ライザのアトリエ2が出る?

スポンサーリンク
ニュース

ただの噂話です。
ホントか嘘かは分かりませんのであしからず(・_・)

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

オーストラリアのレーティング機関にライザのアトリエ2の申請?

ライザのアトリエ2が出る?という噂の元ネタはこちらの記事です。

Atelier Ryza 2: Lost Legends and the Secret Fairy appears on Australian Classification Board | RPG Site
The next Atelier Game might be close, and seems to share a protagonist.

こういう記事って消されるかもしれませんので
見られなくってたら申し訳ありません。

文中に、Atelier Ryza 2: Lost Legends and the Secret Fairyという名称でオーストラリアのレーティング機関に申請が出ているとあります。

レーティング申請のページはこちら。

ATELIER RYZA 2: LOST LEGENDS & THE SECRET FAIRY
The Australian Classification website comprises information for general public and industry about the classification of films, games and publications.

たしかにありますね。

日本語だとタイトルは

ライザのアトリエ2 ~失われた伝説と秘密の妖精~

って感じになるんですかね?(・_・)

1作目が「秘密の隠れ家」だったので
ライザは「秘密」シリーズってことで行くのかもしれません。

ちなみに

日本語ありになってます。
日本人向けにもリリースされそうですね。
そもそも日本のメーカーのゲームなのに日本人向けにリリースされるかを心配しないといけない時点で相当アレですが(´・_・`)

※重ね重ねになりますが、これらはまだ不確定情報。
コーエーテクモが正式発表するまでは
本当かどうかは全く分かりません。

感想と要望(のような寝言)

ということでライザのアトリエ2が出るかも?という噂でした。

私が一番ビックリしたのが

ライザが主人公で続投するかも?ってこと。

アトリエシリーズってお話や人物の登場は繋がってても
主人公を続投っていうのはこれまで無かったような…。
ていうかそもそも〇〇2ってのがこれまで無いですよね。
これにちょっと驚きです。

とは言え、

  • 実は「ライザ」って名前が共通なだけで1作目のライザリンさんじゃなくて
    ライザ〇〇って全くの別人(娘とか)
  • クーケン島の民の間でライザって名前が錬金術師を表す襲名制になったので別人のライザ2世
  • 申請だけライザ2でやっといて後でバッサリタイトル変える

かもしれません。色々妄想がはかどります(・_・)

 

私は1作目のライザのアトリエを途中で投げてしまったので
意見する資格もなさそうな気もしますが、2作目をやるなら

  • 戦闘は根本的に作り直して欲しい
  • アトリエシリーズはUI開発にいい加減力入れて欲しい

です。

ライザ1をUIがダメすぎて戦闘が壊滅的に面白くなくて投げてしまったので、
もうちょっと実際に操作するユーザーがどう感じるか考えて作って欲しいと思います。

普段決定に使ってるBボタン(Xbox360コントローラーの場合)で
戦闘隊列変更とかそもそもおかしいわけですよ。

だってライザのアトリエの戦闘ってゲーム中に隊列変更する必要性ってかなり低いわけで、
それを主要な、しかも間違いやすいボタンに割り当てるのは
正直何考えて作ってるんだろうと感じました。
文句になって申し訳ないですけど(・_・)

あとシナリオもかなりご都合主義&台詞回しにライターのクセがありすぎたのでそこもなんとかしてほしいです。

…と文句を言いつつも
どうせ私も2が出れば買うと思いますので、
少しでもいい作品になってほしいなあと思います。

ホントに2が出ればだけど。

 

またライザのアトリエ2の続報でも出れば紹介したいと思います。

それではm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました