サガスカ日記 2021/1/11 | ウルピナ編 「殺すしかない」

スポンサーリンク
レビュー

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
(海外名:SaGa SCARLET GRACE: AMBITIONS)

のSteam版を遊んだ日記(感想)です。

前回はこちら

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望をGMGで買ったので遊んだ感想
GMG(Green Man Gaming)でSaGa SCARLET GRACE: AMBITIONS(サガ スカーレット グレイス 緋色の野望)を購入して遊んでみました。セール内容とサガスカ序盤プレイの簡単な感想を載せてみます。

私のSteam版サガ スカーレット グレイス 緋色の野望はGMG(Green Man Gaming)で買いました。
日本語も問題なく入ってます。

\サガスカがSteamよりずっと安い/

※GMGのウインターセールは終わってしまい値引率は抑えられています。
がそれでもSteamで買うよりずっと安いです。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望、SaGa SCARLET GRACE: AMBITIONS共に名前が長いので以下「サガスカ」と書きます。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

ゲームキー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。
アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。

スポンサーリンク

傷んだ竜槍は6回目で出る?

ウルピナ編をすすめる

前回日記終了後、引き続きウルピナ編を進めています。

以下大まかな流れ。

エリセドを仲間に

アスカワンでエリセドを仲間に。
その後、術法を5属性全部覚えさせました。

サガスカの術法って未取得の属性を覚えさせるには対象となる属性の杖を持たせてフラックスを吸収させないとダメなんですね…。
私はこの仕組みが分からず、全然術を覚えないなぁ…と悩みながら何時間も進めてしまいました。

ただエリセドさん、新しい属性を覚えても上位の術を閃かなくなってしまいました。
単にスキルレベル不足なだけ??
水の全体回復が欲しいんですがなんかやり方が悪いのかもしれません😥

このゲームは色々と調べることが多いです…。

ヤマト(一時的に)最強説

ウルピナ編で最初からいるユラニウス家の家臣、重武装戦士ヤマト。

肉をやたらと要求するので魔界塔士サガのモンスターみたいに進化するのかと( ´Д`)

ロマサガ2で言うところのベア的な存在ですが、正直自分のプレイでは序盤はあまり見せ場が無いキャラのような印象でした。

一応最初からレギュラーで鳳天舞の陣の中央に配置してるんですが守り中心なのでこれと言った目立つ場面も無いんですよね。

が、

この幽霊イベントで最終的には戦いになるのですが、早々に他の4人がやられてヤマト一人に(´・ω・`)
敵はまだ1体も倒せてない状態だったので
これはやり直しかな~
と思いつつも次戦に備えて敵の技を見ておこうと粘ることに。

で結局ヤマトがかすみ青眼メインで一人で全員倒したのにはしびれましたね。
ヴァッハ神の恩寵が3回出たという幸運もあったけど。
(幽霊の攻撃だけはかすみ青眼でカウンターを取れないので、せいぜい「流し斬り」ぐらいしか対応が無いですけど)

ただその後はいつものように特に見せ場も無く過ごしています。
私のヤマトはなかなか技を覚えてくれないので、いまいち攻撃面を活かせはいてません。

二刀流を習得する

ウルピナさんが修行をして二刀流を覚えました。

二刀流習得するだけで二刀十字斬が使えるようになります。
この技アンデッド系👻に特攻扱いなのでとても役に立ちます😊

なお二刀流習得後、戦闘時のウルピナの技リスト一覧から神速三段突きが見えなくなったので

二刀流になったので使えなくなったのかしら?

と思ってしばらく続けたんですが、技リストを下にスクロールしたらありました。
ていうかこの画面、スクロールできることにしばらく気が付きませんでした…。

また二刀流は成長することで二刀烈風剣や二刀荒時雨といった強烈な技も使えるようになるのですが技によってはBP消費があまりにも大きいため、なかなか使えないのがネックです。

「殺すしか無い」

サガスカで有名なシーンといえばこれですよね。

やたらと殺させようとする(´・ω・`)

ロマサガのアイスソードのくだりで出る「殺してでもうばいとる」に匹敵するアレな選択肢。
ロマサガでそのままガラハドから奪い取ると悲しい音楽が流れるのがまた印象的なんですよね😥

この一連の流れ、殺さずになんとか救出を試みると対アントニウス戦があります。

アントニウスは二刀烈風剣を撃ってくるのがやっかいですが、
サガスカは敵の選択肢はターン開始前に見えるので
私は序盤のアントニウスが二刀烈風剣撃ってくるターンは全員何もしないで防御に徹するという作戦で挑んだところ初見のチャレンジでも割と簡単に勝てました。

どんどん増える仲間たち

サガスカって仲間がやたらと増えるのですが正直まったく使いこなせてません。

このゲーム、育成=武器強化なのでその素材の要求量が厳しくかなり大変なんですよねえ( ´Д`)

ルイースのロングタイツはプロレスラーを意識したようなデザイン。

アングル(船長さん)。ハートのマークが特徴的。
超時空要塞マクロスIIのエイミー・ロックではない❤

この船長さんは強いらしいので初期メンバーの小剣使い、ネッサから入れ替えようかと思うんですがあまり使いこなせておらず…。

新しく入ったカーン。CV:井上雄彦なのでまあ強いのでしょう。

カーンについてはモンドから槍のレギュラー役を彼に移そうかと思ってます。

モンドさん自体は緋色の野望で強化されたためかなり強いという噂なんだけど、LPが4しか無いので事故った時に即休ませねばならずちょっと私は使いづらく感じてます…(´・ω・`)

モンドさんはおいおい弓キャラにでも変えようかと思います。

火の五行武器と傷んだ竜槍を求めて

ストーリー進行でエルワカンという街にたどり着き、そのエリアでネッシー(仮)を逃したり戦闘などを行うことでエリアにある火山が活動化します。

選択肢ではすぐ殺そうとさせるけど、ここは海に逃してあげます。

火山が爆発し

謎の卵が出現します。

「割ってしまう」でドラゴンが登場し、これを倒すことで火の五行武器が手に入ります。

このドラゴン、正直あんまり強くありません。

連撃でダメージを与えていけば比較的安全に勝てると思います。

強敵との戦闘は強い技を閃くチャンスでもあるので色々試すと良いかも😊

倒せば火の五行武器が手に入ります(ランダム)。

ただこのドラゴン戦、火の五行武器をもらう事だけが目的じゃないんですよねえ。
何やら確率で「傷んだ竜槍」という槍の強武器が落ちるらしい。

で何度も挑んだんですが私は6回目のチャレンジでやっと落ちました。

ちなみに他の方のブログを見るとその方も6回目で落ちたらしいです。

なお私は6回目に落ちてリセット→7回目にチャレンジしたらまた落ちました。
それまでさっぱり落ちなかったのに、いきなり2連続で落ちたのでちょっとビックリです。
たまたま6回目が偶然なのかそれとも何かのカウント要素でもあるのかは不明です😥

皇帝の大鋸を求めて旅は続く…

ということで現在ウルピナ編では壊れてしまった皇帝の大鋸を作り直すための素材集めに突入しています。

サガスカで今のところ一番謎なのはこれ⬇

二刀荒時雨を出した時にウルピナさんの後ろ姿が映るんですが、この後頭部ってどうなってるんでしょうか…😥

中央のハートは髪留めとかアクセサリーだとして、後頭部の中央から下側がピンク色になってます。
ここだけ染めてるとか??

サガスカはやればやるほどシステムに慣れて戦闘の面白さが分かってくるスルメゲームだと感じています。

やってて、そろそろマンネリかなぁ…と思った頃に技を閃いたりするので上手いことバランス取れてるなあと思うことがよくあります。

このゲームの主人公一人あたりのボリュームがどれくらいなのかは分かりませんがウルピナ編は楽しいので更に進めていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました