれば達成できます。

が、ここでよく考えもせず、新しく作れるようになった服飾店を増やしてみようかな~と新築。

49ターン目の結果

毎ターンのお仕事発注後に表示される結果発表画面。
雑貨・食品・武具のトライアングルで雑貨の売上が足りないと出ていますが、これだけでは支持率は下がりません。

そう、この売上不足が支持率に関係するってこの時点で全く気がついていませんでした。

3要素のうち2要素を満たしているのでなんとか下がってなかっただけで、
プレイとしては割と良くないことをずーーっと続けていたモヨウ…( -_-)

さて今は49ターン目で服飾店を新しく建てましたので、
50ターン目から販売額チャートがトライアングル(三角形)チャート→スクエア(四角形)チャートに変化します。

3要素→4要素になり、しかも服飾店は1つしか作らなかったので
売れる商品の個数が限られ販売額も自ずと低くなります。

課題は5ターン支持率維持が条件で残りは8ターンです。

これでどんな惨状になるか、もうお分かりいただけたと思います( ´Д`)

我慢して現状維持するか、新種のお店を建てるときは一気に増やす

50ターン目

ターン冒頭では服飾店が完成してないので支持率を維持。
60%まで進んだので後2ターン維持で達成です。
※この時はまだ事の重大さに気づいていない。

50ターン目の結果

あばばばば( ´Д`)

これまでショップ3要素だからこそ維持されていた支持率ですが
4要素となり4分の2で流通不足になったことで99%に下がってしまいました。

5ターン維持が0からやり直しになります。残り期限7ターンなのに( -_-)

以上から

  • 課題6の最中に新しく店種を増やす場合は一気に2つor3つ建てて商品をフルに売っていく
  • もちろんお店を立てる前に売るための十分な商品も用意しておく
  • あるいは5ターン維持を済ませるまで我慢して新店種は建築しない

というのが大事だと思います。

なお、今のゲーム進行だと店を増やせるのは51ターン目に建築指示を出して
それが完成するのが52ターン目。
つまりターン数だけ見ると課題達成がギリギリになります。

また問題なのが複数店用意してなおかつ売上を上げるには高額商品を多数用意する必要があります。
手持ちのアトリエの数が少なく、今からアトリエを建てても商品調達できるのが52ターン目以降では厳しい( -_-)

結局、この後詰んだのでデータをロードしてやり直しました。。。

ギリギリの攻防(主に自分のせい)

49ターン目(2回目)

49ターン目のデータからやり直しです。
服飾店を2つ同時に建てるようにします。さらに大きなアトリエを1つ増やしました。

51ターン目

支持率をキープ。

52ターン目

食品が販売不足でしたがなんとか支持率維持ε-(´∀`*)ホッ

これがどうも1要素アウトなだけで支持率が下がるときもあるみたいなんですが、
下がる時と下がらない時の違いがよくわかりません。
1要素アウトでも売上額があまりにも基準より少ないと下がるような…?

とにかくアトリエをもっと増やして商品調達しないとまずいですね。

53ターン目

まちの声の中に領主から商品調達等の指示が来て、
達成すると人口上限が上がるものがあります。

それらを達成したことで人口上限がUPし、通常のターン終了後に住人が増えるようになりました。
そしてサブ課題の「まちの声をさらに聞く」達成によるボーナス人口増加とも相まって、この時点でメイン課題を達成できました。

55ターン目

その後5ターン維持の課題も達成。

どうにもならなくて一度ロードしてやり直しましたがなんとか課題6もサブ課題を含めて全て達成できました。

 

課題6を達成したタイミングで…

ミスティとロータスのイベントが入ります。
で、このイベントシーンで、工エエェェ(´д`)ェェエエ工って驚きのストーリー展開に。

シナリオの核心に触れる部分なので書かないけど、
ここからネルケのアトリエのお話が一気に動いてびっくりです。

 

というところで今回はおしまいです。

おわりに | おまけ:今回の必殺技

ということで課題6を達成。

よく考えずにお店を増やすと一気に詰みそうな展開になります。
結局一度詰んだのでロードしてやり直したけど…( -_-)

支持率絡みの課題がある時に店を増やすのは、慎重に考えたほうが良さそうですね( ´Д`)

おまけ:今回の必殺技

ロロナ:錬金パイ

シャルロッテ:ホウキチャージ

ロジー:フラッシュカット

このゲーム戦闘時にロジーもサポート扱いなんですよね。

前衛を務めるアタッカーがネルケ、クノス、ミスティ、ロータスと4人しかいないので登場するキャラの何人かはアタッカーにしてほしかったなぁというのが正直な感想です(´・_・`)

それではまた次回#4の課題7でお会いしましょう。
良い調合を( ゚д゚)ノ

Steamよりはるかに安い