荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ 330日経過 | 今にもサ終しそうな空の下で

スポンサーリンク
レビュー

管理人がやってるソシャゲ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

プレイし始めて330日/約11ヶ月経過したので感想を書いてみたいと思います。

330日記念で石が20個もらえました。相変わらずシブい…。

とにかくゲーム自体の状況が悪化してしまって今にもサービス終了(サ終)しそうな雰囲気になってます( -_-)

スポンサーリンク

今にもサ終しそう。なんとか持ち直して欲しいけど…😥

ということで

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

を2019年の10月末頃から毎日欠かさずやってます。

前回の感想記事が300日のときだったのでそれから1ヶ月経っています。

この1ヶ月の間に、ますます今にもサ終しそうな状態になってきています…。

私はソシャゲのプレイ中にサ終に遭遇したことはまだないのですが、
こういう雰囲気になるんだろうな~という感じで興味深いです。

なお、あくまでも私が荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズをプレイ中に受ける印象であって、
公式がサ終すると言ったわけではありません。
またサ終を煽るつもりもないので、そこのところは誤解なきよう…。
できればここから大逆転で盛り返してくれることを願ってはいるのですが…😥

とうとうガチャのピックアップすらなくなった

先日、9月17日の午前中にて新キャラ・レオナのピックアップガチャが終了。

通常なら午後から新しいキャラのピックアップガチャが始まるはずなんですが、
運営からいつまで経っても新ガチャの告知がありません(普通は数日前から案内がある)。

ものすごく嫌な予感がしてたんですが、

とうとうガチャに新キャラの追加はおろか、既存キャラのピックアップすら無くなってしまいました。

左側ガチャリストの空欄が寂しい限り😥

これはソシャゲとしては極めて異様な事態だと思われます。

ソシャゲって射幸心を煽ってガチャを回してもらうことが一番の稼ぎ頭だと思うんですが、運営はもう稼ぐことすら放棄してしまったようです…😥

映画とのタイアップもあってないようなもの

さらに危うさを感じるのが、現在MX4D版の荒野のコトブキ飛行隊の映画が全国上映中にもかかわらず、それに対するゲーム側からのアプローチや宣伝が極めて乏しい点。

一応、映画記念と謳ってガチャに使える石を1000個配り
その後リツイート企画などもありましたが
肝心のガチャが更新されないので引くものがありません。
あまりにもちぐはぐな行動😥

そもそもが上記のように石を配るだけで、ゲーム内に映画記念のガチャをやるとか、キャラを追加するとか、関連イベントをやるとかそういう事が一切ありません。

アニメの映画化ともなればかなり限られた作品だけに許される栄誉な事だと思うんですが、
それに対する公式ソシャゲの反応が極めて乏しいという異様な雰囲気になってます。

最悪でも既存キャラのピックアップや限定キャラの再登場ガチャとか
見た目だけでも取り繕うと思えばいくらでもやれるはずなのにそれすらやらない状態です。

もう担当スタッフもあまり残ってない…?

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズの公式ツイッターはかなり前からゲーム内で使われたイラストの紹介を継続的に続けています。

紹介されている一部の情報は普段見られないものもありますので、
その点ではこのような公式による情報発信にも意味があると思います。
しかし、大半はゲーム内で見ようと思えば見られる内容が多く、わざわざ公式ツイッターでやる必要性もあまりない。
ていうか、毎日画像貼るより先にやることがあるのでは?と思う次第です。

私の妄想ですが、

サ終前にゲーム資料の公開を全部やって閉める準備をしてるんじゃないのか?

って気がするんですよねえ…( ´Д`)

ゲーム内のお知らせも次第に乏しくなってきて、これってもう運営担当の人間も減ってるんだろうなぁ…というような雰囲気になりつつあります。

ゲームスタート後、330日経過時点での編成(無課金)

以下恒例の編成振り返りです。

コトブキ飛行隊のソシャゲ「大空のテイクオフガールズ」をスタートして330日時点での編成です。

演習用のメンバーはこちら。

ポイントはクリスマス・ザラをあえて前衛に出し後衛の大空・キリエで敵分隊の強化効果を消すことで、
ザラがヘッドオンでダメージを受ける→ゲージが溜まって敵より先にスキルを叩き込む
という戦法にしてる点。

これで敵のクロエ・レンジとか解放ダリアを入れてる分隊をほぼ潰せます。

この戦法だとザラは撃墜されることが多く肉を切らせて骨を断つようなやり方ですが、

正直、リガルさえ生き残ってればなんとかなります。

現状のコトブキは解放リガル最強状態なのでリガルをいかに残すかがカギかと(・_・)

これまではクリスマス・ザラを後衛にしてダメージを受けないことでSPゲージを溜め、ザラのスキル回転率を高めることが勝利のカギだったんですが、今は主役がザラからリガルに移ったというような印象です(無課金の私のなかではです)。

もう一つポイントはアンナ前衛・リガル後衛の組み合わせ
アンナはホント優秀でガチガチに固いので、これでリガルが生き残りやすくなります。
同じ回避型&回避型の組み合わせでもリガルを前衛に出すと、やや軟らかくて落ちやすいので私はこの形に落ち着きました。

 

なお、前回記事300日のときはこうでした。

★6レンジを解放にしたものの、正直今は全然使ってません。
戦闘機を隼一型から変えて適性を上げればいいんでしょうけど、そんな素材も予算も無く…。

その前の210日のときはこうでした。

180日の時はこうでした。

演習用の部隊は少しずつ変化が出ているのが面白いです。
次回はどうなるでしょうか。
一番の問題は次回があるかですが…😥

主なパイロットたち

この項は前回と特に変化がないので省略します。

目を引くようなガチャ自体が無いのでその後何も手に入れてません( -_-)

イサオタワー攻略編成

イサオタワー 7-5

7-5は敵100機を撃墜する殲滅戦です。有利色は黄色。
私は黄色のパイロットは充実しているので、この7-5には以前から何度もチャレンジしていたのですが全く勝てず( -_-)

しかし解放リガルを入れたらあっさり勝てました💎

有利色ではないリガルが最多撃墜&最多ダメージという…( ゚д゚)

イサオタワーの有利色って能力が50%増しになるんですが、
そうでないリガルがTOPということで、いかに解放リガルがずば抜けた強さなのかがこれからも分かるかと思います(・_・)

イサオタワー 7-6

いくら有利色が赤とは言え、リガルが一人で全部始末するという結果に(›´ω`‹ )

イサオタワー 7-7

有利色は黄色。耐久戦ではないので7-5から少し編成を変えています。

イサオタワーは残りが7-8、7-9、7-10の3つです。
7-8の有利色が黒で、私は黒パイロットを全然育成してないのでなかなか勝てず止まってます( ´Д`)
サ終するまでにはなんとか登りきりたいですね。

おわりに:遠からず終わるのでしょう

ということで、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズを330日やった感想でした。

サ終はしてほしくないんだけど、利益をあげるための施策を何もやらないという異様な状況なので、遠からずサ終するだろうと思ってます。
できれば違っててほしいけど、最近の動き(動きがあるとは言ってない)を見てるとそう思わざるを得ません( -_-)

正直、私はコトブキの富嶽戦のためにスマホを最新型に買い替えたので、今のこの風前の灯みたいな状況はものすごく残念です😥

とにかくやることがなくてモチベーションをひねり出すのも一苦労ですが、サ終までは付き合っていきます。

今溜め込んだ無料石が19,000ほどあります。
サ終までにこの石を使う機会があるんでしょうか…。

それではまたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました