管理人が唯一やってるソシャゲ
荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ
プレイし始めて210日・約7ヶ月経過したので感想を書いてみたいと思います。
ここまで毎日欠かさず遊んできましたが、
とある外部要因のせいでモチベーションが無くなってしまいました…( -_-)
無課金ではありますが、
スタートして210日でどのくらいになれるのか?
という目安になればと思いますm(_ _)m
ドン引き
日本には言論の自由があり、
よほどの誹謗中傷でもなければある程度の発言は権利として認められています。
なので個人が何を言おうと自由です。
ですが先日、TVアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」の水島監督が
件の検察官の定年延長問題について発言+コトブキ制作関係者にも暴言を吐いたりしてて
それをたまたま目にした私は正直ドン引きしました(›´ω`‹ )
別に己の信じる主義主張をすることは良いと思います。
でも私思うんですけど、あの問題について色々言ってる人って
ちゃんと背景とかわかっていってる人がどれくらいいるんだろう?
って考えてしまうんですよね(・_・)
私にはあの問題が(そもそも問題なのかもワカランですけど)
どういう意味があって背景にどういう事があるのかはさっぱりわかりません。
法律の専門家とか実際の当事者でもないと事の全貌ってわからないと思うんですよね。
ただの一市民にはその中身を事細かく知ることは難しいんじゃないでしょうか。
なので主義主張を発言すること自体がどうこうではなくて
自分がよくわかってない(であろう)ことを決めつけてあれこれ喚き散らすのはどうなん?(+周囲の人にも暴言を吐くとかどうなん?)
って思った次第です。
※水島監督が長年検察官の定年問題について熱心に研究されてきて全てを熟知した上での発言という可能性が0では無いけど。
あるいは
全貌が分からなくてもそれでも世の出来事に対して自分のメッセージを出していく
ってのも1つの選択肢だと思います。それもまた自由。
しかしながら私など「よく分かりもしないことをわーわー言えるもんだなぁ…」と冷めた目で見てしまうんですよねえ。
加えて
そういう発言をすると支持層が増えるかもしれんけど
逆にこれまでの支持層から離れる人が出るってこととか考えないんだろうか?
とも思うんですよね。
色々と天秤にかけて計算した上での行動かもしれませんが。
昨今SNS上での問題が多く取り上げられますが
特に少なからず発信性のある立場の人に対しては
雄弁は銀沈黙は金
というユーハングの古いことわざを教えてあげたいですね(´・ω・`)
少なくとも私は「なんだ、こんな人が作ってるのか」と思って
荒野のコトブキ飛行隊(あとガルパンも)自体に興味が無くなってしまいました。
もう少し深い考えのある人が作ってるのかと思ってたけどどうやら違ったようです。
コトブキ飛行隊の秋の劇場版を見に行こうと思ってたけど行くのやめました(・_・)
ということで「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ」自体に対してもモチベーションが無くなってしまいました。
アプリ作ってるのはバンナムの方々なので水島監督とは切り離して考えればいいんでしょうけども、それでも世界観を作ってるのは氏の影響が大きいわけで
完全には切り離せないんですよねえ(・_・)
なので、この記事はもちろんこのサイトの内容も鵜呑みにせず、読まれた方は自分で判断してくださいm(_ _)m
これは予防線とかでは無く、常に「自分が正しいんだろうか?」って一歩引いて考えることって大事だと思うんですよね。
同盟リーダーのためになんとかゲームを続ける
ということでモチベーションはほとんど無くなってしまいましたが
荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ
を2019年の10月末頃から引き続きやってます。
⬆の事があって、もうゲームやめようかなーとも思ったんですが、
所属している同盟のリーダーが最近メンバーが減って落ち込んでたので
ここで抜けるとリーダーが更にがっかりするかも…と思って辞めませんでした。
私は無課金ではありますが、一応戦力的にはまずまずの位置なので
少しだけでも同盟には貢献できてるのかなと…(・_・)
今の所、とりあえず同盟が満席の30人になったらゲームをやめようかと思ってます。
ゲームスタート後、210日経過時点での編成(無課金)
コトブキ飛行隊のソシャゲ「大空のテイクオフガールズ」。
スタートして210日の編成です。
演習用のメンバーはこちら。
ネムの枠がどうも安定しません(´・_・`)
前衛で強いキャラがなかなか引けず…。
180日の時はこうでした
リッタ/エンマもしくはリッタ/ミントの方がネム/ミントよりも良いのかどうかちょっと良くわかりません。
演習はどうせ無課金ではそんなに上にはいけないので、最近はもう適当にやってます(›´ω`‹ )
※前回180日まで耐久戦の構成も載せてましたが、
パイロットが揃ってきたこともあり耐久戦は有利色に応じて組み合わせを変えるようになり固定構成で無くなってしまいました。
なので紹介なしですm(_ _)m
★6にしたパイロットたち
前回180日の時から更に★6パイロットが増えました。
中華ロイグ
そして★6ではないけど、ムラクモ空賊団でネムが★5に到達
手持ちパイロットの主要どころ
ニコ、ダリア、ガーベラとスキル上限が開放されたキャラを持ってるんですが、
育成用の素材が全く足りずにスキル開放を試せてません( -_-)
このゲームってとにかく
まずレベル上げのためのパンケーキも全然足りませんが、
更に輪をかけて
金のドードー船長像や赤アノマロパンといった重要素材が手に入らないので
キャラを育てる前にサ終になりそうな予感…(´・ω・`)
イサオタワーは6-7までクリア
それまで何度も何度も挑んで全く勝てなかったんですが、
中華ロイグ(青)を入れたら簡単に勝てるようになりました。
おわりに
ということで、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズを210日やった感想でした。
ソシャゲの開発陣には何も罪はないんですけど、
突然大本営がトチ狂ってモチベーションが無くなってしまいました。
240日の経過報告があるかはわかりませんが、
辞める時にはまた最後の感想でも書いてみたいと思います。
アプリ自体は武漢肺炎新型コロナの影響で
とうとうストーリーにボイスがつかなくなってしまいました。
「コロナの影響で収録ができない」というのが表向きの理由ですが
これって売り上げが少なすぎて声優さんに払うギャラの予算が無いんじゃなかろうか?
と穿った見方もしてしまいます(´・ω・`)
だって、
状況が改善次第、音声を収録します
って書けばいいのに、
今後も音声がつかないかもしれない
って感じの説明なんですよねえ。うーん( -_-)
荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズは
ボイスありドラマが最大のストロングポイントだと思うので、
音声収録を今後も行ってくれることを願うばかりです。
例の発言・振る舞いで課金者の中から去った人がいるかもしれません。
いないかもしれません。
逆にあの件を機会に興味を持って始めた人がいるかもしれません。
今後このゲームがどうなっていくのか気になるところです。