ウマ娘 チャンピオンズミーティング ピスケス杯(2023年3月) 反省会

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

のチャンピオンズミーティング ピスケス杯 2023年3月
に挑戦した結果と振り返りを行います。

お断り

以下は競馬の仕組みはわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期、2期、うまゆるいずれも未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
また無課金なのでやれることも限られており、そんなに大したことは書いてません。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

ナイス・マッスル~!! メジロライアンで差し切って勝利

ということで2023年3月のピスケス杯は
グレードリーグBグループ決勝で優勝できました。

なお大逃げのスズカさんは予選で勝ちまくりで、差しの女帝は今回も強かったです

着順の詳細。

最後は女帝の加速がググンと伸びてきたので
あと数メートルあったらエアグルーヴが差し切って勝ってたと思います🙂
(女帝は固有を出すタイミングがかなり早かったです。)

今回は当初よりメジロライアンで勝つことを考えて育成して目標達成できたので喜びもひとしおです。
2次ラウンドからAグレードに放り込まれ、やむを得ず大逃げスズカさんに頼って浮気してたけど😅

メジロライアンで勝とうと思ったのは

ライアン役の土師亜文さんがYoutubeでガチャを回してる動画をたまたま見て、楽しそうで何より🙂と思った

のと、

世間ではやれTire表()がどうだ、白キタサンが人権だ、追込が最強だ、差しはオワコンだプギャーという声が多いので

だったら無課金の矜持を見せて、差しで勝ってやるわ😋

といったそれらの声へのアンチテーゼもあります🙂

もっともグレードリーグAグループの決勝で勝つことを狙う場合は
本当に差しは無理ゲーで白キタサンやクリスマスオグリが人権なのかもしれません😅
ですが私はまったり・しがない無課金勢なので、いつものようにB決勝しか最初から狙ってません。
その辺りはご了承下さい。

勝ったメジロライアンのステータスはこんな感じです。

作戦は差しです。
差しなので中距離でもスタミナは500台で十分と判断しました。
一応回復手段はコーナー回復を1つ付けています。

育成はグランドマスターズシナリオを使いました。
サポートは自前でスピードのキタサンブラック、水着マルゼンスキー(3凸)。
賢さのメジロラモーヌ。
そして配布の根性SSR、シンボリクリスエス、シンコウウインディ。
フレンドのレンタルはみんな大好き玉座です🙂

スキルはこんな感じ。

道悪がついてるのは他に取るのが何もなかったためです。

メジロラモーヌの金スキルは結局取れてないですし、メジロラモーヌの練習性能を上げるために途中でマイルスキルを複数取る、先行のスキルを間違って取る😰など、わりと無茶苦茶になってますが、
ステータスでスピード、パワーを伸ばして差し用に整え、また根性と賢さも可能な限り盛るようにしました。

スキルではレッツ・アナボリック!→ライジングバルクアップに繋いで外から加速して抜くシナリオを狙いましたが、現実は中央から抜いていったので全くの不発でした(笑)

またマッスルアンセムは掛かって、前に出てしまう展開になった時用の保険で付けましたが掛からなかったので不発でした(笑)

ライアンは固有スキルのレッツ・アナボリックが出ればとんでもない加速がかかって無茶苦茶強いので、アナボリを出せるかどうかが全てだと思います。

上で掛かった時用のマッスルアンセムを…としていますが、アナボリを出すなら掛からせたらダメ(発動条件が後ろにいないといけない)なので、賢さはある程度必要だと思います(それでもかかる時はかかるのがこのゲームだけど😥)。

おわりに:誰を勝たせようかという育成は楽しいもんですよ

さて今回のBグレード1位ですが、結果で表示された画面の母数が2,588と、2023年2月の700、2022年12月の950とは違って一気に激増しています。
結局この母数って何なんでしょうね😥

ということで、有償ガチャ産ではない★1のメジロライアンで、かつ不利と言われている差しで無課金の矜持を見せてチャンミで勝つことができました🙂

いやていうか、私は差しって普通に何も問題なく強いと思うんですけどね。
なんで世間がダメと言ってるのかが正直よくわからんのですよ…😥
私もチャンミ開始時から差しのエアグルーヴで勝ちまくってきましたし。

私の勝手な独断と偏見ですが、差しがダメって言ってる人たちはスキルやコースの数値だけしか見てないのかも??🤔

このようにチャンミは、無課金でもまた自分が狙ったウマ娘でもまだ問題なく勝つことができます。

ガチャを回して強い育成ウマ娘をゲットして勝つ🤗というのももちろん楽しいと思うのですが、★1、★2から育て上げて勝つというのもまた楽しいものです🙂

世間の声は声として聞きつつも、自分が勝たせたいウマ娘を育てて勝たせてあげる
というスタイルで楽しんでみるのは良いものですよと私はオススメしたいです。

てな感じで私の2023年3月のピスケス杯は無事優勝となりました。
今回はいつもに増して準備ができていなかったので厳しいかと思ったんですが、
このゲーム、無課金でもまだまだ行けるみたいですね🙂

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました