Division2 プレイ日記 #6 ペンタゴンを終わらせてNYに行く準備をする

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

前回作ったバッジャー・タフとペスティレンスのキル回復ビルド

ちょっとコントロールポイントとか回ってみたらこれが結構便利でしたので
ペンタゴンのミッションとガンナーのフィールドリサーチをやってみたというのが今回のお話です🙂

ペンタゴンのミッションを済ませたことで、これでNYに行って戻ってこられないバグは防ぐことができたと思います(たぶん)。


⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、私は数十時間遊んでも一度もクラッシュしなくなりました。
…とこれまでは良かったんですが、ペンタゴンのミッション中に久しぶりにフリーズしました😥
どうやら万全の対策では無いようですね…。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

⬇ペスティレンスっぽいと言えばっぽい。

スポンサーリンク

ペンタゴンのミッションを済ませる

ということで前回作ったペスティレンス+バッジャー・タフで安全性を高めた装備ができたので、ペンタゴンのミッションを済ませることにしました。

まずいわゆる「ペンタゴンバグ」とは、ペンタゴンのセーフハウスを見つけないうちにワシントンDC→NYに行ってしまうとNYからDCに戻ってこられないというもの。

海外の有識者によるとこのバグはもうずーーーっと前から発生しているらしいのですが、UBI(マッシブ)がいつまで経っても修正しないのでプレイヤーが自分で対策を講じておく必要があるそうです。(このゲームこんなんばっかりよホント( ´Д`))

で、その対応策としては

NY行く前にペンタゴンのセーフハウスを見つけておく

ことでOKという「噂」です。
「噂」というのは私はまだNYに行ってないので確かめようが無いためです😥

さてここでペンタゴンのミッションについて説明しておきますと、

ペンタゴンのマップに行く→ちょいと戦闘しつつ進んでセーフハウスを見つける→ペンタゴンにはミッションが前編・後編の2つあって、各々セーフハウスから移動して挑むという体裁

となっています。

ペンタゴン向かう途中にクレートがぶら下がってるので銃で撃ってアイテム拾いましょう

海外の有識エージェントによると「セーフハウスさえ見つけておけばNYから戻ってこられないバグは発生しない」とのことでしたが、私は怖いので念のためペンタゴンのミッションを2つとも済ませてしまうことにしました。

ここからセーフハウスへ

一つ注意点があります。

前半のミッションは敵が稼働させている大きな掘削機を止める、というのがテーマのお話しなのですが、ミッションの進行中に定期的にこの掘削機が稼働するためステージ移動中にマップがぐわんぐわん揺れます。
これが3D酔いに極端に弱い私にはとても辛く、ちょっとゲロリそうになりました🤮

3D酔いに弱い人というのは自分の意図や平衡感覚とズレた画面の動きが起因で気持ち悪くなるわけでありまして、UBIにはこういう余計なギミックは止めていただきたいと思う所存です(´・ω・`)余計なことすんな

なおペンタゴン前半のミッションに特に難しいギミック等はなく、カバーに入って安全圏からチクチク攻撃しておけば、ここまでやってこられたエージェント各位であればなんら問題ないと思います。おそらくピンチにすらならんでしょう。

前半ミッションは特に詰まるところも無いと思います

次に後半戦です。
後半戦も特に難しいギミックはありませんが、要所要所で電源を撃って換気扇?の羽を止めたり、運河?の起動スイッチや赤い栓を撃って敵から奪取したアイテムを移動させたりという行動が入ります。

ただこれらのギミックにいやらしい時間制限等はありませんので、
各段階で敵を排除してから落ち着いて行動すれば問題ないと思います。

ただこの後半戦の途中で私は久しぶりにフリーズしました。
Steamの記録を見るとたぶん60時間ぶり?ぐらいにフリーズ😇

フリーズしたのは、戦闘が終わって次のステージに移動中、通路の途中で進行方向右手の机の上に黄緑色の工具箱のアイテムボックス(よく街で見かけるやつ)があったので開けてアイテムを取る→ほぼ同じ瞬間に視点を後ろに回そうとしたらフリーズしました( -_-)
Division2は視点操作で固まることがありますので、久々にこれが来たなーという感じです。

なお一度ゲームを落としてすぐに戻ったら無事にミッションの続きを行うことができたのでホッと一安心でした🙂

もう一つ、この後半のミッションには不具合?というかよく分からない点があります。

最終ステージで敵を殲滅させて味方ヘリを呼ぶことでミッションクリアとなりますが、その後最終ステージのマップから出る方法がありません。

ミッション終わったけどこのマップから出る方法が無い

これバグか設計ミスじゃないのかと思うのですが、マップから出るマーカーはどこにも表示されないし、また物理的にパルクールで乗り越えてステージを出られるような箇所も無いみたいです。

マップ画面を開くとミッションはクリア済みになって(グレーアウト)いましたので、全体マップからペンタゴンのセーフハウスに戻るなり、直接ホワイトハウスに戻るなりすることでOKなのでしょう。私はペンタゴンのセーフハウスに出ました。

どうもこの辺りの仕様もなんか怪しいですね。
他のマップでクリア後にステージから出られないというのは私はこれまで遭遇したことがありません。
こういうところもNYから戻ってこられないバグと関係してるのかもしれませんね🤔

ガンナーのフィールドリサーチ4 アーマーキットを使わずにリッジウェイ将軍を倒す

ガンナーのフィールドリサーチ4の課題に

キャピトルの拠点でアーマーキットを使わずにリッジウェイを無力化する

というものがあります。
ソロでキャピトル、しかもアーマーキット不可😰とのことで、
ゲームが下手な私はこのミッションに結構ビビってたんですが、
ペスティレンス+バッジャー・タフのビルドができたので試しに行ってみたところ、何も問題なくあっさりクリアできました。

スキルにケミランチャーのオキシダイザーもハイヴのリバイバーハイヴも使ってません。
最初から最後までいつものアサルトタレット+ストライカードローンで特にピンチらしいピンチも無く達成です。
ペスティレンスでデバフを撒き散らして敵が時間差で倒れることでキル回復できるので、終始余裕を持って立ち回ることができました。

ペスティレンスが無くてもキル回復を積んでおけばやりたい狙いはほぼ同じことですから、この課題は回復ビルドを作ると楽なのだろうと思います。
(もちろん保険でケミランチャーのオキシダイザー装備でも良いでしょう。)

てなわけで、当初はテクニシャンの解放を目指して進めてきた私のスペシャリゼーション・フィールドリサーチですが、なんとガンナーの方が先に達成できそうです😅

というか、テクニシャンのミッションで面倒くさいのがマニング国立公園のミッション、

マニング国立公園(ワールドクラス5で利用可能)で、弾薬パックを破壊してから「レイヴン」を倒す(難易度ノーマル以上)

です。

これ、やり方自体は簡単で、ファイアフライを遠くからポーンと投げれば一発で相手の弾薬パックが壊れるので後は適度に銃で撃って倒すだけです。
なのでやり方は知ってます。

が、最大の問題点は難易度ノーマル以上という箇所。

マニング国立公園はワールドクラス5になることで行けますが、初回の難易度は「ストーリー」で固定化されています。
なので同じところを2回回らんとイカンというのがそこはかとなく面倒くさくて二の足を踏みます( ´Д`)

Division2のスペシャリゼーション関連のフィールドリサーチは、他にも例えば難易度ノーマル以上という条件であっても侵略ミッションは不可判定🙅であり、これもまた面倒くさい&地味にイラッとします(笑)

このように何度も面倒くさいことをやらせてユーザーに負担を強いるのは止めてほしい。

だって、簡単にスペシャリゼーション使われたら悔しいじゃないですかwww

という簡悔精神はいらんのですけどねえ( ´Д`)

ということでスペシャリゼーションは先にガンナーを解放しようかなぁと思います。
がガンナーはガンナーでバジリスクのアーマー剥がしが残っており、これが噂ではかなり面倒くさいと聞き及んでいますので悩ましいところです。

つーかルーズベルト島ももう4回目ぐらいですしねえ( ´Д`)

余談:最近ホワイトハウスで発生しているバグ

私の環境だけかわかりませんが、最近ホワイトハウスで常設されているバグがあります。

ホワイトハウスの北からマップに出ようとすると下の画像の場所に見えない壁のようなものがあって前に進めません。

目の前に壁があって進めません。なお他のエージェントがここを通って移動する姿は見えるので環境によるのかも。

右からこのテントを避けて通ればホワイトハウスから出られますが、この直線で一番近いルートが使えないのでイラッとします😅

この見えない壁のバグ、私が気づいてからもう2週間近く続いているので、さっさとなんとかしてほしいです。

おわりに:いつNYに行くか

ということでペンタゴンのミッションを済ませたのでこれでいつでも心置きなくNYに旅立てます。

が問題はいつ行くか。

とうとうガンナーのフィールドリサーチが最終段階まで来ました🙂

フィールドリサーチのガンナーがもう最終ステージまで来たので、ガンナーを解放してからいくか、あるいは+テクニシャンまで解放してから行くか…。

あと私このゲームの仕組がよく分かっとらんのですが、NYに行ってもスペシャリゼーションは使えるんですよね??🤔

それとスペシャリゼーションって現状ホワイトハウスで切り替えてるけど、ホワイトハウスに戻ってこられないとなるとNYではスペシャリゼーションはずっと固定なんでしょうか??😰

それと装備の仕組みもよくわかりません。
NYに行くとレベル上限30→40になるので、今装備しているのはもう使えないんでしょうか?
保管庫もよくわかりませんDCとNYは異次元で繋がっていて保管庫も共有なのかしら?😰

このようにDivision2って公式がユーザーに伝えるべきことをさっぱり伝えてこないので何がどうなるのかが全くわからんのですよ。
UBIはもともとこういう事に関して手抜きの傾向が強いですが、Division2に間しては他のゲームに輪をかけて酷いと思います。

というわけでNYに早く行ってLv40にしてさっさと私もシーズンに入りたいのですが、まだまだ時間がかかりそうです( ´Д`)

それでは皆様もよいエージェントライフを。

タイトルとURLをコピーしました