簡単・安い・こうかはばつぐんだ!のDIYを紹介。
[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]
レースシムでイス(のキャスター)が滑らないようにする
ブレーキを踏んでイスが跳ね返されるのを解消したい
ロジクール製ハンコンのブレーキペダル改造ユニット
TrueBrake
について以前紹介しました。
で、このTrueBrake自体はとてもいい製品ですが
使ってて一番困るのが
素のG29に比べてブレーキペダルを踏んだときの抵抗が格段に増えたため
自分の体&イスが反対方向に押し返されて動く
点だと思います(・_・)
私はオフィスチェア、しかも車輪にストッパーがないやつ
を使っているのでブレーキを踏む度に椅子ごと動きまくって運転どころじゃありません(›´ω`‹ )
そこで問題を安く(これ大事)解決する方法を見つけたので紹介します。
ゴム製イスキャップを使う
ホームセンターでみつけたのがこちらのゲーミング滑り止め
WAKIのGK-171 イスキャップ 平置黒丸
という和気産業様の製品です。
店頭で1個120円(税抜)でした。
Amazonにも1個150円ほどで売ってますのでそんなに変わらないですね。
極端なボッタクリ価格でもなければ
アマゾンの通販で買ってしまってもいいかと思います( ‘ω’ )و
⬆上のものは呼び寸40mmですが、50mmのものもあります。
50mmはホームセンターだと220円でした。
こちらもAmazon価格もあんまり変わらないみたいですね。
私は40mmを買いましたが家に帰って置いてみたらキャスターがギリギリ乗って余裕がまったくありませんでした(ちゃんと滑り止めとして機能はしてます)。
念の為、計測してからお店に行った方がいいと思います(›´ω`‹ )
※実はこの「サイズギリギリ」の方が摩擦抵抗が高まっていいのかもしれませんが50の方を試してないのでよく分かりません(・_・)
この40mmの滑り止めをとりあえず2個買ってイスのキャスターを載せたところ
TrueBrakeのバッファー高3の超硬めのブレーキを踏みまくってもイスがびくともしなくなりました。
※床はフローリングの上に、イスで傷がつかないようにホームセンター買った安いビニール?的なフロアマットを敷いていて、その上に今回のゴムを載せてます。
試しにゴム皿を1個だけ使っても動かなくなりましたが、
それだとイスの足が正面ど真ん中に来て運転がしにくいので、
配置的に2個使って止めることに。
万全を期すならイスの足の数分5個用意したほうがいいんでしょうけど、
セッティングが手間なのでこのまま2個でもいいのかなぁという感想です。
※再度セッティングしやすいようにフロアマットにマスキングテープを貼ってゴム皿の位置に印をしました。
300円ほどで快適になるのでこのDIYはおすすめです。
ゲーム用途じゃなくても
例えば地震対策で家具が動かないようにとか
介護ベッドが動かないように…
という使い方もできるかと思います。
参考
ホームセンターには
これと似たような四角で内部に傾斜がついたタイプも売ってました。
もしかするとこちらのタイプの方がイスのキャスターをその都度配置するのが楽なのかもしれません。
その分高いですが…。
おわりに
レースシムでイスが動かないようにするにはナイロンベルトを使って机とイスの支柱をぐるぐる巻きつけて固定する方法もあるみたいですね。
ただ、これだとセッティングがかなり大変なので
どちらかというとレースシム環境を部屋に固定化できる人向けなのかなぁと思います。
で、そういう固定配置できる方なら思い切って専用のレースシム用フレームを買ったほうが色々と便利なわけで…
私のようなPCデスクにハンコンとペダルを引っ張り出してその都度配置して遊んでる人は、レーシングシートではなくPC用のイスを使ってるケースも多いと思います。
キャスターにストッパーがなく、イスが動いて困る場合は今回のゴム足を導入してみてはどうでしょうか。
それではまた次のレースシムネタでお会いしましょう( ゚д゚)ノ