ウマ娘 | 無課金でもUF1ウマ娘は育成できる

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

の日々の育成感想です。

無課金だけどついにランクUF1のウマ娘が育成できたので感想などを書いてみます。

お断り

管理人は無課金です。
以下の内容は課金をされている方とはサポートの手持ち、育成時の立ち回り等色々とやれることが異なると思います。その旨ご了承ください。
ただ無課金だけど、ここぞというサポートカードは集中的に凸しているのでそれはそれで万人に当てはまる内容とは言い難いのかもしれません😥

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

無課金でもUF1ウマ娘は作れる😋

アグネスタキオンでUF1ウマ娘を作る

今回UFランクを突き抜けて一気にUF1にできた育成ウマ娘はこちらのアグネスタキオンです。

グランドライブシナリオで育成しています。またアグネスタキオンは★5にしています。

アグネスタキオンを育成した理由ですが、

  • 固有スキルで自前で回復できるためスタミナサポートカードなしの編成でも体力面を確保しやすい
  • 配布メジロアルダン(2022年11月のイベント)がくれる金スキル、レースプランナーをタキオン自身も持っているので、スキル取得ポイントの節約が図れる
  • タキオンを最近やっと★5にできたので初期ステータスがあがり、育成の安定度が増した(はず)

などがあります。

サポートカード編成は

  • スピード:SSRキタサンブラック(4凸)、SSRマルゼンスキー(3凸)、SSRメジロアルダン(配布・4凸)
  • 賢さ:SSRカレンチャン(4凸)
  • 友人:SSRライトハロー(4凸)
  • レンタル枠:SSRオグリキャップ(賢さ・4凸)

のスピード3、賢さ2、友人1です。

また継承ではスタミナを重視しています。
(が+21、+21とかだったはず)

今回の育成で発生したことと感想

今回のアグネスタキオンの育成では結果的に次のようになりました。

  • 楽曲の取得はステータスUP(+22)をジュニア期から先に取っていくように心がけた
  • それが無理なときは練習効果+1のものを取っていく
  • 根性練習+1、+2は取らない(必要ない)
  • 練習失敗が2回も発生している😱
  • グランドライブは最終的に成功したけど、途中で楽曲が足りず夢の途中のヒントはもらえず
  • レッスンの周りが悪く、育成完了時にライブレッスンポイントが大量に余ってもったいなかった(´Д⊂グスン

以上です。

特に練習失敗が2回も発生したのに結果は過去最高のランクになったので、まだまだステータスを伸ばせる余地は十分にあると感じました。

楽曲の取得ですが、前回高ランクのスーパークリークを育成した時

は私は真逆の事を言っていたと思います😥
つまり練習ボーナス+1を先にとってステータス+22は後回しにする作戦でした。

今回なぜそれを変えたのかというと、賢さオグリキャップは早い段階でイベントの3回目が来てしまいどうもうまくいかないなぁと感じたためです。
(早くても遅くても金スキルはもらえるけど、少しでもスキル取得ポイントを節約するためになるべくイベント成功させて高いヒントレベルにしたい)

イベント進行速度については私の主観かもしれませんが、少しでもオグリキャップの3回目のイベント発生を遅らせるため、イベント発生率を高めてしまうトレーニング効果+1のものは気持ち程度遅らせて取るように最近は心がけています。

なお最近私の育成ではキタサンブラックのイベント3回目がジュニア期に終わってしまうことが多発してます。
これまでそんな事なかったのに急に頻発するようになったので、なんか裏でいじってんじゃないのか?🤔と、もはや日々疑心暗鬼です😅

おわりに:このゲームに対するモチベーションはかなり減っている

ということで無課金者がUF1ウマ娘を育成できたというお話でした。
UFランクなんてお金持ちトレーナーの世界であって、私のような零細ユーザーには関係ない世界だとずっと思ってたんですが、無課金でも頑張ればなんとかなるんだなぁと思いました😅

あと最近の育成所感について書きます。

私は最近⬆のサポートカード編成で育成することが多いです。

ただこの編成だとウマ娘によってはスタミナが足りなくて、特に途中の目標で3年目春に天皇賞(春)がある場合はかなりきつくなります。
場合によっては2年目秋の菊花賞も辛い時があります😥

私は最近チャンミに向けてトウカイテイオー(赤)とナリタブライアンをずっと育成していたのですが、この2人は素の状態だと結構キツイため、途中で回復スキルを取る→最終的なスキルポイント不足になりやすいという悪循環です😥

それと正直、このタキオン作る直前に「今日でウマ娘はもう止めよう」と思ってました(ガチで)。

とにかく一度の育成でやる気ダウンを4、5回も出されると全く話になりません。
なんでこんな理不尽な嫌がらせを受けないといけないのか、サイゲはユーザーの時間をなんだと思ってるのか😡
…ということもありウマ娘に対するモチベーションがもうあまり残ってないのが正直なところ( -_-)

あとは、ここ1、2ヶ月でプレイを止めるフレンドの数がどんどん加速してるのを強く感じてます。
私のフレンドの範囲の事しかわかりませんが、この方はかなり課金しておられるんだろうなぁという方々であっても目に見えてログインしなくなってます。

正直、育成ウマ娘の追加はまだ良いとして、サポートカードの追加ペースと凸できる仕組みになんらかのテコ入れが無いと、コンテンツとして長く持たないんじゃないでしょうか😥

サポートカードは基本的には4凸しないと本領発揮しないのにその凸アイテムは半年に1つのペースではあまりにもキツイ。
じゃあ課金しろやって事なんでしょうけど、こう追加ペースが早いと課金者もまいどまいど完凸するのに相当なお金がかかるわけで流石にキツイだろうと思います。

他にも色々と地味にイラッとする要素がこのゲームって多いです。

育成のたびにスキップ設定を毎回押させるのとかハッキリ言って無意味です。
なんで設定で固定化させないのか。

それと限定ショップもその日の最初の3回の施行で100%3回ショップが開く設計になぜしないのか。
これも作ってる人間のセンスを大いに疑うところです。
ここでユーザーに不利益を強いる意味が全く理解できません。

同じサイゲのプリコネなんて限定ショップが1日かかって規定回数開けないとかまずありえないユーザーフレンドリーな設計です。
もう少し頭を使って、こういう事をしたらユーザーにストレスをもたらすのではないか?とよく考えて作って欲しいと思います。

ということで次回のウマ娘の記事があるかないかはわかりませんがとりあえず今回はここまで。

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました